Q&A

トゥクトゥクについて

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :

来年ラオスとカンボジアに行きます。
そこで、トゥクトゥクについて教えて下さい。

トゥクトゥクの口コミや、旅人のブログなどを見ると、街中の移動なら20,000kipが相場とか書かれていましたが、それはタクシーのように1台の値段ですか?
それとも、提示金額×人数なのでしょうか?
1日貸し切りにした場合、例えば$30なら、それを人数で割り勘になるのか、各自$30づつなのか、どちらでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地の人に聞くのが一番ですよ。

現地の物価は、現地の人に聞くのが一番ですよ。
    情報はすべて現場にあります。

聞いても信じないで、別の人にも聞く。
    日本人が歩いているのを見たら、声をかけて、聞く。

旅では知らない方がなにかと有利です。
    声をかける理由がありますからね。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

この方はなんでも事前に調べたいのですよ(笑)

もっとひどいのはバスの乗り方「前乗り」か「後ろ乗り」かまで聞く輩が居ましたね。

現地に行けば人の流れを見ればわかることですヨ。

しかも料金まで聞く。

現地で乗ればすぐわかる交渉不要の料金ですよ。

さすけねえは小銭で準備して乗るだけで楽しい。

ノリテツではないですけどチンチン電車は「あれば必ず乗りたい魔」です。

成功を祈る!

• ラオスのトゥクトゥク

通貨単位がラオスキープ(LAK)で書かれていますので、ラオスが中心の質問と思います。
    目的地までの距離により交渉になりますので一律市内2万kipとかいうことはありません。
    近距離なら1万kipくらいで行ってもらいます。

ふつうは1台当たりの運賃ですが、場所によっては1人当たりいくらと割り振られることがあるので乗るときに注意してください。わたしはだいたい一人で乗るのでそういう葛藤がありません。

それから路線ソンテウのように決まった区間を走る乗り合いのトゥクトゥクは一人当たりの運賃です。
    例えばビエンチャンではワッタイ空港の先のシーカーイからタラートサオを往復するもの。
    ビエンチャンは路線バスが定着してきましたが、路線によって市内運賃が異なります(数千kipですが)。

ルアンパバーンでは近くでも人によりけりなので、愛想よく交渉してください。英語で話すか、片言でもラオス語やタイ語で話すかでも違います。近ければ1万kipくらい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラオスのトゥクトゥク

近距離(ルアンパバーンの街中)の移動だったら、1万kipが目安ということですね、1台が。
    それを参考に交渉してみます!
    乗るときは2人でいくらと言われたのが、降りるときに1人いくらに変わったりしないか心配です。
    乗る前に、指も使って2人でと念押ししておきます。
    回答ありがとうございます。