Q&A

春休みイタリア周遊15日間旅程

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :

春休み3月下旬~4月上旬イタリア旅程15日間の旅程のアドバイスをお願いいたします
私どもの旅行目的と希望は
フライト発着は関空orセントレア

1、イタリアは初めてで、機中2泊+現地12泊=出入り15日の日程
2、目的は世界遺産や、歴史的美観、絶景、自然の景観を見るのが好きで
 教会や美術館巡りには特別に強い興味はありません
 ショッピング、ファッションに関しては興味はありません
3、60代半ばの田舎の爺婆で英語力はほとんどありませんが、常に前向きに
 自分の可能性を試してみたいと、これまで10カ国すべて個人手配で旅してきました
4、レンタカー運転はクロアチア、スロベニア、エアーズロック、台湾
  しか経験がありませんが一応職業ドライバーです、マニアル車OK
  今年7月までの国際運転免許証所持しています
5、海外旅行デビュー5年目ですがまだまだ行きたい所がたくさんありますので
 年齢的に同じ国を再訪することは無いと仮定してください
6、年金生活者なのでなるべく財布に優しい予算で行ける方法を 笑

1日目  関空発
2日目  ローマ6:50着
    1日ローマ観光

3日目 1日ローマ観光
    (遅延等トラブル回避のため到着日乗り継ぎを回避するため
     (ローマ観光を先に持ってきました)

4日目 ローマ空港9:20発~バーリ10:25着予定(レンタカ借入)
    (もう少し早くバーリに着ける方法があるといいのですが?)
    バーリ~アルベロベッロ~、ロコトンド?    アルベロベッロ泊
   (この日のうちにマテーラ移動しマテーラ宿泊したいのですが
   (マテーラ到着が日没18:00後になるかと思うので暗くなってからの
   (到着ホテル探しは避けたいので)

5日目 マテーラ観光後~サレルノ移動      サレルノ泊
   (ここもサレルノ泊かそのままアマルフィー泊がいいか?
    日没前に着ければ??)

6日目 アマルフィー海岸アマルフィー~ポジターノ、ソレント?、ポンペイ~??泊
    (この日の宿泊をナポリ、ソレント、ポンペイ近郊?に悩んでいます
    (翌日はポンペイ観光後~トスカーナ州に移動したいのですが
    (レンタカーを一旦返し(何処で返すか??)列車移動してレンタカー再借りれするか?
    そのままレンタカー移動するか?       ?泊                     

7日目 何処からか(前日宿泊地??から列車?移動し、レンタカー再借入れか?)
    (前日からそのまま車を乗り続けるか?一寸距離があるから思案中?
     トスカーナ州観光後         オルウェイト泊?(何処に泊まるか?)
    (オルチャの谷、チヴィタバニョレージョ、はぜひ行きたいしシエナ?ビエンツア?
    アッシジ?この様な街や自然が好きです    
    (ここを2日間でどのように走るか?イメージできていません)

8日目  この日フィレンツェ泊と思っていますがレンタカーはここまでなので
    どこかで(フィレンツェ市内には乗り入れしたくない)返却?
    *フィレンツェ2泊中にピサにも日帰りで行きたいのでピサ近郊に宿泊するのもありかな??
    ピサ近郊で車返却後 翌日ピサ観光後列車等でフィレンツェへ)と?

9日目 *(ピサ観光?)後フィレンツェ移動 観光               フィレンツェ泊
10日目  フィレンツェ観光後 ヴェネチア移動    ヴェネチア泊
11日目 ヴェネチア観光               ヴェネチア泊
12日目 ヴェネチア観光後 ミラノ移動観光      ミラノ泊
13日目 4月1日チンクエテッレ1日日帰り観光現地ツアー検討  ミラノ泊
   (4月1日から観光船運航開始?のためここに入れました))
14日目  ミラノ空港13:50発 帰国
15日目  関空着

大まかにこの様なスケジュールを組んでみましたが
2日目と7日目に借りたレンタカーを何処で借りて?何処に返すか?
都市部の乗り入れは難易度が高いので地方の町や村巡りに利用しようと思います
7,8日目のトスカーナ州の観光をどのように回るか?何処に泊まるか?
各移動を何で移動するか?
その他なんでもお気づきのことがあればアドバイスくださいませ
ローマ、ヴェネチア、フィレンツェは現地ツアー利用も検討しています
チンクエテッレ1日日帰り観光現地ツアーはアマルフィーとよく似た感じ?なら
時期的にも少し早いしパス??も考慮中です
その分少し余裕ができるかと??思っています

長々と書いて解りにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チンクエテッレはアマルフィに似ているといえば似てる。似てないと言えば似てない。

すみません何度も投稿して、チンクエテッレのこと書き忘れました。

Sabinaさんのご指摘読んで思いましたけど、確かに4月1日は復活祭。現地ツアー催行されるのでしょうか?その辺問い合わせてみるのもいいのでは?

