Q&A

南アフリカ、ヨハネスブルグからケープタウンのドライブルート

公開日 : 2017年12月24日
最終更新 :

少し先の話で恐縮ですが、来年10月2日より南部アフリカへ旅行します。(10月2日ビクトリアフォールズまでの便はマイレージで購入済み、帰りはOPENです)時間的に急ぐ必要が無いのですが、年末にホテル予約サイトのポイントが切れる分が多いので、確定できる分だけでもホテルを予約したいと思っています。
最初の1週間は、ビクトリアフォールズやボツワナのサファリで過ごし、その後ヨハネスブルグにそこからレンタカーでナミビア経由でケープタウンに行こうと考えています。
ナミビア国内で1週間、ケープタウンで1週間の滞在を予定しており、ヨハネスブルグ~ナミビア ウイントフック ナミビア~ケープタウンの移動の計5~6泊を走行距離や安全性を考え、どういうルートでどこに宿泊したらよいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。(この間の移動、観光とか食事とかは重視していません、安全性が最優先です。また、妻が一緒ですのでロッジとかキャンプでの宿泊は考えていません。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご質問の趣旨から少し外れるかもしれませんが

当方そこまで詳しくないのですが、今年と昨年で4回ほどいずれも短期〜超弾丸ですがケープタウンを訪問しております。現地在住の日本人ツアーガイドの方とも仲良くなり色々とお話を伺ったりもしております。

私がその時期にその日数があれば、
    ヨハネスからプレトリアへ行きジャカランダの花を見る
    その後ヨハネスへ戻り空路でポートエリザベスへ
    ポートエリザベス〜ケープタウンを車で走行
    ケープタウン滞在
    ケープタウン〜ウィントフック
    というルートにします。
    ポートエリザベスからケープタウンの間はガーデンルートと呼ばれていてとても景色が綺麗だそうです。現地在住の方から激しくおススメされています。
    私は行った事がありませんが、2泊3日で走行したら夜も走って死にそうだったと聞いた記憶があるので、5、6泊かけていけば余裕だと思います。
    日数が必要なため日本からのツアーは恐らくはなく、日本人も殆どいないらしいですが、欧米人のバケーションでは定番らしいので、宿泊先は点在していると思いますし、安全面もそこまで心配ないと思います。現地では、ガーデンルートという地図本も売っているくらいです。
    私が同じ日数を走行するのであれば、ヨハネス〜ウィントフックよりもポートエリザベス〜ケープタウンを選びます。

ご質問にあった区間のことでなく申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。
    ケープタウンの事についてだったら少しは知っているので何かあればいつでもどうぞ。
    今年10月に東京から香港経由で南アフリカへ行きましたが、10月は日本人観光客が一番多い時期で同じ便に日本人ツアー2組50人ほど乗っていてビックリしました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろと情報、有難うございます

ヨハネスブルグ→ウイントフック→ケープタウンの順番は確定です。
    (バンコクでのゴルフ仲間に南ア人がおり、彼が毎年10~11月にケープタウンに帰るのので、それに合わせて旅行する予定なのです。)
    最期のケープタウン滞在は1週間でも2週間でも構わないわけで、当然ガーデンルートにも行く予定です。
    ヨハネスブルグ→ウイントフックは空路でもよいのですが、ナミビアでは「良い車」が借りれなそうなので、ヨハネスブルグでOUT、ケープタウンでINで予定しています。
    ナミビアからケープタウンのドライブ道路は素晴らしい様なので(彼の話)ここは外せないと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンチケット

アフリカ大陸のみでなく、ヨーロッパ、アメリカでもそうですが、オープンチケットであると、入国問題が起こる可能性があります。帰る日が分かっていないと入国を拒否されることがありますので、お気をつけください。
    またホテルとロッジの違いですが、ロッジという名前であっても、ホテルと同じようなところがたくさんあります。高級、贅沢ロッジたくさんありますよ。
    南方アフリカ訪問リピーターです。現在もナミビアにいます。数日後に、住んでいるオランダに戻りますが、ナミビアには2ヶ月滞在。内、3週間旅行。ザンビアにちょっと入りました。ナミビア入国時に、戻りのチケット提示を求められました。

ヨハネスブルグ~ナミビア ウインドフック、 ナミビア~ケープタウンの移動の計5~6泊ご予定のようですが、この距離かなりあります。走るだけならまだしも、観光を入れるとキツイ日程ですが、観光は重視しないとは、走るだけですか?ナミビアも、南アも大変大きな国です。ちなみにウィンドフック〜ケープタウンは全舗装道路で、120Kmで走ることができますが、大型トラックがシングル道路を占めていますので、かなり気を使います。約1500km。ウィンドフックウィドフック〜ヨハネスは1600kmであることを考慮して、走るだけなら、5日でも行けますが。。。。
    訪問したいところを決めて、コースを決められることをお勧めします。ある程度ご希望が決まったら、いくつかの情報差し上げられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

OPENで行くわけではありません

お返事ありがとうございます。
    旅行期間は何日でも構わないのです。
    帰りの便は、旅行計画を決めてから、マイレージでも購入でもしようと思っています。海外~日本はマイレージでも比較的取りやすいので急いでいません。
    ヨハネスブルグ~ウイントフック は3泊くらい  ウイントフック~ケープタウンは2泊くらい  と考えているのですが難しいでしょうか?  この部分が質問の要旨で、観光は行き当たりばったりで、安全な街、快適な宿を楽しみたいと考えています。
    ヨハネスブルグ~ウイントフックは飛行機の移動でもよいのですが、ナミビアでは良い車が借りれそうもないのでので、このルートでのドライブを考えています。(ナミビアの観光では現地ツアーで砂漠地帯をまわるので、四駆の必要はないと思います。)