観光スポット

こんにちは、ポッキーさん:

いい加減暇人なので、私が知っている限りですが観光スポットを少し紹介しますね。

皆さんが通りGranville Island Public Marketは楽しいです。果物・野菜から肉や魚、ベーカリーが軒を連ね、フードコートも入っています。見たこと無いくらいの巨大マフィンなんかもあります。クラフトなども売っているので、変わったお土産などを買うのにもいい感じです。私もここが大好きで、よく行ってます。Granville st.で南方向に行くバスに乗って、橋を超えたらすぐに下車し、すぐ隣にあるちょっとした公園を下って橋の下にある道路を横断してそのまま直進します(左手にバイクショップがあると思います)。見回すと大きい看板(?)ネオンっぽいものが見えるのでわかると思いますよ。

自然と親しみたいのなら、ノースバンクーバーのグラウスマウンテンとキャピラノ吊り橋は名物です。ただし、この季節は雨ばっかりなので、グラウス山からの絶景は見えないかもしれません。両方とも入場するのに$20以上はかかるので、どうするかはポッキーさん次第ですね。マイナーどころとしては、Lynn Canyon という場所があります。同じくノースバンクーバーです。ですが、このところ雨が多いのできっと大変にぬかるんでいるでしょう…。ノースバンクーバーは、シーバスという船(?)で行くことができるのですが、その到着場所にあるLonsdale quey Marketという市場に行ってもいいかもしれません。Granville Island よりも小さいですが、入ってすぐの所にある魚屋さんのサーモンバンは美味しいです。

他にもダウンタウンより南にいった所に、クイーンエリザベスパークとかバンデューセン植物園とかがあります。前者の方が後者よりも広くて無料ですが、バンデューセン植物園は綺麗に管理されている印象があります。バスで20~30分くらいです。
 あと、West 4th AvenueやBroadwayなどの通りには小さい店が並んでいる感じです。

ダウンタウンにもギャスタウン(お土産ショップが安いと思うです、競争してますから)やスタンレーパークのような、行って楽しめる場所はあると思いますよ。レストランならデービーストリートにたくさんありますし、ロブソンストリートはブランドショップでいっぱいです。チャイナタウンは北米で最大級という話ですし、アイスホッケーのスタジアムもあります。二日ではちょっと時間がないので、行き先を絞った方がいいかもしれませんね。

では、初海外旅行・バンクーバーを楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 観光スポット

ポッキー様

私はバンクーバーに住んだことはありませんが、バンクーバー在住の知り合いの方から、雨や霧で外の観光地見物に適さない場合には「ここ」というお勧めを聞きましたので、ご参考までに。日本とカナダ東部を行き帰りする際や、知人訪問でバンクーバーには滞在したことがありますが、十分素敵な街だと思います。
     都心にある「バンクーバー美術館」にはカナダを代表する画家、エミリー・カーの絵が多数展示されています。カーが書いた「木の魂」があふれる世界は本当に背が高いバンクーバー周辺の森を書き表していて、見るかいがあると思います。閉館時間まで粘って、外に出れば近くが繁華街ロブソン通りですから、お食事や、お買い物などにも好適ではないでしょうか。
     バンクーバー国際空港の入国審査場にも先住民芸術がたくさん飾ってありますが、入国審査でどきどきでゆっくり見る気になれないかもしれません。ブリティッシュ・コロンビア大学内にある「人類学博物館」にはトーテムポールをはじめとした先住民文化が紹介されていますので、のんびりご覧になるのも一つの手かと思います。大学自体が本当にきれいで、天気のいい日なら美しい風景が眺められるので、それはまたそれで一興ですが。
     カナダ東部に住んでいた経験からすれば、バンクーバーの11月は十分に暖かいですが、東京よりは寒いと思います。緯度が高い分日暮れが早い(5時頃には暗くなる)ので、その点はご配慮ください。

サンフランシスコ空港で5時間あるなら、地下鉄(BART)でサンフランシスコ都心まで行って、ちょっとケーブルカーに乗るくらいの時間はあるでしょう。片道40分くらいかかるので、とってもあわただしいですが、サンフランシスコの「味」くらいは楽しめるでしょう(アメリカ入国税をとられているのですから、楽しまなきゃ)。ただしケーブルカーラインより西側地帯は「危険」とされていますので、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンフランシスコ・トランジット(老婆心ながら)