一方で折角ミラノにいるのなら復活祭の行進やミサを経験するのもいいかもしれません。例え教会には興味がなくても、年に一度の催しなので普段と違う光景がみれますよ。

チンクエテッレに到着した時の私の最初の感想は「アマルフィみたい」。レモンの段々棚をブドウに置き換えて、建物をもうちょっとカラフルにして密集させた、、、みたいな。わざわざ来て失敗したと後悔したけど、でも時間が経つにつれて「やっぱり

近年大人気となって観光地化が問題になっているけど、どことなく素朴さが残っているし、景観的にはあくまで個人の好みだけどもチンクエテッレの方が綺麗だと思いました。食事も北部に近いこともあってチンクエテッレの方がおいしかった。地元産のワインも。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、なぜか一文が途中で抜けました。

わざわざ来て失敗したと後悔したけど、でも時間が経つにつれて「やっぱり来て良かった」となりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/08 21:56

レンタカー派ではありませんが

私は公共交通機関利用者なので、お答えする資格がないと判断されるかも知れませんが、ご参考まで。(でも最初の二人の回答者も同様・・どころかツアーでしか行ってない人もいるので。)

まず今年の復活祭は4月1日です。この日前後に休暇を取って旅行する人も多いので、多少混み合うことを前提にお考え下さい。

旅程を拝見しましたところ、レンタカー利用に向いているのが、アルベロベッロやロコロトンドの周辺およびマテーラへの行き帰りです。
    バーリで借りて、サレルノかソレント付近で返却が可能ならそうするのが賢明だと思います。
    仰るように、大都市への乗り入れは避けられた方がよいでしょう。特にナポリはカオスそのものなので絶対お勧めしません。
    ちなみに高速鉄道はサレルノから乗ることができるものもあります(イタロ)。ここから乗ってフィレンツェへ一挙に移動ということが可能です。
    トスカーナの地方もレンタカーが向いています。思うに、シエナに宿泊されますと周辺の小都市巡りがやりやすいです。シエナ、モンタルチーノ、モンテプルチャーノ、ピエンツァなどに行けます。シエナで借りてここでまた返却というのはいかがでしょうか。

ヴェネツィアは現地ツアーよりもご自分の足と船で回ってみて下さい。

なお、イタリアはパス利用は全くの無駄ということは再三強調しております。実際に買われたらこの意味がよくお分かりになると思いますが、これ以上は申しません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/08 20:13

ちょっと気になったので。

関空から乗り継ぎ便でロ-マに到着して休憩も無しにロ-マの観光は×です。
    長距離移動で疲れているのでホテルで少し休憩をしてからロ-マ市街観光にお出かけ下さいね。
    クロアチア、スロベニア、エア-ズロック、台湾と違うのはロ-マやナポリはスリが多いと言う事、特にバスやメトロでは絶対貴重品は見えないようにする事です。
    貴重品は外から見えないように上に何か羽織って下さい。
    5日目はアマルフィ宿泊がサレルノ宿泊よりお勧めです。サレルノは何もありません。
    アマルフィ宿泊なら朝からアマルフィ観光可能です。

6日目はソレント宿泊がお勧めです。
    折角のアマルフィとポジタ-ノですのでたっぷり時間をかけて見て回ってください。
    アマルフィやポジタ-ノはレモンジュ-スが美味しいので是非ご賞味くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ご忠告肝に銘じます

すりの件は皆さんからご忠告いただいていますから
    周りから見えないようにしっかりガードしたいと思います

ローマ到着後はホテルに荷物を預け時間が早いので適当に休息してからにしますね
    アマルフィ迄頑張って走った方がよさそうですね
    レモンジュースも味わってみます
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カプリ、ヴィテルボを+

4日目 アルベロベッロは2,3時間で観光できますので、マテーラ泊でいいかと。
    5日目 十分アマルフィまで行けます、なぜサレルノ泊?です。
    6日目 ソレント半島を一周、ソレントに出て、船でカプリへ。絶景というなら、世界一美しい島(青の洞窟抜きでも)と言われるカプリへ行かない選択はないかと。
    7,8日目はシエナ、アッシジは必訪でしょう。トスカーナへの途中の、ローマ北のヴィテルボは素晴らしいですよ。オルビエートよりも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カリプは行くつもりはありません

半年前にクロアチアのファバル島に行き青の洞窟も十分堪能してきました
    今回はカリプには行かないでトスカーナ地方の自然を楽しみたいと思います

ここで特にお聞きしたいのは6~8日目の行動です

6日目の宿泊地とレンタカーをどうするか?
    一旦返すのかそのまま乗るのか?
    それぞれの場合の移動方法

7、8日目の2日間のイタリア中南部トスカーナ地方をどう走るか?
    7日目何処に泊まるか?

この点を具体的にアドバイスいただけると助かります

• 素晴らしい案ですネ

問題はイタリアは路上駐車が中心で日本のように駐車場に停めて飯を食うという事がほとんど不可能です。

それと、路上駐車の時にはバンパーをこつんこつんと前後の車にぶつけて(押して?)スペースを作って停めることになります。

レンタカーの旅の問題はそれを出来るかできないかでしょう。

12月の初めに逆コースで行きましたが少しは暖かくなるので雪の心配も大丈夫でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件