Q&A

ドイツ旅行 添削お願いします

公開日 : 2017年12月23日
最終更新 :

3月末~4月初旬にかけて
旦那と2人でドイツ・パリ旅行を計画しています。

そこで、旅程の相談をさせていただきたいです。
パリは行ったことがあるため、ドイツのみ添削をお願い致します。

1日目 日本→フランクフルトに15:00着 フランクフルトから20分の古城ホテル宿泊
2日目 ヴュルツブルクに移動し観光 ヴュルツブルク泊
3日目 ローテンブルクに移動し観光 その後ミュンヘンへ移動 ミュンヘン泊
4日目 ノイシュバンシュタイン城見学 ミュンヘン泊
5日目 ミュンヘン観光 ミュンヘン泊
6日目 シュトゥットガルト(ポルシェ博物館)へ移動し観光 その後パリへ移動
7日目~パリ観光

今のところ、上記で検討しています。

はずせないポイントとしては
①ローテンブルク観光
②ノイシュバンシュタイン城観光
③ポルシェ博物館観光
④古城ホテル宿泊
の4点です。

当初はケルンも考えておりましたが
イースター期間とかぶっており
4・6・7日目はほぼお店が空いていない状態なようなので
3日目の夜には、ミュンヘンに着いていたいと思いました。

そこで、ケルンを候補から外し
ヴュルツブルクを経路に組み込みました。
ただ、ミュンヘンのレジデンツとヴュルツブルクのレジデンツは
同じような感じでしょうか?
もしどちらかで十分なようでしたら
他におすすめの町があれば教えていただきたいです。
その上で、経路の妨げになるようでしたら
フランクフルトではなく他の古城ホテルでも構いません。

また、ローテンブルクへ行く上で
スーツケースをがらがら引っ張っていくのが大変かと思うので
ヴュルツブルクのコインロッカーで荷物を預け
ローテンブルク観光後、ヴュルツブルクで荷物を受け取り
ミュンヘンに移動しようかと思っていますが
行程的にいかがでしょうか?

個人的には色々な都市に行きたい気持ちはありますが
この旅行がハネムーンなのと、旦那は初海外なため
あまり慌ただしい感じにはしたくないなと思います。

ちなみに、運転にはふたりとも自身がないので・・・
鉄道での移動のみで検討しております。

どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 私も当初の計画がいいと思います

フランクフルトの古城ホテル、素敵なところではありませんか。
    あのホテルのためにフランクフルト着になさったのでしょう?

1日目 15::00に到着したらホテルへ直行。ホテル近辺の公園などゆっくり散策。ホテルで夕食を取り・・

2日目 ホテルで朝食。昨日見残したところ、もう一度行きたいところを散策して10時ごろチェックアウトしてヴュルツブルクへ。
    フランクフルト中央駅からヴュルツブルクまで1時間ほどですからお昼頃には着くでしょう。
    ホテルが駅から近ければ荷物をホテルに預けて、遠ければ駅のコインロッカーに荷物を入れてローテンブルクへ。1時間ほどです。
    ローテンブルクは狭い町ですから3,4時間あれば十分観光できます。
    ヴュルツブルクへ戻って、夕食は名産のフランケンワイン醸造所のヴュルガーシュピタールかユリウスシュピタールでワインをいただきながら。

3日目 世界遺産のレジデンツと、マリエン要塞を見て(レジデンツ前から9番バスだったかな?)、帰りはぶらぶらと橋を渡り旧市街や教会などを見物しながら、ホテルで荷物を受け取ってミュンヘンへ。

4日目 ノイシュヴァンシュタイン城へ。ツアーでもよし、個人で列車で行ってもよし(その場合バイエルンチケットが便利です)

5日目 ミュンヘンで余裕があればBMW博物館はご主人さまが喜ばれると思います。
    またミュンヘンのレジデンツでは、日本が江戸幕府による鎖国時代、長崎の出島より輸入された伊万里や柿右衛門の日本の磁器を数多く見ることができます。その当時いかに日本の磁器がもてはやされていたか知ることができます。

6日目 シュツッツガルトへ・・・。
    以下トピ主さんと同。

全く余裕を持ってトピ主さんと同じスケジュールになりましたね。しかもはずせないポイント全てクリア。
    やはりトピ主さんが一生懸命考えてお作りになったスケジュールが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も当初の計画がいいと思います

