Q&A

パリ東駅のラウンジ利用について

公開日 : 2017年12月25日
最終更新 :

パリ東駅からフランクフルトまで1等車を利用するのですが、パリ東駅には1等のチケットホルダーが利用できるラウンジはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/01/04 03:54

回答ありがとうございます。無事に使用できました

プロモーションで購入したチケットで払い戻しは一切不可なものでした。
    ダメ元で北駅方面の東駅出口付近のラウンジに入ったところこのチケットでも利用可能とのことでした。
    ラウンジの中は各種コーヒーウォーターが無料なだけの簡素なラウンジでした。

情報提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/27 09:20

パリ東駅に仏国鉄SNCFのラウンジがあります

こんにちは

SNCFのラウンジ(仏語で salon SNCF grand voyageur)はパリの国鉄駅に2014年頃から設置されているようです。(ラウンジは利用したことがないので、以下、SNCFからの引用です)
    http://www.sncf.com/fr/services/pro/salons-grand-voyageur
    パリ市内の国鉄駅では、東駅、パリ・リヨン駅、北駅、モンパルナス駅の4駅。(仏全土で12駅)

ラウンジが利用できる切符の種類は、
    Pro 1re(プロ 1等)、
    Fréquence 30 1re  (30%割引される頻回使用の1等)
    Fréquence 50 1re (50%割引される頻回使用の1等)
    他の頻回利用者用のカード(仏国内利用に限る、内容省略)

旅行者は頻回使用はないでしょうから、Pro 1re ですね。

SNCFのサイトで Pro 1er の発行される条件を見てみました。(仏語版を貼り付けます。英語版に行くアイコンあり。)
    https://www.oui.sncf/

TGVのネット販売の切符の種類は変更払い戻しの条件により3種類で(それぞれ1等、2等あり)
    仏語では以下の名称
    Prem's (変更払い戻し不可)
    loisir (条件付き変更払い戻し可、手数料要)
    Pro   (無料で変更可能、列車出発後も発車駅で2時間経過までなら変更可能、ラウンジ利用可能)

一例としてパリ東駅からフランクフルトまでの切符を今から1ヶ月後の1月25日頃の朝出発の1等を見ると、
    Prem's   55 euros
    loisir adult 77 euros
    flexi adult 227 euros
    と出ています。
    時間帯により、TGV車両だったりICE車両だったりし値段は多少変わりますが、flexiの値段は227eurosで変わりはないようです。
    3つめの flexi adult が Pro 1re に相当するものと推定されますが、外国に乗り換えなしで行く列車では、Proの名称では切符は出ていないようです。

ちなみに、パリ東駅からストラスブール(Strasbourg)までの同じ日の朝の切符は(1等の一例)
    Prem's 売り切れ
    loisir 74 euros
    Pro  149 euros
    となっていて、Proの切符はあります。

そこで、
    Strasbourgまでの Pro 1re 切符なら、ラウンジの利用が可能なのは理解できますが、
    フランクフルトまでの flexi 切符で、ラウンジが利用できるかどうかは、ネット情報からは、わかりません。
    (現地で訪ねることになるのか)
    外国まで行くflexiの切符と、仏国内に限るProの切符では、変更払い戻しの条件が少し違っています。内容はサイトを見てください。

StrasbourgまでProの切符を買ってその先を乗り継ぐなら、東駅でのラウンジの利用は可能でしょうけれど、直通列車があるのに、そこまではしないでしょうし。

それに、発車までの変更が少額を払えば変更可能になるloisirがフランクフルトまで80euros前後で買えるのに比して、flexiはさらに150eurosも高く(2万円近く)かかることを考えたら、そこまでの切符が必要かどうか、と思います。

もしflexiをすでに買われているなら、駅でおたずねください、としか、残念ながらこのレスでは書けないです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/26 07:27

DBでICEまたはTGVを購入

したのでしょうか?

SNCFのでTarif Pro 1èreを買えば、ラウンジ利用は可能ですが、DB Loungeは、
    In folgenden Bahnhöfen finden Sie DB Lounges:
    Berlin Hbf~Stuttgart Hbfで、Pの付く駅はありません。

国外は、
    ÖBB Club Lounges
    bahn.bonus comfort

Als bahn.bonus comfort-Kunde genießen Sie auch bei Ihren Zugreisen mit der ÖBB ganz besondere Vorteile wie beispielsweise kostenfreien Zugang zu den ÖBB Club Lounges.
    ですが、上級頻繁利用者のみですし。

ご承知のこととは思いますが、欧州鉄道ラウンジは制限のある待合室程度で、それは
    それとして貴重なのですが、期待するほどのものではありません(それでもあるだけまし
    ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件