レポート

白アスパラガスの食べ方(ポチ流)

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

この前99セントマーケット(日本で言う100円ショップ)にいったらなぜか生のしろアスパラガスが売っていた。 このボードで何回かドイツの話ででてくるけど、食べたことなかったので、かって見ました(2たば2どる)。  ベトナムのうまい豆腐もあったので、 きょう(12月30日)は湯豆腐と思っていたのですが、 その湯豆腐にしろアスパラガスをいっしょにいれたら、すごくおいしかったです。 レモン醤油、それと四川料理屋の重慶緬のからいマーラースープも残っていたのでそれをたれに日本酒最高でした (グローバルな料理です)。 31日もそれと日本酒をやったら、もうよっぱらっちゃって、 8時には退散。 ミケの食べたかったそばもたべずに。  新年おめでとう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 白アスパラガスの食べ方(ポチ流)

    生のホワイトアスパラガスが100円 激安ですね。 鍋に入れてレモン醤油で食べる! 美味しそう。 本年も興味深い投稿楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    生白アスパラ1束(15本ぐらいはいっている) 買う前にこれも1ドル?と聞きました。 そうという返事を聞いたらすぐ2束つかんでました。

  • 喰えるものを調理すれば「料理」です(笑)

    学生時代行っていた京都の禅寺で日曜日の昼は「禅寺カレー」でした。

    一言でいうと冷蔵庫のあまりものをすべて入れてカレールーを入れるものです。

    修行僧も一般の座禅を座りに来ている人もこれは美味しいと食べます。

    禅寺では「すべての物に佛がいる」と食べ物はとことん使います。

    野菜くずまでスープの出汁をとります。

    同じ発想ですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    野菜くずまでスープの出汁をとります。 同じ発想ですね。

    という感じじゃなくて、 ホントにいい材料を集めて作ったつもりですけど。

    きょうはLA禅宗寺での元旦修正会でした。 

    http://www.zenshuji.org/

    大般若経 転読をLAのいろいろなお寺からきてもらった僧にやってもらったのですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=__1SXi1AWbI

    その中ですごく下手な僧がいて、 他の人は1メートルぐらい両手を広げてお経をひろげてバーとやるのですが、この人は20cmぐらい広げるだけでも毎回お経が散らばって下においてそろえる作業をやっていた。

    そのあと一緒にお雑煮を食べたらとっても楽しかった。