Q&A

国際線乗り継ぎで,乗り継げないことが予想できるとき

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :

年末に関空からインチョン経由で渡カナダします。
エアカナダのHPから飛行機チケットを買った個人旅行です。
渡航先では知人のアパートに滞在します。

さて,チケット上,インチョンでの乗り継ぎ時間は70分で,空港設定の最小乗り継ぎ時間をクリアしています。
しかしながら,年末で旅行客が多いためか,インチョン〜関空の大韓航空の飛行機はこの5日間の間,ほぼ全便で1時間の遅れが生じています。
金浦の便は定刻なので,インチョンが混雑しているのだろうと推察されます。

となると,確実に乗り継げません。
関空〜インチョンは大韓航空であり,大韓航空による遅れで乗り遅れた場合には,その先にことについても大韓航空に処理してもらってくれ,というのが,エアカナダ日本支社の言い分です。

残り2日ですが,ソウル一泊に備える以外,私は今何を動いたらいいでしょうか?
交渉先は大韓航空になるようなので,一本前の便に乗れないか交渉はしてみるつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご助言ありがとうございました

無事にトロントに到着しました。みなさん,いろいろとありがとうございました。

当日,やはり大韓航空機は午後便から大幅に遅延いたしました。
    当日朝まで運行状況を確認していて,朝イチのソウル発便(9時)は定刻出発できており,10時の時点では全ての飛行機が定刻出発予定と発表されており,杞憂だったかと思いながら関空に向け家を出ました。
    通常1時間強前に空港到着の予定をくむのですが,年末で混雑が予想されたことと,万が一当該機が遅れても,一本前の便に押し込んでもらうよう交渉できるようにと,2時間半前到着のスケジュールで行動しました。

結果,第2便から遅れだしたため,これが幸いしました。
    一本前の12時発(実際は12時15分くらい)に乗ることが出来たのです。
    大韓航空が決めていたタイムリミットの5分前到着でした。(離陸30分前)
    携帯には大韓航空から遅延の連絡が入っていましたが,リムジンが関空橋にさしかかったくらいで気づかずでした。

関空ではダッシュで移動し,買うはずだったガイドブックや和菓子などは購入できませんでしたが,翌日便にふり返られるよりは。。
    なるようになるとは思うものの,事前に情報を集めることと最大限に考慮し行動することは,旅行者にとって必要だと,改めて認識した次第です。

ところで,エアーカナダの仁川便はエコノミーは満席だったものの,上位席はガラガラでした。(韓国経済が不調?)
    トロントやバンクーバーへの日本からの便は,HPで確認する限りいずれも満席でしたし,近年に乗った長距離便ではあまり見ない光景だと驚きました。

直前にアップグレードのお誘いメール(オークション制)がありましたが,これなら割と低額でも通るのではないかと。
    韓国の旅行者の方は飛行機内でも非常に静か(日本出発機と変わらないと思いました)で,マナーも悪くないので,運賃が安いことも含めお勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中、なるようになる!

それで切符買ってしまったのだから、往生際が悪い。そんな自分で勝手に予測してうろたえるなんて、みっともない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆さんの対応の早さに感謝です。
    そして博識にも。大韓航空に連絡しましたが,おっしゃるとおり,振替は無理でした。

その電話の時(朝8時半)には,今日は定刻出発します。。と断言してましたが,朝一の9:00便は40分近く遅れてます。。

霧の影響らしいのですが,天候理由の場合は補償の対象にならないと言われてしまいました。
    これはどういう意味なのでしょうか?

通しのチケットなのだから,トロントには着けると思っていますが,翌日便になってもホテルとかの補償がないってことなのでしょうか?
    電話口のお姉さんは,天候理由なので補償できないの一点張りの返答だけで,もうこちらとしてはお手上げです。。

せっかく非常口席まで買ったので,予定便に乗れることを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/28 17:08

KEなので・・・

しかも、一般の電話口のかたは、あくまで予約業務はできる(ように教育されている)が、遅延等の対応に関しては専門職(他の部署も知っていたり経験している)でもない限り素人同様だと思います。コストを考えれば、ある意味当たり前でしょう。

