Q&A

帰りのフライトで荷物より先に帰ること

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :

5月に海外旅行を予定していますが、今のところ帰りの便が希望に沿ったものがなく、ソウルに夜18時くらいに到着、翌日朝便の帰国になってしまうのですが、
翌日午前中に抜けられない仕事があり、困っています。

それで、通常帰国時に日本まで荷物を送ることになりますが、
経由地のソウルから日本便を捨てて、LCCの夜便で自分だけその日に帰国し、翌日荷物が届いた後に空港に「荷物取るの忘れた」などど苦しい言い訳をして取りに行くのはどうだろう、と考えています。
その後は時間がかかってもまったく構わないのですが…

以前ロスで本当に荷物を一つ取り忘れて後から空港に取りに行ったことがありますが、翌日ではなかったので…
そのような経験がある方、いらっしゃるでしょうか。

荷物が届いた取りには行きますが、パスポート見られて前日に帰国していたことがわかるとマズイかな…と思いまして。荷物が届いた4時間後くらいに取りに行く予定です。

空港関係に詳しい方がいらっしゃったら、怒られるのは覚悟していますが、事前に航空会社に訳を話して置いておいてもらうべきか、それだと断られるのだったら知らんぷりして後から取りに行ったほうがよいか、教えていただきたいです。

どっちも絶対無理、というのであれば、またプランを練り直します。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 乗り継ぎ1時間は・・・

たぶん、1時間で乗り継ぎは無理かと。

遅延もあるかもしれないし、仁川空港は広いので。LCCだと搭乗口遠いですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仁川空港,新しいターミナルが出来ますが,乗り継ぎは大丈夫?

仁川空港ですが,もうすぐ第2ターミナルがオープンします。
    大韓航空とエールフランス,KLM,デルタのターミナルになるようです。
    たとえ機内持ち込みの荷物しかなくても,ターミナルが変わると,1時間では乗り継ぎが難しくなるかも知れません。
    もう少し待って,ターミナルの情報を集められてから判断しても遅くないように思います。

このトピの質問のような,連携していない航空会社同士のチケットを持っている場合,ソウル乗り継ぎ時に一度入国する必要は無いのですか?
    もし機内預けの荷物があったら,入国しないと受け取れないですよね。
    荷物がなかったら,トランスファーとして扱われるのですか?
    トピずれですが,後学のために教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんて純真?な考え方

本来はその様なサービスが当たり前の世の中で有って欲しいのですが
    現在は安全上不可能です。*文句はブッシュに・・・!

荷物が先及び後でも空港職員は大騒ぎに、又先のケースの場合乗客に
    大迷惑、その便は2時間前後遅れるからです。*荷物を探して降ろす為。

思うように行かないのがこの世の中と言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

優しいお言葉ありがとうございます

もう質問したこと自体恥ずかしい〜
    消してしまいたい〜って感じですが…
    たまたま今までは乗り継ぎ時間が
    少なかったためのロストバゲッジだけで
    他人に巻き込まれるようなトラブルに
    当たったこともなかったので
    自分のせいで大迷惑がかかるような事態に
    なるかもしれなかったことに
    我ながら恐ろしさを感じました。
    飛行機の旅が電車程度の身近なものになりすぎて
    感覚が鈍ってしまったようです
    皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗客が現れず出発が遅れたことがあります。

数年前の海外の空港での出来事です。
    搭乗手続き済の乗客が飛行機に乗っていなかったのでその乗客(3人くらい)を待つため(探すため)、出発時間を過ぎても待機していました。
    機内では、フライトアテンダントさんや空港職員さん大勢が乗客リストの紙を手にして乗客の確認作業などでかなりバタバタしていました。無線を使ってオフィスとのやり取りなどもしていました。
    結局その乗客たちは見つからなかったようで、その乗客の預け荷物を下ろす作業のため、結局1時間以上出発が遅れたことがあります。

こんな事態が発生すると思いますので、気を付けてくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験談ありがとうございます

実際の体験談ありがとうございます。
    自分が待つ方の身になったら
    ブチ切れますね!笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/08 07:43