コメントありがとうございます。
    私の思っていたプランを、より具体的に書いてくださり
    イメージがわきました。

確かに、ヴュルツブルク宿泊なのであれば
    2日目ローテンブルク観光、3日日ヴュルツブルク→ミュンヘンの方が
    移動の面からみるとスマートですね。

イースター期間ですし
    ローテンブルクのロッカーは、期待しない方がいいですよね・・・

レジデンツで、日本との交流文化が見れるとは知りませんでした。
    ますます楽しみです。
    BMWも、時間があえば是非見てみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクについて

マルコポーロ3さんご提案のハイデルベルクについて。
    ハイデルベルクには20回以上行っていますが、旅程が許せるならばぜひお勧めします。
    古城ホテルの案件を無くせざるをえませんが、プランの一例として。

1泊目にハイデルベルクに移動・宿泊します。FRAからIC直通で1時間です。ICEだとマンハイム中央駅での乗換えが生じますが、Sバーン/RB乗り換えで20分弱です。

2日目、ローテンブルクに移動し観光。同宿泊。

3日目 観光 その後ミュンヘンへ移動 ミュンヘン泊

ヴュルツブルクは、私見ですが、マリエンベルク要塞とアルテマイン橋の風景構図がハイデルベルクの古城とアルテブリュッケのそれと、渓谷の深さや要塞(城)の規模は若干違いますが、相応に似ていると思っています。構図上の川の流れや堰の存在も同じです。
    構図上の規模とすれば、ハイデルベルクが上位互換です。

ローテンブルクで見学するであろう聖ヤコブ教会の「聖血の祭壇」はリーメンシュナイダーの彫刻作品ですが、彼はヴュルツブルク市長も歴任しています。
    なお、ハイデルベルク旧市街のKurpfälzisches Museumプファルツ博物館でもリーメンシュナイダーの彫刻作品は保管されています。ただし写真禁止ゆえ手元には残っていません・・・

ローテンブルクのMeistertrunkマイスタートルンクについて。
    30年戦争でプロテスタントだったローテンブルクでは、マイスタートルンクの逸話に登場する敵将軍が、ミュンヘンのオデオン広場の将軍堂Feldherrnhalle 向かって左側の像・カトリック系のティリー将軍Johann t'Serclaes Graf von Tillyであることは、なぜかあまり語られません。
    おそらくミュンヘンのオデオン広場を訪れた観光客の大多数が、ティリー将軍像⇔ローテンブルク の「リンク」を知らずして過ぎているようです。

レジデンツ見学では、ヴュルツブルクとミュンヘンのそれではどちらも見たことがある者からすれば、次も見るなら迷うことなくミュンヘンが見たいですね。
    ミュンヘンのレジデンツは宝物館TreasuryとレジデンツシアターCuvilliés Theatreと博物館Residence Museumとで、入場口がすでに分かれているほど大きいです。
    Residence Museumは広すぎて見学コースがロングルートとショートルートに分かれているほどです。
    シアターに至っては別棟別入り口にあり、探さないと目に付きません。そのためあまり観光客は行かないのがレジデンツ観光としては惜しいものです。

・・・・・・
    ハイデルベルクを選択すると、翌日のローテンブルクまでの列車移動で時間がかかることは否めません。
    古城ホテルをオミットすることにもなります。

当初の計画通り、N.Nさんがおっしゃれている通り
    >凡そ当初の計画でよろしいのではないでしょうか。さほどハードとは思えません。
    これも事実ではあります。

>ただ、ミュンヘンのレジデンツとヴュルツブルクのレジデンツは同じような感じでしょうか?もしどちらかで十分なようでしたら他におすすめの町があれば教えていただきたいです。

ヴュルツブルクを無しにしてもいいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクについて

ご意見ありがとうございます。

ハイデルベルクにはかなり惹かれているので
    ヴュルツブルクはなしにしてもいいかな、と考えております。

ハイデルベルクの古城とアルテブリュッケ、写真見てみましたが
    確かに似ていますね~!
    写真で比べてみる感じ、個人的にも
    ハイデルベルクの方が好みな気がしました。

またレジデンツも、どちらにも良さはあるかと思いますが
    ミュンヘンの方が見ごたえがあるとのことで
    似た雰囲気であれば、そちらにしようかなと思います。

フランクフルトよりは、ローテンブルクへの移動が少し大変、とのことで
    ハイデルベルクから鉄道だと、どのように行けばよいのでしょうか?
    レイルヨーロッパのHPでは上手く探せず、、、
    よろしければ教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/25 00:43

