Q&A

外貨から外貨への両替

公開日 : 2017年12月24日
最終更新 :

年末年始、ヴェネツィアin・outのフライトで、フィレンツェ・ヴェネツィアへ行きます。

手元に200ドル・145ポンド・55ユーロあります。
当分、アメリカとイギリスへ行く予定がないのでこの際ドルとポンドをユーロに換えて使いたいのですが、方法としてはどういったものがよいのでしょうか。
現地ではやりたいことがたくさんあって時間がもったいない&自分が方向音痴であるので、レートがよくてもわかりにくい場所の両替所を探してうろうろするのは避けたい。郵便局がいいという話も聞くが、書類書かなきゃならないようでハードル高い。でも、大した金額ではないけれど、あまりにもレートが悪いのも悲しい…(多少は仕方ないですけども)

いつもなら空港のATMで現地通貨をおろしていくのですが。
とりあえず55ユーロあるので、カード(amexとvisaとmasterあります)と併用すれば初日はなんとかなりますかね。

イタリアは両替手数料が高いところが多いようなので、いっそ、日本で(結果、2回両替であっても)やっていくべきでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 直接関係ないかもしれませんが

両替屋の並んでいるところでは中国の方が列をなしているのが目印になると思います.
    中国の方はネット情報社会で,レートを細かく気にしていると思います.
    ヴェネツィア,フィレンツェではありませんが,住んでいるミラノの市街地でも中国の方が猛烈に並んでいる店と誰もいない店が極端です.
    今日の昼間もドォーモの周りの1件だけめっちゃ並んでいました.
    千円ほどの違いで並ぶかは微妙ですが...
    僕だったらカード+50€の現金で過ごし,日本に帰って残りをユーロ,ドル,ポンドをまとめて日本円にするか,
    レートが平均的で安心な?空港で一気に両替してしまいますが.

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国の方

いらっしゃいましたね、たくさん。
    しかし今回は年末年始なので、日本の方々にもたくさん出会いました。
    両替所はたくさんありましたが、そんなに人が入っていませんでした。
    ATMを使っている欧米人はたくさん見かけましたが…

出立前は忙殺されて、お返事できなくて申し訳ありませんでした。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーソドックスに

ポンドを現地の両替屋でユーロに両替屋することです。
    空港、ホテルは避けましょう。

書類の記入といっても名前とパスポート情報程度です。
    中には記入なしも結構有ります。

ドルは円高の時に日本で円に換えるか、次の旅行先で
    現地通貨に換えてもいいですね。

やっていけないことは現地で円からユーロに換えないことです。
    1ユーロ当たり10円以上損します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

今回は、今持っている外貨を円貨に両替して、イタリアではデビットカードでユーロを引き出し、前者の円貨を返済原資にあてるという方法をとらせていただきました。

古い5ポンド札だけ日本で両替できずフィレンツェで両替しましたが
    特に面倒な書類の記入とかは求められず、書いたのは最後のサインだけでした。

>1ユーロ当たり10円以上損
    うーんという感じです。
    知っているのと知らないのとでは、差が出ますね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/24 23:06

イタリアの空港に着いたときに一気に交換してはどうですか

こんにちは

市中を有利な両替店または銀行などを探して歩くのを避けたいのでしたら、イタリアの空港の両替屋でいいんじゃないでしょうか。

イタリアの空港はレートが悪いリスクもあるかと思われるので、ドルもポンドも全部交換するのは気が引けるなら、日本であまりなじみのないポンドを今回イタリアの空港で両替することにして(金額にして2万円ちょっと超すぐらいか)、ドルはまたドル高円安があるかもしれないので、そのとき日本で両替することにして保持しておく、などのことが考えられます。
    (ドル高円安が進んだら、円安だというので関連のニュースがかまびすしくなったらそのときがピークでしょう、そのときにドルを売ればよいと思う。)

2~3万円相当ぐらいはユーロ現金を現地で使うでしょうから、ポンド紙幣を今、日本で円に換えるのは、その現金でユーロを買うのと同じことで、手数料の二度とられに近いのではないでしょうか。(手数料率が国や交換する通貨によって違うので、丸々二重とられじゃないかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

今回は、今持っている外貨を円貨に両替して、イタリアではデビットカードでユーロを引き出し、前者の円貨を返済原資にあてるという方法をとらせていただきました。

>手数料の二度とられ
    何十万何百万と両替するわけでもあるまいし、とも思うのですが
    貧乏性なのでこれが一番悔しいのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:外貨から外貨への両替

えびちゅさん、こんにちは。

私だったら、ですが、米ドルとポンドを(国内の適当なところで)円貨に両替して、イタリアでは普段通りATMのキャッシングでユーロを引き出し、前者の円貨をキャッシングの返済原資に当てますね。・・・・

しいて言うならばポンドはイタリアで両替した方がレートがいいかも知れませんが、それに対応するには、イタリア国内ではATMしか見ずに、両替レートの看板があればすべて顔を背けることです。・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベネチアでは両替所を見かけました。

有名な何とか広場から有名な何とか橋の間で見かけました。

記憶に残っているのが「円が一週間の間に2円も安くなったね」という会話をした記憶があるからです。

たしか少なくとも2か所あった記憶が。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替所って歩いていると結構あるものですが?

さすけねえだったら空港の両替所でドルとポンドをユーロに換えますね。

1発で済みますから。

それでも足りなかったときだけ他の方法でどうぞ。

今月初めイタリアに行きましたがほとんどカード(VISA)で使えました。

「日本で(結果、2回両替であっても)やっていくべきでしょうか?」だけは損しますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

手数料を二重取りされるのはちょっと悲しくて…
    でも、たかが何万円の話なんだからそんなにきちきち考えなくてもよかったのかもしれません。

貧乏性というか、貧乏っていやーねー
    …という…

出立前忙殺されまして、回答いただいたのにお返事できなくて失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件