Q&A

ドイツの鉄道の切符の買い方

公開日 : 2017年12月25日
最終更新 :

こんばんは!
木曜日からドイツに行く予定です。

ベルリン近郊を行き来するので七日間切符を買おうと思うのですが、
①打刻は乗るたびにするのか
②ABC区間とありますがC区間よりちょっと先に思えるところに行くにはどうすればいいのか
(正確にはBrand Tropical Islandsというところに行くのですがこれはC区間より先ですよね?)
というあたりがよくわからず、不安です…!

もし②みたいな乗り越し精算のような仕組みがないなら期間性の切符はやめたほうがいいでしょうか?
ご回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ひとりたび

僕も学生時代から一人旅派です。
    一人旅ですとDBアプリは本当に便利です。
    チケットを表示させて検札の端末にも読み込ませられますし、その場で最安のチケットの購入もできます。
    また、リアルタイムに電車の位置と到着予定時刻がわかります。
    DBは普通に遅れたり行先を勝手に変更したりします。車掌のアナウンスはドイツ語のみの時も多いです。
    夏にフランクフルトで周りのドイツ人に英語で”アナウンスは何を言っているの?”と数人に尋ねても答えてもらえなかったのですが、アプリで解決できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの鉄道の切符の買い方

7日用のABCチケットを購入して、それを有効に使いたいということですね。

Brand Tropical IslandsはCゾーンから離れていますので、追加分を購入しなければなりません。
    ゾーン図をみると、Koenigs wusterhausenがC区間の境界駅になるようです。
    Koenigs wusterhausenからBrand Tropical Islandsまでのチケットは片道5.7ユーロ、ターゲスカルテ(往復)は11.4ユーロ。
    ベルリン市内のどの駅の券売機でも購入できます。
    出発点に「Koenigs wusterhausen」を入れて、行先に「Brand Tropical Islands」の文字を入れると、片道やターゲスカルテ、自転車付き、犬連れ、子供・・・などいろいろ出てきます。
    お一人で往復でしたらターゲスカルテを選んで、複数人でしたらグルッペンターゲスカルテを購入されたらいいと思います。
    車内検札があったら行先を言って、2枚見せたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    やはりC区間外ということで…というか料金からみるに区間のだいぶ外という感じですねw
    あっ、ベルリンの中からベルリン外の切符も買えるんですか! 新情報です、ありがとうございます!
    電車が間隔結構あるような感じだったのでフリー切符うまく使えなかったら途中で降りて切符かうのかなり大変そうだなと憂鬱になってましたw
    こちら大変助かる情報でした。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎日通うのでなければ・・地域切符を利用してみては?

こんにちは。
    文脈からは、毎日通うのか、どうか、同行者がいるのかどうかわからないのですが、複数で1回のみゆくのであればブランデンブルグチケットが有用かと思います。
    これは利用前日までに購入しないといけないと思いました。

5人までは同一料金です。

詳しくはここ↓にあります。
    https://www.bahn.de/p/view/angebot/regio/regionale-tickets/berlin_brbg/brandenburg-berlin-ticket.shtml

有効範囲はPDFですが↓
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/angebotsberatung/regio/regionale_tickets/2017/mdb_239460_netz_b_brd_ab_12_2016.pdf

Brand Tropical Islandsは右下の青いラインのところにあるので、使用可能範囲です。

地方鉄道では、最近は車内清算できる路線(車掌さんが切符を売る・・無人駅からのる)のもありますが、この路線がそうかどうかはわかりません。

参考になれば幸いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。
    こちらご紹介ありがとうございます!
    実は一人旅でして…行きの飛行機でお友達ができたらこちら有効活用したいですw ありがとうございます!
    なるほど、無人駅だと車掌さんが売ってくれるんですね。
    brandはtropical islandのためだけにあるような駅みたいなので無人かも…? 電車の中で切符売ってくれるほうが楽でいいですねw
    エールありがとうございます! 楽しんでまいります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/26 17:32

Berlin ABC + 1 Landkreis

www.s-bahn-berlin.de

Das Tarifgebiet

Das Tarifgebiet ist der Verbundraum. Er umfasst das Land Berlin sowie das Land Brandenburg mit den Landkreisen Barnim, Dahme-Spreewald, Elbe-Elster, Havelland, Märkisch-Oderland, Oberhavel, Oberspreewald-Lausitz, Oder-Spree, Ostprignitz-Ruppin, Potsdam-Mittelmark, Prignitz, Spree-Neiße, Teltow-Fläming, Uckermark und den kreisfreien Städten Brandenburg an der Havel, Cottbus, Frankfurt (Oder) und Potsdam.

