Q&A

パスポート盗難に遭ってしまいました。大使館のことで教えてください

公開日 : 2018年01月01日
最終更新 :

タイでパスポートの盗難に遭ってしまいました。

4日に帰国予定でどうしても4日までには帰りたいです。
タイの大使館は年始の1、2、3はお休みで渡航証明書が発行出来ない為、4日に大使館に行かなくてはなりません。

そこで休日でも発行できる手段があれば教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 渡航証が貰えそうなので記録を書き残しておきます。

今後の為と、気にしてくださる方々に対してご報告する為にも簡単に書き残しておきます。

昨晩はここで勧められた漫画喫茶に宿泊。
    パスポート提示もなく、中は全て日本語表記で快適でしたが少々値段が張ります。
    大使館は朝8時半開館でして
    私は6時半に到着したら、さすがに誰も居ませんでしたので
    私は少し余裕があるからと一度ルンピニー駅へ戻りスターバックスで開館まで時間潰し。
    8時前に大使館へ戻ると5、6人程待機しており
    ちょうど8時くらいに大使館が開きましたので中へ通されます。
    その時にパスポートの提示を求められますが、盗まれた、紛失した旨を伝えると一覧表に名前を書くように言われ、パスポートコピーの提示を求められます。

中へ入ると後から続々と大使館へ入る方がおられます。
    総勢30人くらいはいたかと思います。
    まず紛失届と渡航証申請書の2枚を書きます。
    どちらも書き方の見本があるので見本を見ながら書けば問題はないです。
    番号札の順番待ちかと思いきや、紛失、盗難の方は窓口右手にある電話をしてからの受け付けになるみたいで電話をかけて呼ばれるのを待ちます。
    すると係りの方から声がかけられて必要書類や、航空券が揃っているか聞かれます。
    その後すぐにインタビュールームへと呼ばれます。

インタビュールームで日本の免許証、顔写真2枚、上記で書いた2枚の書類とパスポートのコピー、ポリスレポートを提出します。
    係りの方が目を通し書類の書き方が間違っていたら、その場で教えてくれます。
    やはり本日は大変混み合ってるようで渡航証を受け取るのは昼1番の13時半にもう一度戻って来てくださいと言われ、受理票を渡されました。
    その時に800バーツが必要です。
    また出国の際に時間がかかるみたいなので早めに空港へ行くようにと説明も受けました。

ここまでの時間はおよそ1時間。

意外と早く渡航証が貰えるみたいです。
    当日夜の便でも帰れたみたいで
    正月ではなく平日であれば朝1番に申請すると午前中には渡航証を貰えそうです。

今後のお役に立てれば幸いです。
    皆さまくれぐれも用心してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

必要書類である本籍記載の書類については、帰国後郵送するという書面に一筆書きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さまご心配をおかけしております

意外と反響があり、また個人的に救いの手を差し伸べてくださる優しい方からメッセージを頂いたりしまして感謝しております。

多くの方から意見を頂いて情報が交錯し、当初はどうすれば良いか全く分かりませんでした。

正月という時期が時期だけに大使館が閉まっていたり
    パスポート無しで宿をどうするかなど
    この旅行者が多い時期にパスポートを盗難や紛失されると、更に大変なことになるというのが改めて身に染みてます。

おかげさまで必要書類は全て揃えて明日の大使館の開館を待つだけとなりました。
    なんとかここまでこれたのも皆様のご協力やご教示のおかげです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのように盗難にあいましたか?

災難で恐縮ですが、どのようにタイでパスポート盗難にあったんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の不用心で…

今は皆様の知恵を拝借したいだけなので、すみません。
    帰国後落ち着いたら書き込みしたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/01 14:52

帰国の為の渡航書の申請

在タイ日本国大使館に電話し渡航書の発給の申請が先決。
    予定の航空機に搭乗できることを祈念しています。
    必要書類
    (1)渡航書発給申請書
    (2)日本国籍を有することを証明する書類・・・本籍の記載のある運転免許証等
    (3)パスポートサイズの写真
    尚DMK-SZX-TAO-KIXの乗継空港では制限エリアから出られません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/01 15:24

Re: 帰国の為の渡航書の申請

本籍の記載のある運転免許証は平成22年頃までで記載終了から5年を経過した今は無いのではないでしょうか。
    ICチップ内にその本籍情報があっても大使館領事部では読めないのではないでしょうか。

• タイでパスポートの盗難

まずは盗難被害お見舞い申し上げます。大変ですね。

ICチップ内蔵のパスポートとなって、最近は東南アジアでパスポート盗難の話を聞くことが少なくなりました。
    時間に余裕のある時で結構ですから、どんな場所どういう状況で盗難に遭ったのか、ほかに失ったものがあるのか、など掲示板で詳細を報告していただけると、他の旅行者の参考になると思います。
    よろしくお願いします。

