Q&A

ロシアワールドカップ

公開日 : 2017年12月23日
最終更新 :

ワールドカップのチケット4戦分購入いたしました、ロシアでは試合地への鉄道移動が無料になりますがシニア女性一人旅ではチケット代を支払っても飛行機で移動出来るところがあればお教え頂きたいと存じます。
6月18日ソチ
23日 モスクワ
28日 カリーニングラード
7月2日 試合場所未定(勝ち上がり次第)rostov-on-donか7月3日モスクワ
もし最後の2日rostov-on-donから帰国便のモスクワまで万が一を考えると4日発で大丈夫な距離でしょうか?
ついでにサンクトペテルブルグに立ち寄りたいのですがモスクワからS7があるようです、カリーニングラードの前後どちらが便利でしょうか?
分かりにくい説明で申訳ありません、自分でも無謀なことをしたと後悔もしておりますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ロシアワールドカップ

    こんにちは。
    私もロシアW杯現地参戦組です。

    ご存知の通り、チケット購入者のみが予約できる無料の鉄道は以下のURLに記載されていることが全てです。FAN-IDの取得など、確かに煩雑な作業があるかもしれませんが、代わりに通常必要なビザ申請も必要ありませんし、時間に余裕があれば、無料で移動できるのはお得だと思います。
    https://tickets.transport2018.com/free-train/schedule

    ロシア国内の飛行機については、Skyscannerなどの検索サイトや各航空会社の公式HPで、ご自身の日程・予算に合わせて選ぶとよいでしょう。それが難しい場合は、旅行会社にお願いするしかありませんね。

    記載された日付と都市名から察するに、ベルギーTST4をお持ちでしょうか?FIFA公式HPで購入したチケットでしたら、Resaleに出せる可能性が高いです。(まだ詳細が発表されていませんので、100%可能とは断言できませんが)
    http://www.fifa.com/worldcup/organisation/ticketing/ticket-transfer-resale.html

    ご存知かもしれませんが、Resaleは必要のなくなったチケットを必要としている人に定価で譲渡することができるシステムです。必要としている人がいなければ譲渡はできませんが、こういう方法もありますよ、ということで。

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    12月にヨーロッパにサッカー観戦で出かけている間に希望の鉄道がすでに無くなる等最終の詰めが遅かったのです。時間の余裕はあるので一応全部鉄道の予約などできておりますが、何しろ70歳近いシニア女性ですから車内で気分が悪くなったりしてご迷惑になるのも厭なので試行錯誤しております。
    ご指摘の通りにベルギー戦です、11月にはこれしか残っていなかったのとデブライネも好きなのでボタンを押してしまいました。
    resaleはまだ考えておりませんが、もしかして16日のアルゼンチンがあれば?!追加したいと15日出発に致しました。モスクワのホテルの高騰で困っておりますが、何処を観戦されるかわかりませんがお互い何事もなく楽しみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシア国内線のチケット

    european7様、初めまして

    ロシアワールドカップに行かれるのですね。
    とにかく国が広大無辺なので移動が大変だとお察しいたします。

    とは言え、どの都市もどちらかと言うと西部なので
    少しはましかもしれませんね。

    ロシア国鉄が無料、とは乗車券が無料なのでしょうか?
    寝台料金は別なのでしょうね。
    私は結構、寝台列車での移動が好きです。
    寝て起きたら目的地に到着できて、駅は大体町の中心部ですし。

    寝台車なら、4人部屋ではなくて、2人部屋を一人で利用するのが理想ですが
    (誰と同室になるか不安ですし、防犯面からも問題があるかもしれませんので)
    多分、かなり高額となるかと思います。
    でも、乗車券が無料であれば、許容範囲かもしれません。

    航空券の手配などは、この掲示板で情報を探すより
    餅は餅屋、でロシア専門旅行社に相談したほうが良いと思います。

    幾つかありますが、主な会社としては

    JIC旅行センター http://www.jic-web.co.jp/
    ユーラスツアーズ(老舗です)http://www.euras.co.jp/
    ロシア旅行社(ここも伝統があります) http://www.russia.co.jp/
    (他にもあると思いますが、私が知っているのはこの3社です)

    私自身、ほぼ毎年プライベートでヨーロッパに旅行しています。
    最初は自分で、航空会社のサイトでエアチケットを予約していましたが
    少しややこしいルート(北米でINとOUTが別の都市)の手配を
    友人が経営している旅行会社に依頼してから
    その後海外出張のエアチケットも含めて、すべて
    その会社に依頼するようになりました。

    何となく、素人が検索できるサイトより、旅行会社専用のサイトの方が
    より選択肢が多いのでは?と思います。(本当はどうなのか分かりませんが)

    それに、業者に依頼する方が、はるかに楽です。
    勿論、手数料等はかかりますが、さほど高額ではありませんでした。(個人的な感想ですが)

    ワールドカップを楽しんで来て下さいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    私も自分で航空券やホテルの予約など全部しておりますがロシアは大きな国で見当もつきません。20日に18日間のヨーロッパ旅行から帰国したばかりで思考能力がおちているのに、既にこの2週間でホテルなど高騰しており鉄道も3種類ぐらいから選べるのですが20時間とか30時間とかの表記です。寝台車とは把握できておりませんが1昼夜の移動です。
    申し込み方法が煩雑でもあり困惑しております。
    場所もご指摘頂いて始めて西部と気がつきました。

    12月は飛行機の遅延で乗り継ぎが4時間とかイタリア空港のストライキ、イギリスでは鉄道のストライキなど散々でしたので特にロシアの旅は余裕を持ちたいと思っております。
    業者への依頼は考えておりませんでしたが予算!?と照らし合わせて検討したいと存じます。

    ロシアの鉄道はやはりトーマスクック{古い人間なので}で調べてから申し込んだ方が確実でしょうか?
    大国ロシアのする事は太っ腹なような、そうでないような?!
    ありがとうございました。