Das Tarifgebiet gliedert sich in Flächenzonen. Flächenzonen sind:
    Tarifwaben←ハニカム(蜂の巣状)構造の料金体系
    Jede Haltestelle ist einer Tarifwabe zugeordnet. Eine Tarifwabe umfasst in der Regel mehrere Haltestellen.
    Landkreise
    Sie entsprechen den politischen Grenzen
    ベルリンを中心にBrandenburgのLandkreiseが並びます。
    日本語では群、独立都市はKreisfreie Stadtでかの有名な(単に交通の要所である本家?と同じ名前であるだけ)Frankfurt (Oder)もそうです。

LandkreiseはDahme-Spreewaldなので、
    Berlin ABC + 1 Landkreis 44,40 EURでカバーできるはずです。

ただし、このチケットに関する説明は一切なく、現地の人もほとんど知らないはずで、これを使ってBrand Tropical Islandsに行ったという人は見つかりませんでした。

また、+1 Landkreisは多分一回だけの往復に使えると解釈できるのですが、検札でそれが記入されるのか否かはわかりません。そうしないと、何処でも自由に行けてしまうので、+1やさらに、+ 1 Kreisfreie Stadtを売る意味がなくなってしまいます。

ここには、ドイツ鉄道の生き字引みたいな方は最早存在しないので、実際に大丈夫か否かを駅で確かめてください。JRもしかりですが、駅員の知識に勝るものはありません。

7-Tage-Karte VBB-Gesamtnetzなるものがあり、これが全区間乗り放題なので、 67,30 EURを出せば、毎日休まず好きなところを乗りこなせます。

先に書いた通り、日本のように、乗り継ぎ乗車券を車内で買うことはできません。その時点で無賃乗車となってしまうのです。国により制度はことなります。また、ベルリンは観光客だらけだし(ここも他の国都市同様に日本人は少数派で大陸人ばかりです)、地元民だってそんなこと(Berlin ABC + 1 Landkreis)はまず知りません。かなりマニアックな部類に入るはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

おーさらなるご回答ありがとうございます…!
    VBB_Gesamtnetz、これものすごく正解な感じがします、絶対これ買います! 詳細なところは駅員さんに確認いたしますが、すごくいい情報いただけました。
    トラムとかも乗れたら最高ですね!

それにしてもすごく複雑な切符があるんですね…これだけ細やかに用意してくれてるのに精算がないのが不思議になりますw 期間も一週間ぐらいなのでVBB_Gesamtnetzあったら余すところなく使えそうです。
    本当にありがとうございます…! とりあえずドイツついたらこちらの詳細確認最優先にいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/26 08:59

VBB 7-Tage-Karte

7-Tage-Karte VBB-Umweltkarte
    VBB-Umweltkarte mit zeitlicher Begrenzung auf 7 Tage.
    のことですよね?

Cまで一回でも(例えばPotsdam)に行くのなら、ABCを買ったほうが結局お得です。
    ABを買っても、Extension ticketでCまでは行けるが、片道だけなので、倍掛かるし、
    現地での交通機関は使えません。

fahrinfo.vbb.de
    S+U Berlin Hauptbahnhofからは、
    S7でS Ostkreuz Bhf (Berlin)
    さらにRB24で、または、RE2を使って
    Brand, Tropical Islands Bhfなので、Cの最後が
    www.s-bahn-berlin.de/pdf/VBB-Liniennetz.pdf

S Königs Wusterhausen Bhfです。
    Hauptbahnhofからが8,50 €
    S Königs Wusterhausen Bhfからが5,70 €
    なので、敢えてCにしなくても良いと思います。
    ただし、行けるのはあくまでBrand, Tropical Islands Bhfまでで、さらに
    Bus TIで目的地です。
    Kostenloser Shuttle-Busなので、料金は掛かりませんが・・・。

駅の窓口で、Tage-Karteを差し出して、Brand, Tropical Islands Bhfまでを
    買えば良いでしょう。

>乗り越し精算

制度はありません。無賃乗車は罰金ですのでご注意を。

(1)の刻印は最初の一回で、これで無効になる時刻が把握できるようになります

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

この回答ありがとうございます!
    すごく細かくて非常に助かります!
    そうなんです、7tage_karteを買おうとしてました。
    やっぱりこれだけじゃ行けないんですねー…ベルリン市内も回るつもりなので一応買うつもりではいますが、tropical islandへの通行手段としてはお得という感じではないですねw
    無賃乗車になるんですね! 寝過ごしに注意しながら行ってきたいと思います…! ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界中基本は同じです

というかシステムって基本は同じです。周りの人を見てると分かります。

分からなかったら駅員に聞けば何とかなりますそれでさすけねえはどこの国でもその方法乗りますが?

無賃乗車にならないように対応することを考えればいいだけです。

成功を祈る

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ですよね、まずは駅員さんに聞くことからですね!
    ちょっと今回はまだ挨拶も勉強してないのでしっかり聞けるよう備えてまいりますw
    お祈りありがとうございます! 成功させます!

• 現在は知りませんが

>①打刻は乗るたびにするのか
    最初だけです。
    *他の国でICチップ入りの物はその都度機械にタッチしますが。

>②ABC区間とありますがC区間よりちょっと・・・
    厳密には範囲を越える前に降り、別途チケットを買うのが
    ルールと思います。(精算所はない)
    *昔パリで範囲越えした時其のまま降りられましたが
    確か今はICチップ入りになっている筈なのでダメでしょうね!

何れにしても状況は変わるので現地の案内所で確認しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

精算とかの仕組みはないのですね…!
    ICというとSuica的なものが出てくるのですかね?
    使い終わった切符も何かのお土産がわりになりそうですw
    ですね、とりあえずわからなくなったら聞いてみようと思います…! ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件