レポート

魅力いっぱいイラン旅 レポート

公開日 : 2018年01月10日
最終更新 :

念願だったイランに行ってきました。
聞いていた以上にイラン人のホスピタリティーは高すぎました。たくさんの親切を受け取り心が豊かになる旅でした。
今後イランを考えている方のお役にたてれば幸いです。
女性はヒジャブが必須です。パーカのフードでも大丈夫でした。

期間:10日間
航空会社:カタール航空
訪問都市:テヘラン・ゴム・カーシャーン・エスファハーン・シーラーズ
ビザ:東京の大使館で取得、プリントアウトした書類に記載し大使館で2700円と一緒に提出で簡単にとれました。

羽田発深夜便でドーハ→テヘラン

【テヘラン】1.5日
こちらで知り合ったとても親切な方にイラン人のお友達を紹介していただきテヘランを案内してもらいました。
その方の自宅にも泊めていただき夜ご飯は親戚の方も集まっての楽しい食卓でした。
聖地Qomへも連れて行ってもらいましたがテヘランから車で2時間くらいでした。

【カーシャーン】1日
カーシャーンへはテヘランからバスで3時間ほどでした。
観光客は少なめでしたが、少々マイナー都市なのでイランのみなさんとても親切でよく声をかけてくれました。
冬だったので庭園は花があまりなく寂し気でした。
トラディショナルハウスは半日で回れますがアビヤーネに行くのであれば2日は必要です。

Ehsan Historical GH泊 邸宅ホテルでおしゃれで女子好みでした。

【エスファハーン】3日
カーシャーンからバスで3時間ほどでした。
さすがかつて世界の半分があったといわれるほど趣のある町でした。エマームスクエアはもちろん私は少し離れたマスジェデジャーメ近くのホテルでしたがそこからエマームスクエアまでおよそ2キロの距離をお土産物や日用品がひしめきあう回廊でつながっています。
タクシーを使うのもいいですが30分くらいなので見て歩いていたらあっという間です。
マスジェデエマーム・アーリーガープは残念ながら長期修復中なので景観は損なわれています。
イランらしいお土産を買うなら絶対にエスファハーンです。
ミーナカーリやキャメルボーンなどは量の豊富さが違います。シーラーズでも多少見かけましたが断然エスファハーンのものがかわいかったしお値段も手ごろでした。

HowzakHouse 泊 家族経営のこじんまりとしたアットホームなGHです。別料金ですが伝統料理がおいしいです。
みなさんとても親切で、チェックアウト後に深夜バスを待つまで空いている部屋を提供してくれました。
イランはfacebookが使えないのですが、このGHでは唯一使うことができました。

【シーラーズ】2.5日
エスファハーンからバスで6時間ほど。
ペルセポリスへはタクシーチャーターで行きました。タクシーもどきだったので一人10$でした。
意外とこじんまりしているなという印象でした。
ローズモスク(ナスィールロルモスク)は圧巻でした。冬場だったのでカーテンもひかれておらず10時頃が一番光の具合がよくきらきらしていました。午後に寄ったら光はほとんど伸びてなかったです。
タクシードライバーもとてもいい人でおやつをくれたり、2日目には家に招待してくれ昼食をごちそうになりました。まったく危険なことはなかったです。

NiayeshBotiqueHotel泊 超アーリーチェックイン(am6:00着)だったのですが嫌な顔一つせず部屋に入れてくれました。ここは24時間交代制でスタッフが常駐しています。
どこへも行くにも便利で快適でした。wifiが不安定。
最終日もam2:00出発まで格安料金で泊まらせてくれ、時間には起こしに来てくれました。

am5:00シーラーズ発カタール→羽田同日22時帰着
ドーハでのトランジットがわずか1時間でしたが遅延の少ないカタール航空だったのでファイナルコールでちょうど搭乗口に到着できました。

長くなりましたがざっくりとしたまとめです。お読みいただきありがとうございます。
今回私が感じたのはイランは超安全だということです。今まで行った国の中で一番安全でした。
世界遺産ももちろんすごいのですが、イラン人との交流が一番楽しかったです。
たまたま出会わなかっただけで中には悪い人もいると思いますが、迷っていたり困った素振りをしているとすぐに近くのイラン人が助けてくれます。
百聞は一見に如かずなので気になられている方はぜひ一度訪れてみてください!!!

冬場のイランTシャツが必須です。ご家庭もホテルも暖房がガンガンでとても暑いです。しかも消せないよくわからない暖房が強敵です(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/01/10 14:13

拝読しました。

こんにちは。素敵なレポートありがとうございます。
    過去2度ほど行きましたが、イランの方々の親切心にたくさん触れた、その時の思い出がよみがえってきました。
    明日にでもまた行きたい!って思っちゃいました。

私は男性ですが、行った女性の友人が3人とも口をそろえてイランは嫌だ、合わない(セクハラ関係)などと言っていたので、cyanacyanaさんにとって素晴らしい旅先になられて本当良かったと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

長文およみいただきありがとうございます!

2度も行かれたということはryu831さんにとってもイランはいい国だったってことですね☆
    個人で回るとたくさんの人に出会えるし、不便さはあるけど思い出に残りますよね。
    イランを調べる前はみんなが持つ怖い、危ないのイメージだったのですが見事に覆されました(笑)

セクハラはイスラム圏ではしかたないことなので、馴れ馴れしいやつって思うようにしてます(笑)あまりにしつこいのはさすがに怒りますけど。。

私も今すぐにでもイランに戻りたいです!
    少しでもみなさんがイランに興味を持ってくれると嬉しいのでこれからもどこかで発信していきます(*^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件