Q&A

イタリア3都市5泊7日旅程について

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅行会社の《航空券+ホテル(送迎付き)フリープラン》にて5泊7日のイタリア3都市旅行を計画しています。
まだ大まかな計画段階ですが、可能かどうかご指導ご教示頂きたいです。

・男女2人旅
・海外渡航歴1〜2回程度
・英語は初歩の初歩程度
・4〜6月渡航予定
・各都市主要箇所をサラッと観光予定

1日目:成田発ローマ経由フィレンツェ着
2日目:フィレンツェより高速鉄道にてヴェネツィア日帰り観光
3日目:半日フィレンツェ観光、午後高速鉄道にてローマへ
4日目:ローマ観光
5日目:ローマ観光
6日目:ローマ発
7日目:成田着

ヴェネツィア日帰りの鉄道チケットや美術館の予約は可能な限り日本にて手配の上、渡航しようと思っています。
パッケージツアーも検討しましたが団体行動や自由度、ゆったり度などを考えた上でフリープランにしようと思いました。

実現可能かどうかなど渡航歴のある皆様のお知恵を貸していただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/12/30 22:08

沢山の回答ありがとうございました。

沢山の回答ありがとうございました。
    多くの方から様々な回答ありがとうございました。

考えの甘い部分も気づくことができこれからのプランニングに大変有用な情報をいただけて感謝です。

以上で勝手ながら締めさせていただきます。
    失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/12/30 18:41

ローマからフィレンツェに行くなら鉄道利用が良い

もう皆様が色々と重要な点をご指摘されているので、屋上屋根を重ねることになるのですが、帰国したばかりなものでして・・小屋根をちょっと重ねます。

HEさんが重要な懸念事項を書かれています。私も賛同します。
    イタリアはとうとう両院が解散となりましたので、今後総選挙が行われます。新政府と両院がどのような決定を下すか未知数ですが、その選択如何によっては断末魔状態のアリタリアが運行停止になる可能性も十分ありえます。
    従って、旅行会社経由での航空券購入にはリスクが伴います。
    この版で、執拗に救済は可能なので安心して購入して良いと主張した人物がいますが、旅行会社経由購入の場合は払い戻しなしということがエアベルリン破綻の事例で明らかになりました。
    だから、アリタリアをどうしても利用したいならば、最低限の予防策として、アリタリアのサイトから直接購入されるのが良いでしょう。しかし私ならアリタリアは使いません(断言)。
    ローマからフィレンツェへの移動ならば、高速列車で十分です。私は空路を利用したことがありません。
    ストは運次第です。ないことを祈りますが、もしあったとしても、事前回避もよくおきますし、また運行保証列車も一定数あるのでそこまで心配しなくても良いと思います。念のため列車の予約は変更可能な料金体系のものでやっておけば良いでしょう。

しかし・・ヴェネツィア日帰りというのは余りに忙しすぎるので、ゆったり度を考慮に入れられる方ならば今回はパスという選択肢を敢えてとっても良いのでは。
    まあ私なら三都市での優先度では、一位ヴェネツィア、二位フィレンツェで、ローマはその次ですが、これは人によりけりなので余計なことは申しません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/12/30 20:17

Re: ローマからフィレンツェに行くなら鉄道利用が良い

sabina様

ご回答ありがとうございます。

飛行機に関しては成田から直行便のあるアリタリアでと簡単に考えていましたが重要な懸念があるのですね。
    パンフレットによるとその他航空会社の場合乗り継ぎに4時間以上かかる場合があると注意書きがありましたので避けたい気もしましたがそれでも安心な航空会社を選びたいですね。
    都市間移動は鉄道と考えております。

ヴェネツィアの日帰りが無謀に思えてきたので宿泊を視野に入れて検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2012年に同じ3都市に行きました

日数がもう少し長かったですが、ローマ、イン、ベネチア、アウトで行きました。フィレンツェからベネチアの電車が島に渡る橋の上で1時間以上止まってしまった思い出があります。
    ベネチアは一泊出来たらいいかと思います。フィレンツェ2泊、ローマ2泊、ベネチア1泊かフィレンツェ1泊、ローマ3泊、ベネチア1泊が良いように感じます。50歳くらいの夫婦でも片言の英語で何とか旅行してきました。
    その時の旅行記も簡単に載せてあるので参考までに・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/30 20:04