当初の計画で・・

初めまして。

拝見する限り凡そ当初の計画でよろしいのではないでしょうか。さほどハードとは思えません。ただ二日目フランクフルト近くから朝出るなら、途中ヴュルツブルクを半日ほど観光して(レジデンツよりマリエンベルク要塞の方が私には良かったが)、明るいうちにローテンブルクには十分着けますので、宿泊するのが良いかと思いました(流れとしても)。

夜のローテンブルクは夜警ツアーなどもあるくらいで中々雰囲気ありますし、翌朝まだ余り人が多く出て来ない静かな町の、城壁の上を歩いたり、ブルク公園からタウバー渓谷越しの旧市街の眺めるとか、泊まればこそではと思います。

ドイツはいい国ですね。まあ私的には食べ物は今一な気もしますが、それはまたその後の、フランスパリで充分補われることでしょう。ご参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 当初の計画で・・

初めまして、コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると、安心いたします。

皆様のご意見をもとに、ローテンブルクでの宿泊に
    かなり惹かれております。
    夜景ツアーがあるのは知らなかったので
    是非参加してみたいな、と思います。
    (むしろお恥ずかしいことに、小さな街ですし
    夕方以降は閑散としているのかと勝手に思っていました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドイツ旅行 添削お願いします

mayutam52さん、こんにちは。

既に回答にありますが、ミュンヘンin、パリoutにすれば、かなり解決するのでは・・・と思います。もっと言うと、日本からの国際線がミュンヘンinに出来ない場合、フランクフルト-ミュンヘンは別にLCCを使ってもとにかく、一日目がミュンヘン、から始めるとフランクフルトやヴュルツブルクはすっ飛ばせる(?)ので、

①ローテンブルク観光
    ②ノイシュバンシュタイン城観光
    ③ポルシェ博物館観光
    ④古城ホテル宿泊

について、かなり余裕を持った日程が組めるのではと思います。

要はフランクフルトに15時についてもその日は何も出来ないので、ミュンヘンにもっと遅い時間に着いてもそんなに変わらないので、一日目がミュンヘンだともっと楽な日程になるのではないでしょうか。ただ、イースターのど真ん中であればLCC頼りになれば、切符が取れるかどうか分かりませんが。・・・早めに対応が必要です。シュツットガルトからパリに向かうというのも、なぜかパリからはミュンヘンまでのTGVやICEがないので、最遠のシュツットガルトから行くというのも、バッチシです。

余計なお世話ですが、外せないリストを眺めると、シュツットガルトというと絶対外せない(?)ダイムラーベンツ博物館やミュンヘンでは絶対外せない(?)BMW博物館が入ってないのは、妻と夫の力関係・・・、おっと、よいご旅行をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

1日1往復ですが。

ミュンヘン⇔パリ(東駅)は、直通のTGVがあります。
    パリ15:55発ミュンヘン21:36着。ミュンヘン6:23発パリ12:13着です。
    ご参考までに。

• 17/12/23 18:32

イースター連休のど真ん中

前後に有休付けて長期休暇で旅行に繰り出す欧米人が観光地に殺到する
    時期が悪い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/23 16:09

外せないポイント以外は全てカットする

外せないポイント以外はカットすれば過密スケジュールにならないと思います。フランクフルトとヴュルツブルクが外せないポイントに入っていないので、飛行機でフランクフルト着ではなくミュンヘンまで飛べばいいと思います。後は西に移動しながら外せないポイントの近くで宿を取ればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外せないポイント以外は全てカットする

コメントありがとうございます。

フライトでの移動も考えたのですが
    ローテンブルクに行くのであれば
    せっかくだしヴュルツブルクも、、、と欲張ってしまいました。

フランクフルトの方が、ローテンブルクに近いかと思っていたのですが
    様々な移動を考えると、ミュンヘンを拠点にした方がいいのでしょうか。

• ケルンの代わりはヴュルツブルクでなく、ドイツ一美しい街ハイデルベルクに

本掲示板にはドイツに最も詳しいといわれる回答者がいます。
    その方はドイツにしか行かないと徹底している、純度100%のリピーターです。
    ドイツは計20数回ですが、必ずハイデルベルクに1泊はされています。
    つまり、ドイツの中でも別格ということでしょう。
    ヨーロッパの有名な芸術家、音楽家、文化人の多くもこぞって、ドイツで最も牧歌的で美しい街として絶賛しています。
    徒歩30分ほどの哲学者の道からの眼下のネッカー川と旧市街の眺めが最高なのです。