飛行機が定刻に到着して、入国審査もスムーズで、本当にサンフランシスコで5時間のトランジット時間があれば・・・の前提で書きますが。
     バンクーバー行きに再チェックイン後、空港からBART(地下鉄みたいなもの)でパウエル・ストリートまで行く(約30分、15分間隔、4.95ドル)。そこから名物のケーブル・カーが走っています(一乗り3ドル)。でもとてもゆっくりした乗り物ですから、終点のフィッシャーマンズ・ワーフまで行って帰っていたら、たぶん飛行機に乗り遅れるでしょう(北米の飛行機はチェックインしていても客を待ちません)。時間を見計らって適当なところで降りて、お昼でも食べて元来た道を戻ってはいかがでしょうか。なお、アメリカでの出国審査はありませんから、ゲートに出発30分前に着くように行けば大丈夫です(ただし手荷物検査場が混雑するのと、サンフランシスコ空港は広いので、空港には1時間前には戻ったほうがいいでしょうが)。
     なお、帰りにバンクーバー空港で「カナダ出国審査」と勘違いするようなものがありますが、実はアメリカの入国審査ですのでお間違えなく、そのつもりで審査を受けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 週末の店舗の開店時間

mettora さん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

ポッキーさんは、初海外旅行で、
    観光できるのが実質2日しかないようですね。
    土日もバンクーバーで過ごすスケジュールらしいですが、
    週末の店舗の開店時間は、いかがでしょうか?

実は私、以前、帰る前にトイレに行こうと思ったら、
    デパート関係が閉まり始め、
    掃除の人にお願いしてトイレを使わせてもらったことがあります。
    「まだ6時だから」なんて日本の感覚で過ごすと、えらいことになりました。

>East Hastings Street: 特にMain st.との交差点周辺はすごく危険です。私は怖くて行ったことがありません。
    >バスから見る位なら大丈夫だと思うです、記念とか(笑)。

ずいぶん前ですが、その方面の図書館に行ったことがありますが、恐かったです。
    あの辺りは、バスから見るだけでもドキドキしてました。
    相変わらず、危ないんですね。

グランビルストリートの橋を渡る時、
    UBC方面は夕日が美しく、
    反対のメインストリート方面は夜景が美しい、
    あの対照的な風景は忘れられません。
    バスの中から、首を左右に振って両方の風景を楽しんでいました。
    夕景と夜景を一度に見られて、贅沢な気分でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 週末の店舗の開店時間

こんにちは、どら(^о^) さん。返信が遅れてごめんなさい。PC持ってないんですよ(泣)。

確かに土日は比較的早く閉まる店が多いみたいです。大体6:00位に閉まる所もあります。私もあまり正確なことは言えませんが、印象としてはそんなに苦労はしないのではないのでしょうか?
     ただ、日本のお店程遅くまで開いていることはない感じなので、お土産など買っておきたいものがあれば昼に買っておくことをお勧めします。まあ、11月からはサマータイムが終わって5時前には暗くなってきますので、ちょっと出歩きにくいのかもしれませんね。

ちなみに、どら(^о^) さんの行ったという図書館、多分メイン×ヘイスティングスにあるものだと思いますが、あそこは最も危険な場所の一つだと聞きます…もう雰囲気が違います。最近は麻薬などの取り締まりも追いつかずついに諦めて、せめてAIDSが蔓延しないようにと注射器を配っているというウワサを耳にしたりします…。
     でも、そういった特殊な(?)場所以外は安全だと思うのでご安心を。

そしてグランビル橋、夜に通ると本当に美しいです。昼間も晴れていれば綺麗なのですが、夜景は絶景と言えるかもしれませんね。

…グランビル橋を渡ってすぐにバスを降り、ダウンタウンを背にして向かって右側にCheesecake etc.という店があります。とても美味しいという評判です。ただ、夜の7時からしか開いていないのが玉に瑕ですが。でも、そこでお茶をして帰りに夜景を見ながらバスで帰るのもいいかもしれません。お値段的にもいい感じです。

• ありがとうございます!!

詳細な情報に涙がちょちょぎれそうです!ありがとうございます(^o^)

旅の準備もいよいよ架橋に入ってきました。

無事帰りましたら、皆さんにご報告したいと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそばやさんをご紹介します

バンクーバーのスタンレイパークへ行くメインの通りのバス停で1-2つ手前の左側に 漢記 というおそばやさんがあります。

立派なお店ではありませんが 大きな一見小さめのスーパーみたいなところに イッパイにテーブルとイスが並びます。 

いろんなおそばがあって 先に会計をしてクーポンを買いテーブルについて注文します。 おそばの種類・・・絵が出てます、とトッピングを選びます。 私はダックを選びましたが 大きなブロックが出て来ました。 なかなか日本風のラーメンにはありつけませんが ここはおすすめです。

翌朝 ホテルの朝食時 このときはハイアットをふんぱつしていました、に中国系のレストランマネージャーがどこで何を食べたか・・と聞いてきたので 漢記(ハンキというらしい)といったら いいとこへいったといってましたので・・。バンクーバー市内に何軒かある ソバ専門のの大型?ファーストフード店らしいです。 場所が正確でなくてすみません。  

• いいね! 0
    • コメント 0件