Q&A

パリから近郊へ

公開日 : 2018年01月12日
最終更新 :

老夫婦で3月に個人旅行に行きます。パリのサンラザール駅からポントワーズで乗り換えてオーベルシュルオワーズに行き、帰りはポントワーズで途中下車して、ピサロ美術館などを訪れ、オワーズ川のほとりを散歩してピサロの絵の景色を眺め、またサンラザール駅に戻る計画を立てています。ポントワーズでは3時間位滞在する予定です。鉄道の往復切符をサンラザールで購入しようと思いますが、途中下車する場合のチケットの買い方を教えていただけませんか。初めてチケットを購入するのでわからないのです。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/01/12 08:59

    途中下車の場合

    こんにちは

    パリの近郊線では、途中下車の扱いをしていないので、途中下車する場合は、その駅までとその後に乗る区間の切符を買う必要があります。

    ただし、郊外に出ると、改札機がなくて刻印機だけの駅がほとんどで、最終目的地までの切符で駅外に出てまた乗ることは可能ですが、刻印から一定時間内に(正確な規定の時間は忘れました。2時間程度だったか。)下車していないと、その切符は無効とされます。

    Pontoise駅(ポントワーズ駅)は改札機があって、Pontoise駅までの切符でないと出られません。
    フランスでは1回乗車の切符で乗り越し精算の取り扱いをしないので、降りる駅の切符でないと改札から出られません。

    従って、行きは、サン・ラザール駅から乗るなら、目的地のAuvers-sur-Oise(オベール・シュール・オワーズ)まで買い、同じ窓口で帰りの、Auvers-sur-OiseからPontoise、およびPontoiseからParisまでの切符を欲しいといえば売ってくれると思います。

    窓口は2種類あり、近郊線(transilienという)という窓口で買います。もう一つは、遠距離の切符で(TGVなどを含む)grandes lignes といいます。 遠距離の窓口で近郊線の切符を希望すると、この窓口では扱っていない、といわれます。

    Auvers-sur-0ise 駅は無人駅で、自動券売機があるのみです。もしここで切符を買うことになったら、コインまたはicチップ付きのクレジットカードのみが使えます。
    改札機はなく、刻印機がホーム入り口にあるので、必ず刻印機で刻印しないと、車内検札で不正乗車と見なされます。

    約10年前にAuvers-sur-Oiseに行ったことがあります。
    そのとき、Auvers-sur-Oiseに城があって、印象派の歴史などを常設展示していました。
    今でも、趣向を変えて展示しているようです。

    行ったときのレポート↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/238426/-/parent_contribution_id/236720/

    Auvers-sur-Oise城のホームページ(英語版もあり)
    http://www.chateau-auvers.fr/fr/accueil/
    ここの城(内部は印象派の展示館になっている)では、ピサロの銅版画2枚ほど所蔵しているらしいので、展示しているかもしれません。


    電車の路線図↓
    https://www.ratp.fr/plan-rer-et-transiliens

    PontoiseからはRER-Cも走っていて、パリ市内の他の場所で降りたければ,RER-Cに乗って帰る方法もあります。帰りの切符の行き先はParisとなっているので、その場合はパリ市内まで戻ればどこで降りてもかまいません。メトロに接続する駅でメトロとの中間改札機にその切符を通せば、メトロ側に出てメトロで移動できます。

    サンラザール行きの電車は、停車駅が少なく、早くサンラザール駅に着きますが、終着として地上駅に着くので、パリ市内をさらに移動する場合には、再度メトロの切符一枚が必要です。(ホテルがサンラザール駅徒歩圏ならサンラザール駅行きの方がいいでしょう)


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    とてもわかりやすい情報をありがとうございます。サンラザール駅で行きはオーベルシュルオワーズまで、帰りはポントワーズまで、ポントワーズからサンラザールまでの三種類の切符を購入する事にします。オーベルシュルオワーズの駅の情報までお知らせ下さりありがとうございます。サンラザール駅周辺に滞在していますので、前日に購入をしておこうと思います。購入するときの場所まで教えて頂きありがとうございます。フランス語も英語もわからないので、紙に書いて何とかしようと思います。助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件