希望の日程で帰国できるようお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国後落ち着かれましたでしょうか

レス20「自分の不用心で・・・」
    >帰国後落ち着いたら書き込みしたいと思ってます。

ということでしたが、どんな場所、どのような状況でパスポートの盗難に遭ったのか、事情を書き込んでいただけると後の旅行者の参考になります。

よろしくお願いします。

• 人脈

国会議員もしくは与党の県会議員本人か秘書のつてはありませんか。
    お願いできればトップダウンで帰国のための渡航書が緊急発行されているのがこの国の実情です。つてがなければ職員がその程度でいちいち休日返上する事はないのでまずありません。

空港に来る途中で旅券が盗難にあって、空港警察で盗難証明を発行してもらい、日本のキャリア直行便であった事で、出入国審査もキャリアの了承があるならという事で無事出国、日本に到着してお小言を頂戴して帰国したという実例はあります。ギャランティはできませんが試してみますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/01 10:05

やることがたくさんあります。

○警察に盗難届をする。カタコトでも英語で喋り、タイ語で警察が書き英訳するのでパッとは終わらない。これらは無料。ツーリストポリスの仕組みは詳しくない。空港警察なら英語対応者が多いがそこでも本来受理するのかは不明。とにかく大使館領事部には盗難届英訳文提出が必要。
    ○日本大使館そばの写真屋で写真を撮るとサイズ承知。
    ○それらを携え4日朝、領事部へ。本来戸籍の謄本か抄本も必要だがどう扱うか。4日に日本国内も活動を始めるまではとにかく帰国は不可。
    ○領事部では円ではなくタイバーツで払う。
    ○バンコクの入国管理ビルへ盗難届を持って入国した旅券の抹消と切り替え手続きに行く。これも時間がかかる。

書いた順序が違う点があるかもしれない。
    4日の夜便というと正月で非常に混んでいるでしょうが買えればこれが最も早く帰れる方法。
    つらいと思いますが大体こんな流れです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全くの誤情報と思われます

警察の盗難届は現地語での書類で大丈夫だとおもいますが。。。その国の在大使館に提出するのに英訳が必要などとは聞いたことがありませんが。。。

• 帰国のための渡航証

パスポートでなく帰国だけの証明書が出ます。

パスポートと同じ写真とパスポートのコピーがあればよかったのですが?

それがあるのとないのでは大変さが違ったはずです。

職場の人に正直に電話し休暇申請をするしかないですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 緊急時の連絡先

こちらのWebページ
    http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_houjin.html
    領事部
    (旅券証明班) 0-2207-8501、0-2696-3001
    (邦人援護班) 0-2207-8502、0-2696-3002
    (査証班) 0-2207-8503、0-2696-3003
    (領事部FAX) 0-2207-8511
    に電話して指示を仰ぐしかないでしょうね。

緊急時の連絡先と書かれているので休日でも電話にでると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/01 13:18

モロッコでは勤務時間外でも受付てくれました

事前に連絡していたので夜7時30分でも面接してもらえました。私の場合首都のラバトに夕方5時15分頃到着したのですが、たまたま日本語の話せる方に出会い、その方が大使館の領事さんの友達だったので帰国のための証明書(1回限りのパスポート)を9時頃発行してもらえました。

他の方も言われている様にするべき事が沢山あります。
    ① 警察署で盗難証明書を作成
    ② 帰国の航空券がある事
      私の場合フィックスチケットだったの
      で、新規航空券の購入が必要でした。
      幸いにも、マイレージ利用の無料航空
      券が翌日で発券されました。
    ③ パスポート用の写真2枚
    ④ 発行手数料
      私の場合は2,500円
      通常のパスポートは10,000円

大使館では戸籍等の情報はすべて把握していますから、最低限上記4つのものが揃えば帰国のための証明書が発行されると思います。
    タイには日本人会もありますから、そこでも相談にのって下さるのでは?またJCBカードをお持ちでしたら、バンコクのJCBプラザでカード盗難届を出すついでに相談もしてみたらどうですか。
    いろいろ相談すると、少しは気が紛れると思います。

今後のことが不安でしょうが、頼れるものはすべて頼って最善を尽くしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/01 07:13

航空券の手配

5日朝出勤が可能なフライトを確保するのが先決でしょう。警察等での書類は大前提で。

スパイ映画なら、諜報機関が用意してくれるでしょうが、一般市民は待つしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件