Re: バルト三国→フィンランド→スウェーデンの6日の旅をしました☆

お帰りなさい、earthさん。
earthさんの一週間程前にアイスランドとフィンランドに行って来ました。
ヘルシンキ滞在中は吹雪いたり停電したりしませんでした?
掲示板で情報を下さったフィンランド在住の方から、私が帰国した直後、そういう状態になったと伺いました。
大丈夫でしたか?

私は以前夏に北欧四カ国を巡りましたが、秋は今回が初めて。
北欧の黄葉(紅葉もちょっとあり)もなかなか良いものですよね。

バルト三国は未踏の地なのですが、どんな感じでしたか?
エストニアのタリンは物価が安く、沢山の人がアルコールを求めてフェリーでやって来るそうですね。やはり皆さん買物してました? 
ヌークシオで出会ったイギリス人も、フィンランド人の知り合いと一緒にお酒の為にタリンへ行くと言っていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/09 08:25

    Re^2: バルト三国→フィンランド→スウェーデンの6日の旅をしました☆

     フィンランド(ヘルシンキ)には確か10月31日と11月2日に行きました。長く滞在はしませんでしたが、滞在中は吹雪、停電などの問題もなく過ごせましたよ。
     
     バルト三国についてですが、やはり北欧と比べるとまだ発展していませんが、その分素敵な街並が見れます。(もちろんFL、SWともに素敵ですが。)エストニアは滞在時間が短かく、買い物がメインではなかったのでさっちゃーさんが言ってたことには気付きませんでした。現在リトアニアにいますが、個人的に1番よかった所はリガ(ラトビア)です。街並は、古い部分と、新しい部分が両方ありつつもその調和がとれています。また、北の国に行く程英語が使えて本当に便利でした。(観光地ということもありますが・・・)
     お暇があれば是非バルト三国まで足をのばしてみてください。北欧とはまた違ったものがありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: バルト三国→フィンランド→スウェーデンの6日の旅をしました☆

    そうですか、楽しまれたようですね。
    ますます行ってみたくなりました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件