Q&A

スキポール空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2018年01月05日
最終更新 :

はじめまして。
スキポール空港での乗り継ぎの際の過ごし方について質問させてください。

来月スキポール経由でバルセロナにいきます
行きは乗り継ぎ時間2時間ほどなので問題ないのですが、帰りの便は乗り継ぎ時間が18時間以上(21時頃〜翌日15時頃まで)もあります!

ヨーロッパ在住の友人との旅行でバルセロナの空港で集合・解散となり飛行機はひとりです

いつも家族にぼーっとついて行ってるだけなので、初めてのひとりでの乗り継ぎとても不安です

加えて乗り継ぎ時間18時間は経験したことないので、どのように過ごせばいいかわかりません

そこで質問です
「スキポールでは待合室や休憩エリアが多いのでゆっくり休める」とどこかのサイトで見たのですが、深夜に女ひとりで休憩エリアで寝るのは避けたほうがよろしいですか?
また有料のラウンジなどはあるのでしょうか?

ほんとうはちゃんとホテルをとって、ついでに市内観光とかできればいいのですが、ひどい方向音痴なので極力動き回らずにじっとしていたいというのが本音です

説明がヘタですみません
回答していただくにあたって、必要な情報などぬけていましたら教えてください

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 18/01/09 02:22

皆様ありがとうございました!

航空券の予約が完了しました

xmarillenx様のブリュッセルでもANAスタッフが指示をだしてくれるというのが決め手となり、
    伊丹→成田→ブリュッセル→バルセロナのANAにしました!

自分で言い出したものの18時間もの乗り継ぎを楽しく過ごすのは、初ひとり乗り継ぎのわたしにはハードルが高かったです

でもShinKaji様のおっしゃるように、乗り継ぎついでで観光できるのは本当にお得だと思うので今後長時間の乗り継ぎがあった場合(ひとりじゃないときに限る)は是非チャレンジしたいです!
    たとえ数時間の市内滞在であっても行った国リストに追加したいと思います笑

ろっきぃ様お昼のお礼抜けてました!申し訳ないです!
    詳細たくさん教えてくださって本当にありがとうございました
    もう1泊パターンは最後まで悩みました、、、
    楽しんできます♪

掲示板を利用したのははじめてで、ここまで親切に教えてもらえると思っていなかったので本当に感謝です!

これを機にひとり旅を!とはなっていませんが、人任せにせずもう少しまわりを見て行動しようと思います
    もういい大人ですが、、、笑

皆様ほんとうにありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブリュッセルの空港

航空券購入されたという事で、良かったですね。

ブリュッセルの空港は私も成田→ブリュッセル→ミュンヘンと乗った時に利用しました。
    飛行機を降りてトランジットの方に進むと荷物検査と入国審査が続いてあるのですが、そこの荷物検査の所に日本語ペラペラのイケメン男性の職員の方(本当に!)がいて、その方が一人ずつ乗客に声をかけ、チケットを見て「あなたは第4ターミナルなので、入国審査のあとは左の方に行って、階段を降りて、まっすぐ行って、だいたい20分くらい歩きます」などと行き方を詳しく教えてくれたので、その通り行ったら無事到着しました。

ちなみにその入国審査では何日間滞在するか聞かれ、ドイツに13日間と答えたら、「ドイツだけで13日間?長すぎない?」と言われたので、「ミュンヘンで観光してノイシュバンシュタイン城行って・・・」などと、行く予定の場所を全部説明しました。

乗り換えのところにもさすがベルギーという事で、ノイハウスなどのチョコレートを置いてある店が多かったので、帰りにそこでお土産を買っても良いですね。

• 2回乗り継ぎにはなるけれど・・・

国内で羽田まで飛んでからのフライトになってしまいますが・・・
    2月9日関空発、2月19日バルセロナ発で調べると・・・
    ルフトハンザだと羽田乗換で13万円台というのがありますが・・・
    それよりも伊丹発にして羽田OR成田乗換にすると。。。

