05/11/08 09:13

マーストリヒト、アーヘン、ルクセンブルク

日帰りだと日中どれだけ現地で時間が取れるかが重要でしょ。行って帰るだけのスタンプラリーは一部の「通」の方におまかせすれば良いので...

ベルギー、オランダ、ドイツ国境の街アーヘンをぶらつくの良いと思いますよ。

マーストリヒトはオランダでも一番内陸の街、アムステルダムやハーグなどとは全然雰囲気が違います。

ルクセンブルクは豊かな小国(でも物価は高い)ルクセンブルク大公国の首都、難攻不落と言われ国名、市名の起こりとなったルクセンブルク城の周りを散歩すると日帰り遠足としてはちょうど良い時間になります。

いずれもブリュッセルから直通あるいは一回乗換えで行くことができます。

アムステルダム、ぜひ途中降機してください。東アフリカ食堂で手づかみで食べる料理が最高においしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マーストリヒト

PP&Mさまこんにちは。

実は航空券の手配からこちら、まっったく準備が進んでおりません。どこに
    泊るか、考えもピタッと止まっている始末です。

ただ、マーストリヒトへの日帰りがとても魅力的に感じますので、ブルージュ
    はどうかな、と思ったりしています(ベルギーの鉄道網と所要時間がいまいち
    頭に入っていないので・・・)。

ルクセンブルクはベルギーに滞在して、そこからの日帰り地としてはちょっと
    外れすぎるかな、といった感じがしますがどうでしょう?

どちらにしても滞在地と宿を決めないと先へは進みませんね。

下準備はとても楽しいもののはずですが、さすがにちょっとあせって参りま
    した。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/13 13:10

Re: マーストリヒト

マーストリヒトへはブリュッセルから列車で2時間ですね。ほぼ毎時1本列車はあるようです。

ブリュージュことブリュッヘへは所要1時間と出ました。ベルギーまで行っていてブリュッヘをパスすのはちょっともったいないかもしれませんね。

列車の時刻はDBで調べることができます。

ブリュッセルの隣のLeuvenレーベンも30分くらいで行けますから、気分転換に良いかもしれませんよ。小さな街ですがベルギーで一番古い大学のある街で、中世の雰囲気を残す街は学生の活気があふれています。

最近は足を運んでないので確かではありませんが、レーベンの街の真ん中に小さな醸造所を備えたDomsというビール酒場がありました。地元の人はあれは観光客向けの酒場だと言いますが、わたしたちはまぎれもなくその観光客ですので、遠慮なくそこでビールを楽しんで良いでしょう。

• Re: マーストリヒト、アーヘン、ルクセンブルク

PP&Mさま、こんにちは。お久しぶりでございます。(週に1度くらいしか
    オンラインにおりませんもので、お返事が遅くなり申し訳ございません。。)

>行って帰るだけのスタンプラリーは一部の「通」の方におまかせすれば良いので...

いえ、もちろんスタンプラリーをしようというわけではないですけど。

アーヘン、マーストリヒトですか。どちらも以前一応チェックしていたことは
    ある街ですが、今回ノーチェックでした。ルクセンブルクも射程距離でしたか。
    うーむ。

・・・とすると、やはり滞在はブラッセルが便利ですよね。

>アムステルダム、ぜひ途中降機してください。

えーっ、そうですか?この短期間にわざわざ時間を割くまでもないと判断し、
    「見送り」を決断したところなのにな^^;(あーお腹空いて来た)。

• いいね! 0
    • コメント 0件