レポート

インド アグラ→チャンドバオリ→ジャイプール

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :

皆様のレポを頼りに公共バス+オートリキシャで行ってきました。

イードガーBTからシカンドラがRs198
そこからオートリキシャで往復Rs350
シカンドラからジャイプールがRs75

アグラではホテルレセプション、荷物番、駅からのタクシードライバー、駅までのオートリキシャ、全員にシカンドラ行きバスは無いか分からない、オートリキシャのおっちゃんは何を考えてるのか15kmだからオートリキシャでしか行けない、と。150kmなんですけどね。

結局イードガーでバスのドライバーに確認するのが一番。私はオートリキシャのおっちゃんが探してくれました。ラッキー♪

シカンドラからは同じ白地にブルーラインのバスがきたら「ジャイプール?」と大声で聞いて下さい。

公共バスは確かにギュウギュウですけど、子供、女性、高齢者には全員が親切で、インドではあくどい詐欺があると聞きますが、彼らの一つ内側を感じる事ができます。

ただし、このルートを使うならくれぐれももミニマムの荷物で。私はたまたま運良くスリ等の被害はありませんでしたが、あってもおかしく無い程のギュウギュウっぷりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: インド アグラ→チャンドバオリ→ジャイプール

はじめまして。

アグラ→チャンドバオリ→ジャイプルへのバスでの行程について、レポートありがとうございます。
    3月に同じルートでの旅行を考えているので、大変参考になりました。
    もしよろしければ、バスの発車時刻と所要時間が分かれば教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/10 18:38

残念ながら

ちゃんとした時刻表なぞは無いと思います。インドの公共バスですから。
    でもチャンドバオリにチャーター以外で行こうとするなら、この方法しか無いと思います。

アグラでは、チャンドバオリに行きたいと言っても、ほぼスルーされます。本当に知らないのか分かりません。イードガーBTのドライバーはシカンドラ行きにすぐ反応したようです。前述の通り自分で交渉してないので、ハッキリしませんが、一人目に聞いたドライバーでした。

アグラを9時に出て、14時過ぎにシカンドラに着きました。15時半頃シカンドラを出てジャイプールには17時半頃到着しました。

シカンドラでもジャイプールでも、MAPS.MEで現在地を把握しながら、降りるタイミングには注意していました。シカンドラは車掌が言ってくれましたが、ジャイプールでは自分でホテルに近いところで降りました。

乗ってから車掌が料金徴収に来て払いました。レシートはくれましたが、小銭は用意しておいた方が良いかと思います。

イードガーから乗る時は、まぁ大丈夫ですが、シカンドラからはギュウギュウのトコに乗り込むのでスーツケースとかは厳しいかと。ワタシは10キロ程度のバックパックでした。

シカンドラでは、大きな通りの交差点でやってくるバスに行き先を聞いて乗り込みますが、それまで行商に絡まれます。ガン無視していたら大丈夫ですが何か卑猥な悪口を言われてるようでした。

こんな感じで伝わるかしら?
    きっちりしたツーリストバスでは無いのでね〜覚悟の上で、楽しんで下さいませ〜♪

• 18/01/03 20:31

追記

バスは R.S.R.T.C
    レシートはシカンドラではなく BANDIKUI MO となってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件