Re: 2012年に同じ3都市に行きました

フランぱぱ様

イタリアにおいて鉄道のストや遅延などのトラブルはつきものなのですね。

実体験に基づくご意見とても参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/30 09:22

日帰りVeneziaの現実

私も、
    >団体行動や自由度、ゆったり度などを考えた上でフリープランに
    という点に疑問を感じてしまいます。

この時間では無理です・・・。
    間違いなく、この程度の期間なら団体様ご一行のほうが圧倒的に効率的(食事→バスでの移動→現地観光→別の都市への移動が滞りなく進む)で、その分、余裕ができてしまいます。荷物の心配もなく(これってやってみると足枷であることがわかります)、食事は座っていれば出てくるし、途中居眠りしていれば目的地に着くし(個人なら基本的には御法度で、特に市内交通はダメ)、ホテルの部屋に問題があれば引率者に文句言えば良いし、危険なところには行かせてもらえないので安全だし。

>フィレンツェより高速鉄道にてヴェネツィア日帰り観光

ですが、現実世界に戻りましょう・・・。

まず、アリタリアのローマ便なので、
    AZ 785 NRT 1410 FCO 1900
    AZ 1681 FCO 2150 FLR 2245
    日本時間=体内時計は翌朝6時であることをお忘れなく。
    空港がいくら近くても、宿に入ったら翌日になっています。その身体で、”当日”日帰りを強行しますか??

Frecciarossa 1000 9402
    Firenze S. M. Novella 07:15
    Venezia S. Lucia 09:20
    就寝は良くて1時で、これに乗るには6時は起きねばならず、朝食抜きです。
    Frecciargento 8408
    08:20で10:35が精一杯でしょうが、これとて、”ゆったり度”とは隔絶された世界の話。朝の遅いイタリアでは朝食も無理でしょう。なお、すーぺるえこのみーの最下位席で二人で片道59ユーロ。良い席で72ユーロ。一番良い席で134ユーロ。

帰りは実質最終が、
    Frecciarossa 1000 9455
    Venezia S. Lucia 19:25
    Firenze S. M. Novella 21:30で、これでも現地で夕食は無理(軽食なら可能)。戻ってから店探しです。

現地は、人、人、人、、、鳩ですので、疲れる上に休む場所もありません。間違って?サンマルコのカフェにでも入り席に着いたら、、、法外な請求が待っています。折角なので、馬鹿高い昼食を観光客御用達の店でとるか、我慢して、途中睡魔が襲ってきても、休まずひるまず、ひたすら”観光”に没頭するか。それでも使える時間は10時間以下。これが、”自由度、ゆったり度”を満たした旅でしょうか??

翌日のFirenzeもしかり。Galleria degli Uffiziは予約必須で開始時刻の08:15から入ったとして(前日9時半に戻り、それから食事ですから・・)、宿を追い出される前には戻らねばならず、これだけで、自由でゆったりとしたFirenze観光はおしまい。

自由で、ゆったりした旅とは、朝食は一時間かけてその日の計画を話し合い、計画の半分でもこなせれば良いと宿を出て、途中、迷ったり、店に嵌まったりして、思わぬ発見に喜びを感じ、偶然みかけた店が凄く美味しそなので、夕食の予約をとってから一度宿に戻って休んだりしながら、夕方の街を楽しんでから夕食会場に突入し、2-3時間掛けて食事をして、帰りにカフェでも一杯飲んで宿に戻るようなものでしょう。

ああ、落とし穴がありそうな気がしてきました。
    >ホテル(送迎付き)

駅から徒歩では決して行けない立地でしょう。もしそうならば、朝の8時過ぎの列車に乗るにもバスを乗り継いで・・・という可能性もなきしもあらず。

Romaはどうなのでしょうか。ホテル送迎って空港から、空港へだけのような気もしなくもないのですが。車でしか行けないような立地なら、自由行動も”自由”ではないですよ。タクシーしかないなんて言ったら悲劇と言うよりも喜劇です。

むしろ、現地交通や施設予約は勿論、フライトから宿手配まで全て個人でこなす。上記なら、まず、VCEに着けば、無駄な移動が省け、以下、列車(FSでも伊太郎でも構わない)で南下すれば良い。宿は交通の便の良い場所、市内観光にも便利な場所を選ぶべきです。

