Q&A

マラケシュ発フェズ着砂漠ツアー

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :

2月後半からモロッコ旅行を予定しております。

まずマラケシュを一日観光したあと、マラケシュ発フェズ着のメルズーガ砂漠ツアー(2泊3日)に参加し、その後フェズ〜シャウエンを観光したいと考えております。

日程がかなり限られている中、効率よく移動するためにフェズ着のツアーを探しているのですが、日本から予約をするとかなり高いツアーばかりな上、マラケシュ発着が非常に多いように思います。
マラケシュ発フェズ着ツアーを敢行されているツアー会社をマラケシュ現地で探すのは難しいでしょうか?また、おすすめのツアー会社等ございましたら、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 究極の選択

他の方も書かれていますが、現地で予約したほうが安いです。ウェブで予約出来るのは欧米人客を主に目当てにしているので高めです。

でも時間に限りがある場合、ツアーを探したり予約している時間の間に観光が出来るので、時間を取るか節約を取るか、ここで究極の選択をしなくてはなりません。うめぜみさんの懐具合にもよるでしょう。どの程度で心の平穏を感じるかも人によって違いますので。

何が正解ということはありません。人それぞれ優先順位もスケジュールも違いますので。

能書きが長くなりましたが、こちらではマラケシュ発、フェズ着の3泊もしくは4泊のツアーを催行しています。

https://www.igomorocco.com/morocco-desert-tours/3-days-merzouga-shared-desert-tour-from-marrakech-to-fes

値段は現地で探すより高いです。ただ、マラケシュ到着時に空港からホテルまでの送迎込みです。空港からの送迎はツアーとまったく別の日でかまいません。

オンラインで予約するときにいくらかデポジットを払って、後の差額は当日ガイドに現金で支払う方式になっています。

宿や砂漠のキャンプのアップグレードも出来ます。ウェブに予約時に出てくるものや、ウェブには出てこないけど一人10ユーロで砂漠のテントの相部屋回避とかありました。

ちなみに問い合わせの返事はちゃんと返ってきます。

そういったことを総合的に判断して、自分にとっての優先順位はなんなのか自問してお決めください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来週行きますが?

おすすめのツアー会社といっても通常の方は人生に1回だけなので比較しようがないのでは?

いわゆる「現地旅行会社」は同じようなものを同じような価格でツアーを出しているのが通常です。

日本のツアー会社は現地の下請け会社に下請けさせているだけで、基本的に現地旅行会社が行っています。

ホテルのグレード等で格差は出るとは思いますが基本は同じです。

極端に安いものは何か問題があると思っていいです。

日本で探すか現地で探すかの違いですが、各国の経験から現地の方が安いことが多いです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メルズーガで途中離脱

私もマラケシュ発のツアーに参加した後、フェズに行きたかったので、サハラ砂漠に宿泊したあとは帰路でメルズーガの街で離脱しフェズに向かいました。
    乗り合いバスやタクシーチャーターなど手段は様々あります。
    私は急いでたので、2人でタクシーチャーターしフェズまで行ってもらいました。
    確か日本円で1万位でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件