Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 英語片言

SRT(タイ国鉄)は車内禁酒になったのですか?

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

2月にタイに行きます。
バンコクからチェンマイまで新型の寝台列車に乗る予定なのですが
食堂車ではアルコール類は販売していないようです。
以前にノンカイ行きの寝台列車に乗った時は、ビアガール?がうるさい
ほど売り込みに来たのですが、現在は車内で飲酒ができない様です。
何故なのか納得できなかった為検索のところ、2014年に飲酒した乗務員
が乗客の少女を強姦殺害し、走行中の列車から投げ捨てた事件を契機と
して、車内での酒類の販売や持ち込み、飲酒が禁じられたとの情報が
ありました。
そうなると楽しみが半減してしまうので、乗車前にホアランポーン駅前
の安食堂(おいしいですが・・)でビールを飲んで食事を済ませてから
乗車するしかないかな?と思っています。
現状でもルールは変更ないかあるいは緩和されているか?またビール類
の持ち込みは容認されているか近況をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示下さる様お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 食堂車はアルコール販売無しでした。持ち込みも不可のようでした。

2週間前(2017/12)の情報です。
    新型の寝台列車では、食堂車でもアルコール類は売っていませんでした。(ソフトドリンクとスムーチーなどが売られていました。)

また、食事もすべて冷凍品を電子レンジでチンして提供されるものや、カップ麺などだけです。以前の寝台列車のようにコックさんが厨房で作る形式ではありませんでした。(そもそも新型寝台列車の食堂車には厨房が無いです。)
    なので、販売スタッフも若い学生アルバイトのような人たちだけでした。

アルコールの持ち込みに関しては、私の席の近くにいたガイジンさんが缶ビールを持ち込んでいました。検札のため車掌さんと警官がやって来たときそれに気づき、ガイジンさんにいろいろ言っていました。
    聞こえてきた話の内容は「アルコールの持ち込みはだめだだよ・・・」のような事を言っていました。
    その後、その缶ビールがどうなったかは気に留めていませんでいたので、結局どうなったかわかりません。
    とりあえず持ち込みもダメなようです。

以上、2週間前(2017/12)の経験情報を書いておきました。

(ご参考)
    新型寝台列車の食堂車の様子・メニューは下記HPの写真No.132~No.140 参照。(1年前に撮影したもの。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_261/volume_02/1323_wat-pabankho/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりダメそうですね。リアル情報ありがとうございました。

ピコちゃんさん
    リアルな情報ありがとうございました。
    ビール持ち込みの外人さんが注意されていた様に、持ち込みは
    うるさそうですね。
    車内飲酒をしたら最悪の場合、下車させられるとと言う話もうそ
    ではないようですね。
    ご案内頂いたHPも興味深く拝見させて頂きました。
    食堂車の様子がよくわかりましたが、きれいになった反面、主に
    冷凍品になってしまったのは味気ないですね。
    以前の食堂車は古く、エアサスでないので、物凄い縦揺れで、口に
    運ぶのも大変でしたが、イルミネーションがつき、夜遅くまで賑やか
    で雰囲気は良かった思い出があります。
    それよりもHPのバイク編が大変参考になりました。
    私もバイク乗りなので、タイでのツーリングに興味を持ちました。が!
    しかし、タイ語の看板が全く読めないので右往左往しそうでちょっと
    ハードルが高いかな?と思います。
    ビールの件はやはり乗車前にホアランポーン駅前の食堂で済ませたい
    と思います。
    今回は有益な情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。

• 数か月前に禁酒になったという話を聞いています

理由は分かりませんが皆さんおとなしく寝て移動せよというこっかのかんがえ方です。

ナイショの飲酒までは分かりません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもご回答ありがとうございます。

さすけねえさん
    早速のご回答ありがとうございます。
    以前は食堂車では欧米人が真夜中まで騒いでいましたが
    今はどうなんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件