なお、イタリア旅行には英語すら不要で、アルファベットさえ読めれば問題ないという説を振りまいているかたがいますが、それを信じるか否かは現地に行ってみればわかります。ほとんどのかたは、英語はできて当たり前の時代を痛感するでしょうし、その時だけでも、”イタリア語も習っておくべきだった”ことを後悔するはず(少なくとも、”イタリア語がわかればもっと楽に充実した旅ができたはず”と)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/30 10:35

Re: 日帰りVeneziaの現実

JORGE様
    現実的な経験者のご意見大変参考になります。
    パンフレットのスケジュール表だけでは時間の感覚が掴めずにいました。

検討中のプランは駅近のホテルを選択できるようです。
    ご指摘の通りヴェネツィア日帰りはハードスケジュールですね。
    ヴェネツィアとローマは行きたいのでフィレンツェを外したヴェネツィア⇒ローマの2都市フリープラン又は完全個人旅行も併せて検討したいと思います。

言語についても参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/30 09:16

ご参考

NRT-FCO-FLRだと青息吐息のAZ便利用が考えられますので鉄道会社のストより航空会社の破綻の方が
    心配になります。万一に備えアリタリア航空利用ならば旅行会社に万一の場合の補償の確認を推奨します。
    次に日程ですが、スケルトン型のツアーで日程が確定していますので早割(間違ってもパスは購入しないこと)が得策です。
    #1 NRT-FCO-FLR (フィレンツェ泊)
    #2 Firenze S.M. Navella 8:30-10:35 Venezia S. Lucia・・・ほぼ毎定時発 座席指定必須
      Venezia S. Lucia 16:35-18:40 Firenze S.M. Navella・・・ほぼ毎定時発 座席指定必須
    http://www.trenitalia.com/
    #3 Firenze S.M. Navella 16:08-17:40 Roma Termini 多発・座席指定必須
    旅行会社のScope of supplyがウフィツィ美術館・鉄道が含まれていれば、旅行会社の指示に従うだけです。
     ウフィツィ美術館(月休)、鉄道が含まれていなければウフィツィ美術館の見学時間を事前予約し夕方の便を
    予約されたら如何でしょうか。
     http://www.b-ticket.com/b-Ticket/uffizi/
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/30 10:20

Re: ご参考

HE様
    万一の補償の確認したいと思います。
    時刻やURLなど細かいご意見ありがとうございます。

フィレンツェ発の列車時刻はプランの選択肢が限られているので夕方があれば検討したいと思います。
    日程が短いのでフィレンツェを外しヴェネツィア⇒ローマの2都市フリープランも検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーの方が良いのでは!

>自由度、ゆったり度などを考えた上でフリープラン・・・
    それは机上のプランです。

果たして自由に回れるかです、サラッと観光とのようですが
    あっちこっちウロウロしてお終いと言う光景が浮かんできます。

3都市でなく2都市何とかサラッと見れる感じがします。
    行って来たと言うレベルなら3都市でも構いませんが!

ベニスの混み具合は凄いですよ、水上バス等通勤電車並の混みよう。
    長い列で待ち時間もバカになりません。

プラン通りなら電車は予約がマストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/30 09:56

Re: ツアーの方が良いのでは!

シャープ&フラット様

ベニスの混雑状況など調べ直したいと思います。
    ツアーが良いというご意見も踏まえて検討したいと思います。

ヴェネツィアには行きたいと思っておりまして、ヴェネツィア⇒ローマのフリープランもあるのでフィレンツェは外れますがこちらの2都市構成も視野に入れて検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/12/30 00:56

ヴェネツィア

ヴェネツィアへの日帰りを高速鉄道で検討してますがこの路線は頻繁にストなどの影響はあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

“頻繁”の定義は人によって

違うと思いますが、多くの日本人の感覚からすれば公共交通機関のストは頻繁に起きていると言っていいと思います。

https://www.summerinitaly.com/traveltips/transport-strikes-in-italy

このウェブサイトでも結構予定されたストを掲載していますが、記載漏れもあるので、英語が少し出来るとのなのでItalyとstrikeでGoogleしてみるといいでしょう。

• フィレンツェ発を夕方?

美術館などに興味がなければ、フィレンツェ半日でもOKですが、ウフィツイ美術館なども行くなら丸1日にして、夕方フィレンツエ発のほうがいいかも。日の長い時期なので21時ローマ着でも明るいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/30 00:46

Re: フィレンツェ発を夕方?

マルコポーロ3様
    列車時間に夕方の設定があれば検討したいと思います。