2月9日
    NH2176 7:50ITM 大阪 伊丹 →9:05NRT 東京 成田
    2時間空港で接続
    NH6751 11:05NRT 東京 成田 →15:50ZRH チューリッヒ (運航:スイスインターナショナルエアライン)
    1時間35分空港で接続
    LX1956 17:25ZRH チューリッヒ→19:10BCN バルセロナ

2月19日
    NH5134 16:15BCN バルセロナ →18:20BRU ブリュッセル国際 (運航:ブリュッセル航空)
    2時間30分空港で接続
    NH232 20:50BRU →16:15+1NRT 東京 成田
    2時間空港で接続
    NH2179 18:15NRT 東京 成田 →19:40ITM 大阪 伊丹

DeNAのサイトで¥109,880でいまならあります。
    http://bit.ly/2CQ5RnO (現在のリンクなのでリンクは途切れちゃうかもしれません。。。)

行きはスイスでの乗換がちょっと不安かもしれませんが・・・(私自身乗り継ぎで利用したことはないのでなんとも言えませんが、そんなに大きな空港でなかったと思いますし、全てスターアライアンスなので荷物自体はスルーでバルセロナまで行きます)
    帰りはバルセロナ→ブリュッセル間がブリュッセル航空運航ですが、ANA便名なので、万が一遅延とかしていても、ANAのグランドスタッフが飛行機を降りたところで待っていてくれると思います。
    また、この飛行機がめちゃくちゃ遅延していた時に私は違うフライトからの乗り継ぎでこの日本への便に乗ったことありますが、1時間以上フライト遅らせても待っていてくれました。
    (このブリュッセル→成田便、フライトが出発時遅れること毎回ですwでも、乗り継ぐ身としては安心。到着はその日の天候次第で遅れても定刻よりちょい遅れから遅れた分だけの遅れってかんじです。ブリュッセルでギリギリで乗ったことがないので荷物がきちんと届くかはわかりませんが・・・帰りなら空港で出てこない旨日本語で伝えられるし、出てこない場合、自宅配送になるので逆に楽だと思いますしw(翌日必要なものだけ手荷物へ))
    ブリュッセル航空は乗り継ぎはめちゃくちゃ歩きますが、この乗り継ぎ間の出国審査をしたところにもANAのスタッフが立っていてくれて、便名確認の上、どっちに歩いてくださいと指示出ししてくれます。

乗り継ぎは増えてしまうものの、一回は国内での乗り継ぎなので、空港の待ち時間も不安というならオススメだと思います。
    帰りのANAの機内で日本語を使えるのはやはり楽ですし。バルセロナまでこの値段ならかなり安いと思いますし。

検索の参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/08 15:10

xmarillenx様

詳しく調べてくださりありがとうございます♪
    お礼が遅くなり申し訳ありません!

深夜に拝読いたしました
    その際添付してくださったURL確認しましたところ、既に空席なしでした、、、

いろいろ検索していましたが、往路チューリッヒ経由はじめて見ました!
    調べ方が悪いのか、見落としていたのか、、、

乗り継ぎ2回はめんどくさいかなーと、思ったけどブリュッセルでもANAのスタッフが指示を出してくれるとのこと、、、
    それが1番安心できるのかも!

もう少し考えて、本日中には予約したいと思います
    ありがとうございました

• 18/01/06 09:12

夜便を敢えて取らなくても良いのなら

今からでも変更可能なのでしょうか(まだ購入していない)?

ならば、敢えて、
    VY 8306 BCN 1830 AMS 2100(別切りなのでは???)
    HV 5134 BCN 1740 AMS 2010
    で飛ばすに、帰国便に間に合う、
    KL 1666 BCN 1110 AMS 1335
    KL 0861 AMS 1430 NRT 0945
    にするほうが賢明でしょう。

KL 1676 BCN 1950 AMS 2210
    KL 1674 BCN 1720 AMS 1945
    なので、KL便では時間が合いません・・・。KL 1676なのではないのでしょうか??