飛び降り禁止

”飛び降り”行為は、”復路破棄”というものに比べ、格段に悪質な行為で、航空会社、空港職員、乗客にも多大な迷惑を掛けるので、決してやってはいけません。

要するに、欧州→仁川→日本という航空券を握りしめ、第三国のチェックインカウンターで、"日本の○○空港まで”と言って、荷物に最終目的タグを付け、搭乗券と荷物の半券をもらい、何食わぬ顔で仁川で飛び降りるのです。

余程酷いエアラインでもない限り(以前、英国の旅行誌が、家電製品をX線検査で爆発物のようにスーツケースに収納し、どの空港を通るかをチェックしたところ、少なくない空港で通ってしまったことがあるし、米国では銃が実際する抜ける例が年間何件も発覚しています)、大騒ぎになり、飛行機が確実に遅れます。

帰国便がLCCしかないのであれば、人間様とお荷物様は仁川までの搭乗とし、仁川からはLCCで戻るか、そもそものスケジュールを日本⇔仁川と、仁川⇔欧州として、ソウル発券で飛び(ソウル便が遅れて別切り60分を切って乗り継いだことはありますが、当然、機内持ち込みのみ)か、仁川が単なる費用だけの問題なら、金で解決する(他のルートを考える)べきでしょう。

なお、復路破棄は飛び降り行為とは格段の違いで、しかも最後の一部なので、航空会社も認める可能性が低くはない(あるとは言い切れないので)し、いざとなれば強行しても(人間様もお荷物様もICNまでを申告する)与える被害はほとんどなく、さらに、ICNストップオーバー可能ならば、最後の区間を航空券有効期限まで延ばして、週末にでもソウル観光すれば良いわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛び降りっていうんですね

そのような通称?が付いていることも知りませんでした。
    最後の航空券の期限を伸ばすという方法も知りませんでした。チケットの種類によってはできそうですよね。
    詳しい説明ありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    今回は何とか荷物を減らし、服は出来るだけ着込み
    職場のお土産などの買い物は空港に限って
    機内持ち込みで乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を小さくまとめて

機内持ち込みにすれば問題解決するのでは?

peliniさんが書かれた様に国際線はPositive bag matchと言って、チェックインしたけど実際搭乗しなかった乗客の荷物は爆弾などの危険物が入っているかもしれないので治安のため置いていかれます。ただ韓国航空の爆破物は機内持ち込み荷物だったと思います。それを荷物棚に置いたまま経由地で降りて再搭乗しなかったんだと記憶しています。

いずれにしよ、韓国半島の緊張が高まる中、荷物放棄と見られる行為はやめたほうがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内持ち込みに出来れば

それはもちろんなんですが、
    まったく考えてなかったです(^^;;
    でも現地での買い物を小さいものだけにして
    大きめのお土産は全部空港で買えば
    いくら多くても手荷物にできますものね。
    それが一番平和な解決方法かなぁ
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物をソウルで引き取って別に送ることは考えないのですか?

日本の税関で「別送品はありかすか?」と聞かれますよね~

つまり、別送品としてソウルから日本に送る方法です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

はい、考えてなかったです。
    時間的にLCCだけ便があったけれど、乗り継ぎが1時間しかなかったので…
    荷物別送は乗り継ぎ時間に余裕があればそれで解決しそうですね。
    今後の参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/08 02:22

無理

つまり預託荷物を最初に出発する国で日本までスルーで預け、あなたは経由の韓国ソウルでご自分だけ別切の便で帰国するつもということですね。

多分無理。

乗る予定のあなたが出発時間になっても現れないと解った時点で、あなたの荷物のみテロ警戒の懸念から機内から抜き取られソウルに留まるでしょうから、あなたはそちらまで荷物を取りに行かないとならないのでは?

もしかすると1987年の大韓航空機爆破事件の詳細を知らない世代?

• いいね! 0
    • コメント 1件

勉強になりました

早速の回答ありがとうございます。
    考えてみれば荷物と人が同じ便に乗ってるか確認しない訳ないですよね。すっかり頭から抜けてました。
    大韓航空機事件のの詳細知りませんでした。
    間違いなく荷物はソウルに置いてかれますね(^^;;
    なんとか希望の便が空くか違うルートで帰国する方法を探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件