Q&A

なざANAの飛行機に間違って乗った乗客1人のために引き返さなくて名行けないのですか?

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :

「米ロサンゼルス発成田行き全日空175便(乗客208人)で26日、離陸から約8時間後にロスに引き返したことがわかった。
 全日空によると、175便は現地時間の26日午前11時35分にロスを出発。約12時間後に成田に到着する予定だったが、離陸から約3時間後、機長から同社に「同じ座席番号の乗客が2人いて、1人は別の便の乗客だった」との連絡が入り、ロスに引き返したという。同社は「乗客や関係者に迷惑と不便をかけたことをおわびする。原因究明と再発防止に努める」としている。」

さすけねえならその1人の客を東京まで乗せて改めて目的地域の飛行機に乗ってもらうという手をとりますが>

少なくとも保安検査は通っている客ですよね。

間違って乗せたANAも悪いが乗ったほうも悪い。

この考え方は間違っていますかね?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/12/29 07:41

香港で実際にあった

新聞記事ですが、今や香港の新聞は蘋果日報しか読まないので、多分、これに書かれていたのを現地で読みました。ほぼ同じ時刻に飛び立つ別の会社の便に客が乗ってしまい、そのまま着いてしまった。一方はキャセイ、他方は確か香港航空だったような気がします。原因は、名前が似ている?(全く似ていないと思うのですが)、搭乗者が同じ名字(これは納得)。本人は最後まで気がつかなかったそうです。詳しいことは忘れました(というより、中国語なので、細かい内容までの理解は不能)が、カウンターまたはゲートの係員が見落としたようなことが書かれていました(蘋果に限らず香港の新聞には絵での解説があるので)。

実は、周辺にも未遂者がいます。国内の某空港で機内に入り、いつものようにウェルカムシャンパンを飲んでいた。そのうちに呼び出しをくらったか、地上係員が来たかは忘れましたが、なんと同じエアラインで少し時間の異なる便に乗っていたそうです。現地で会ったときにそう話していました。妻です・・・・。

新幹線なら良くありますが・・。予約席に乗客が座っている。切符をみせてもらうと確かにその席、、、でも列車番号が違う。大抵は少し後の列車です。

完全には機械化されていないところや、全て機械に任せると小回りが効かないため、ある程度はマニュアル操作が可能になっているからでしょう。国内便でもありましたよね。立っている乗客を離陸直前に見つけたとか。映画やアニメの世界ではいとも簡単にできてしまうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔の在来線特急でも結構いました。

なんとかなるって。

上野発の昼間特急は編成が同じですから。

おかしいと言って大宮で数分後の自分の列車に乗り換えればいいだけ。

アナウンスは発車前にもしているのですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:なざANAの飛行機に間違って乗った乗客1人のために引き返さなくて名行けないのですか?

さすけねえさん、こんにちは。

これって謎だらけ・・・ですね。朝日新聞によると片方がUA、片方がNHの航空券を持っていたそうで(しかも兄弟で?)

1.搭乗口でなぜ分からなかったか?
    →どっちもUAの紙に印刷してた(?)あとは改札機を使わず人力でもぎっていた???
    2.成田に行く方が近いのになぜLAに戻った?
    →何かの規則に従った、らしいのですけど、NHは太平洋上でもFAAの規則に従うんですよね?いずれにしろ、どの規則の何という条項に基づいたのか?
    3.ターミナルの問題
    昔、LAXに行くシャトルに乗ると、運転手がターミナルを確認するために、どこの飛行機に乗るか聞いてくるのですが、米系の会社はユナイテッド、とかデルタとか言えるけど、その他大勢は「トム・ブラッドレー」と言うしかなく(航空会社を言っても運転手が分からない可能性がある。)なかなか屈辱的(?)だったのですけど、今回の事件で「スタアラはまとまった、とか変わったんだろうか?」と思ったら、今でもUAはターミナル7、NHはトム・ブラッドレーですよね。UAに乗る予定だった人はわざわざトム・ブラッドレーまで行ったのか???

ということで、詳しい解説を待とうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

やはり故意に犯人は乗った可能性が高いですね!

テロで無かっただけでも幸いです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MEXでもニュースに

こちらでも、ニュースになりましたが、なぜ?です。ヒコー機のドアが閉まった時に、CAが手分けして乗客数の数えが始まります。すぐ後に、もう一度数えがあって、それからヒコー機は動き出します。一度ロスー成田のJALで何度も数えて、自分の座席に座り手元にボーイングパスを提示できるようにしてくださいとアナウンス、それからボーイングパスのチェックが。30分ほど遅れで前の方の座席の人が降ろされて出発となりました。

LCCのとにかく早く飛び出したい航空機会社だって、そんなのはちゃんとやっていますよ。飛び上がってから見つかったなんて50年くらい前の話でしょう。今は、片手で身分証明書提示、機械でボーイングパスを読ませて、係員は、名前があっているか目視で確認が、ほとんどの世界の搭乗寸前の常識。

其れにもかかわらず一人余計に乗っていた、3時間も飛んでから、また戻るって、それを思いついた人の頭、かなりいかれてるんじゃないの? そいつが、おとなしく乗っていれば、間違いでも成田まで連れていき、成田到着時に無賃乗車ということで、JRみたいにその区間の正規料金の倍額を払わせる(エコノミーで50万円くらいらかな)で対応するのが普通でしょう。もし、暴れえる、暴言を吐くなら、まだ、アメリカ西海岸を北上中なので、シアトルでも、バンクーバにも緊急着陸すればいいだけ。

ほんま、今の日本人の考え方って理解できないことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:CAが手分けして乗客数の数えが始まります。

それこそ自分の担当する非常ドアの付近が担当ですよね!

それをしないで飛んで海の上を何時間も飛んだら相当な金額が無駄ですよ。

そかし、その乗客は「間違って乗ったのでしょうか」それとも「故意にのったのでしょうか」。

それを知りたいですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA Timesによると

The unauthorized passenger had a boarding pass for a United Airlines flight but got on the All Nippon Airlines flight with his brother, who had the correct ticket for the flight, said Mike England, a Transportation Security Administration spokesman.
    だそうですね。
    Unitedの搭乗券だと、ふつう搭乗口の機械ではねられるはずですが。不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ふつう搭乗口の機械ではねられるはずですが。不思議です。

搭乗口で込むと機械と人力ですること「も」あります。

そこで起きた可能性も?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きょうポチもこの話通勤の時のラジオで聞きました(きょうはバスじゃなく車でした)

ラジオではANAとは言っていなかったけど、こんなばかげたことするのは、たぶん日本の飛行機だろうと思って聞いていました。 ラジオでは他の乗客のコメント「せっかくバケーションで楽しもうと思ったのに、、、」というのを流していた。

• いいね! 0
    • コメント 4件