現地解散なら、12時には宿を追い出され、宿無し生活を強いられます。フライトまでの時間をどう過ごすか。”方向音痴”なら、このほうがまだ大変です。トイレに行くにも工夫が必要になるし、貴重品は当然として、最悪大きな荷物とも一緒にならざるを得ない。これも苦痛で、さらに空港に泊まるなんて論外でしょう。その先には大陸横断が待っているし。

なお、KL 1666なら帰国便には乗れますが、
    VY 8319 BCN 1030 AMS 1300では無理です(預け荷物なしで、日頃の行いが良ければ可能ですが)。

AMS有料ラウンジは、
    Lounge 41 for non-Schengen flights
    1 Oct - 1 Mar
    Normal opening times
    06:00 - 23:30
    没です・・。

上級クラス用の
    KLM Crown Lounge
    The lounges are open:
    No. 52 (Intercontinental) from 04:45 until the departure of the last KLM flight.
    SAW行きのKL 3106 23:55が最終なので、これまでには閉まります。

当初の予定なら迷わず宿を取りましょう。かりにラウンジがあったとしても、18時間は普通の人には過ごせません。AMSは設備が充実し飽きないという人もいますが、実際には大したものがなくて数時間で飽きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/06 15:05

JORGE様

詳しい便名、ラウンジ情報ありがとうございます♪

VY8306やHV5134というのはLCCですか?

航空券はまだ購入しておりません!
    空席も減ってきたので、できるだけ早くとって安心したいです

色々情報不足ですみません
    2月9日午前関空発、19日バルセロナ午後発希望なのですが、欧州系航空会社は復路が合わず、中東系は復路はいいけど往路の出発時間が遅すぎるし、ミックスにするとプラス料金が高くなるし、、、

もう少し早くから探せばよかったと反省しております

ラウンジも肝心の深夜を過ごすことはできないですよね
    関空みたいに24時間ラウンジがあればいいのにー

アドバイスのおかげでアムステルダムのホテル宿泊も視野に入れているものの空港の外に出る!ということに不安も残るので、乗り継ぎ2回は考えていなかったのですが多少面倒でも伊丹→羽田→ミュンヘン→バルセロナもありなのかなーと、自分で選択肢を増やしてしまいました、、、

• 18時間も空港にいたら飽きます

空港の外に出て乗り遅れないように早めに空港に着けばいいだけです。

空港の近くのホテルに泊まりましたが近代的な普通のビジネスホテルでした。

今の時代いくらでもネットで予約できますのでどのようなホテルがいいのかご自分に合ったホテルを探してください。

昔からのヨーロッパの商人宿はバスタブなしシャワーのみが多いのでその分街中でも安い宿が残っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/06 14:10

さすけねえ様

心強いお言葉ありがとうございます♪

いろいろなアドバイスをいただいて、有り難いことに選択肢が増えて優柔不断なので迷ってしまいます

自分にとって最適な方法を探してみます♪

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

制限区域内の休憩エリアは危ないというわけではありませんが、何が起こるかわかりませんし、それを心配するよりはホテルに宿泊されてはいかがでしょうか。乗継エリア内の制限区域内にもあります。個人的には長時間空調のきいたところにいるより外の空気を吸いたいので、その選択肢はありませんが。

極力動きたくないという事ですから、空港から数分の徒歩圏内にシェラトン、シチズンMがあります。ご予算次第ですが、前者は少々高いですね。もう少し安いホテルをお望みであれば既に回答があるように送迎のシャトルバスがあるホテルを選択されるとよいですね。

市中心のホテルの選択肢もありますが、ご質問を拝読して感じる事は空港ホテルに泊まった方が良いと思えます。もし少し観光したくなったら午前中アムステルテルダム中央駅まで電車で往復して中央駅駅からダム広場あたりを散策すればよいと思います。