EUのように細かい規則があれば(最近はEU官僚主義として批判され、英国離脱のひとつの要因ともなったし、私も現実に適応しているか疑わしいと思っている)別ですが、ある程度の決まりはあるでしょうが、遅延の原因がなんであり、それに関する対応なんて一々細かく明文化されているとは考えられません。ましてや、一介の予約担当者が知っているはずもない。

天候、空港混雑(客が乗るのに時間が掛かったとか、最近多いのが到着地混雑のために出発を遅らせる)、飛び立つ予定の他社便がトラブルを起こして滑走路を占有した・・・など、乗客の責任(空港で迷った、違うゲートに行った、買い物に夢中になったなどなど)以外は、航空会社が対応してくれます。しかし、他社便、経路変更さらには宿の提供等には決まり(拘束力)がないため、その場その場の対応になります。これには、その時の環境(状況)、被害を受けた客の数と被害の中味、対応者の力量、温情、客の持っている航空券の強弱、顧客度、商売上の戦略、さらに日頃の行い(=運)が左右してきます。原則はあくまで、目的地まで客を届けるだけですので、後は全て付加価値なのです。

それでも、相手の言い値に従うのではなく、提案してみると意外に通ったりします。それは、航空会社職員とて全知全能ではなく、自社便以外は結構知らないことがほとんどなのです。ですから、客から提案があり、それが理不尽でもなければ通ることも少なくないのです。ただし、客は一人ではないし、先に書いたようにアクセス権は平等ではありません。この場合のアクセス権とは、度胸、言語、交渉力や、他の客の数と質、顧客度、さらに航空会社の対応などです。

接続便が数便あるか、それは他社便か、経路を変えても目的地に行けるか。行けたとしても交通手段等は確保できるか・・・などをある意味瞬時に判断し、提案する、または申し出を受諾するのです。そのためには、日頃からくだらないと思われるような知識を身につけておかねばなりません。それを苦に思うか、無駄と思うか否かが、意外に運命を分けたりします。

でも、今から心配しても、できることは限られているので、むしろ何もしないほうが健康にも良いと思います。全く予想もしておらず、実際そうなったときはパニックになるでしょうが、一度考えたことがあるだけでも、冷静に対処できるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご友人にもしかしたら。。。だけ伝えることしかできないと思います。

まず、一つ前に乗れないかの交渉は無理だと思いますよ。
    プラスで料金払えば可能だと思います。

まだ確実に遅れるかはわからないですよ~
    この5日間。。1つ理由があります。 特に23日と24日は、仁川のスモッグのせいで、全便のほとんどが欠航OR遅延しました。
    わたしも23日夜にのるはずだったCZが12時間以上の遅延になりました。

別々に予約したわけではないなら、もしも乗り継げなくてもKEがきちんと対応してくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/28 08:59

通しの航空券です

その前に、
    >交渉先は大韓航空になるようなので,一本前の便に乗れないか交渉はしてみるつもりです。

これは無理です。勿論、変更可能な航空券なら可能(同じ予約クラスが空いていればそのままで、違う場合は差額を払えば)ですが、”遅れの常習なので、前倒し”とは絶対に言わない、認めないでしょう。

AC64 ICN 1755 YVR 1030
    KE71 ICN 1840 YVR 1110

AC62 ICN 1705 YYZ 1550

KE72 KIX 1400 ICN 1555
    なので、トロント便ですね。
    翌日の1020発のKE73か、バンクーバー経由を交渉しましょう。
    ただし、AC便は時間がなくKE便なら可能かも知れません。
    最悪は翌日便ですが、意外に定刻だったりしますよ。

滞在先が知人なら、電話代が負担されるので電話すれば良いだけ。
    遅れたさいには、こちらから提案することもできますが、問題はアクセス権(他にも同じ境遇者が沢山いるため)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通しの切符ならどっしり構えましょう

乗り遅れても振り替えてくれます。

ですから何時間か何日かはわかりませんが遅れたとしても目的地に届ける契約です。

国内線で、大阪空港で、仙台空港が雪で閉鎖になった時に新幹線で帰る提案をされました。

結局次の日の便で帰りましたが、その日は空港近くのホテルに(タダではなかったが非常に安かった)泊まりました。

もっと早くだったらキタやミナミで飲めたのに(涙)。

上海空港で遅延で西安空港行の最終便が行ってしまったときもバスで高級ホテルまで送り迎えで定食食べ放題ただ。

アルコールは自腹。

次の日西安に無料で行けました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件