スキポール空港はとても分かりやすい空港ですが、大きいので搭乗ゲート間の移動に時間がかかる場合があります。簡単に言うと手を開いて親指の所にあるゲートから小指の所にあるゲートに移動する場合もあります。ご質問のケースで同日乗継をされるならシェンゲン協定によるパスポートコントロールも通過する必要があるので、それなりに移動時間が必要になります。慣れてない方には約1時間の乗継ではかなり忙しいと思いますので私はお勧めしません。また冬は積雪などで航空機の遅れも考えられますので、前日にアムステルダムについておいた方が無難ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/06 13:51

プチセブン様

ご回答ありがとうございます♪

やはり50分の乗り継ぎは不慣れな私には厳しいですか、、、

ホテルの情報もありがとうございます
    シチズンMへは徒歩2.3分と記載されてる方もいれば、10分と書かれてる方もいたのですが、実際歩く場所は直通通路?みたいなものではなく、普通の道路ですか?
    (説明ヘタですみません、、、)

アムステルダム着が21時頃なので外の雰囲気が気になります

またホテル宿泊のため空港外に出る際は、TransitではなくArriveの表示に従って進めばよろしいですか?

2005年の情報では、空港外に出る特別な手続きはないとのことだったのですが、今現在も変わりないのでしょうか?

質問ばかり失礼しました
    再度自分でも検索してみます!

どうせ宿泊のために空港外に出るなら、やっぱり観光しないともったいないなー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地でもう一泊して翌日の午前発にしたらいかが

曜日によって時間が違うかもしれませんが
    例えば往路、2月10日(土) NRT 11:25-KL0862-AMS 15:30-17:00-KL1675-BRN 19:10
    復路、2月17日(土) BRN 11:10-KL1666-AMS 13:35-14:30-KL0861-NRT 09:45(+1)
    諸税込で JPY128,300 と。

逆に復路でアムステルダム乗継時間がとても短いですが。その分速い。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バルセロナは

空港のコードがBRNでなくBCNでした。訂正。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼくならば、(男ですいません)

スキポール空港は巨大で清潔で安全な空港です。
    アムステルダムという街も、それほど危険な街ではありません。
    空港からのアクセスは抜群です。中央駅までの電車の日帰り往復切符もあります。

僕ならば大チャンスだと思い、夜明け時間まで空港に滞在して早朝から夕方までミッチリ観光します。

今日、上海からスキポール経由でミラノに帰りますが12月25日にこちらに来るときは6時間少しのトランジットで王立美術館と諸々の観光してきました。
    Rijksという日本語対応の王立美術館の無料アプリがあり行きたくなると思います。

帰りは、2時間半のトランジットですので空港内のラウンジにとどまります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/06 04:16

ShinKaji様

ご回答ありがとうございます♪

ミラノにお住まいですか
    うらやましいです♪

深夜を除いても10時間近く観光できるので、ShinKaji様ならアムステルダム大満喫できそうです!

数日前、空港集合で日本語ガイド付きの観光ツアーというものを見つけたので「参加しよーかなー」とか
    I amsterdamの前で写真とりたい!とノリノリだったのですが今は、ヘタに動いて迷って乗り遅れたら、、、となっています

スキポールに限らず、空港で深夜に女性ひとりで乗り継ぎの時間を過ごすのは珍しいことではないですか?

またお手隙の際にご回答いただけるとうれしいです

• ホテルに泊まりましょう

翌朝まで空港に居るというのはばかげています。空港付近のホテルで、無料のシャトルバスを運行しているホテルを選べば道に迷う心配はありません。空港周辺のホテルから市内観光をするのは難しいかも知れませんが空港で夜明かしするよりはましです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/06 01:13

Imhardlyworking様

やはり18時間も空港に居座るのはつらすぎますね、、、

実はまだ航空券は取っておりません

乗り継ぎが不安なので、乗り継ぎ1回ですんで尚且つスキポールはわかりやすい、迷いにくいとサイトで見たのでこちらを第一候補に考えていましたが考え直します

ご回答ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件