フランクからも列車で1時間なので、城ホテルからの移動も楽です。
    また、ハイデルベルクからローテンブルクへの移動はドイツ周遊コースの定番です。
    ローテンブルク駅から旧市街へはタクシーもあるので、荷物の心配は要りませんよ。
    城、ハイデルベルク、ローテンブルクと1泊ずつでその後、ミュンヘン3泊。シュトットガルトへもミュンヘンから日帰りでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケルンの代わりはヴュルツブルクでなく、ドイツ一美しい街ハイデルベルクに

アドバイスありがとうございます。

ハイデルベルクも素敵だなと思ってはいたのですが
    リピーターの方も必ず行かれるときくと
    かなりときめきます・・・

ちなみに、ハイデルベルクからローテンブルクへの移動は
    鉄道だと時間はかかりますでしょうか?
    地図で見ると、そこまで遠くはなさそうですが・・・

• 新婚旅行では、あんまり計画をしない方がいいです。

旅行計画を見て、計画を立てるのも大変だなーと感じていましたが。
    これ、新婚旅行なんですよね。

新婚旅行ならば、一番大事なのは、「2人がケンカをしないこと」です。
    計画を立てれば立てるほど、計画通りにはいかないことが多いです。

またご主人が海外旅行が初めてだと、何でもないことで、すんなりと行動ができないこともあります。
    一時期は、そういうご主人のために、海外旅行の練習ツアーもできたくらいです。

奥さんの方が海外旅行経験がある場合、初めてでどぎまぎしているご主人に失望することが多いとか。
    まあ、たかが海外旅行にしても、経験がないと、頼りなく見えてしまうわけです。

海外旅行に慣れていたって、なんの意味もないわけですが(笑)。
    そういうわけで、細かく計画を立てない方がいいです。

ギリギリロマンチック街道を走る「ヨーロッパバス」の運行時期には、間に合わないのかな。
    僕は、フュッセンからヴュルツブルクまで、ヨーロッパバスで一日で観光しましたが、
    それで十分だと思いました。

なにもきっちり計画を立てなくても、
    外国の町を歩いているだけで、
    面白い風景や場所に出会ったりするものです。

もっとのんびり過ごした方がいいと思います。
    今の計画では、ご主人が引っ張りまわされて、うまくいかないことが起きたら、
    口論が起きるのだと予想できます。

あんまりキチキチに計画を立てず、だらだら過ごした方がいいのでは?
    新婚旅行では、いろんな失敗をして、2人で笑えればいいだけです。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新婚旅行では、あんまり計画をしない方がいいです。

新婚旅行とは言え、なかなか行く機会がつかめなかっただけで
    もう結婚3年目になるのですが。。笑

ただ、ご指摘いただいたようなことは起こるかも、、
    とは薄々感じており、気を付けなければと感じていたので
    改めてご指摘いただけ、幸いです。

プランも少し再検討してみます。

• レジデンツの違い

ドイツ旅行、良いですね!
    去年のゴールデンウイークに似たような行程でバイエルン地方を旅行しました。
    ヴュルツブルクとミュンヘンのレジデンツはやはり違いました。私たちはバイエルン城めぐりチケットというのをヴュルツブルクのレジデンツで購入していて、何回も出入りOKだったので、2日連続で2回行ってしまうくらい気に入りました。
    ミュンヘンのレジデンツは建物を見るのはそれほど時間がかからなかったのですが、宝物館にあるお宝がすごかったので、ぜひ時間を取ってゆっくり見学してみてください。
    ミュンヘンではニンフェンブルク城が良かったです。ここに歴代のバイエルン王の馬車なども沢山展示してあるのですが、ちょうど映画「ルートヴィヒ(http://urx.mobi/HHxi)」を観た直後に旅行したので、特に馬車に萌えました。

ヴュルツブルクからローテンブルクは、私もスーツケースをヴュルツブルク駅に預けて、身軽な状態で日帰り旅行をするのに賛成です。

ミュンヘン滞在が減ってしまいますが、3日目と5日目をミュンヘンの同じホテルにし、ホテルにスーツケースを預けて、4日目はフュッセン泊はいかがでしょう。私たちはそうしたのですが、ノイシュヴァンシュタイン城やフュッセンのあたりの山の景色に感動したので、日帰りにしなくて良かったです。フュッセンからバスでヴィース教会も行けましたし。

あと私ならミュンヘンのバイエルン州立歌劇場のオペラに行きたいです。海外のオペラの来日公演のチケットは非常に高額ですが、現地なら比較的手頃な値段で観られるし、事前にネットで購入できて便利です。私が行った時はモーツァルトの「後宮からの誘拐」をやっていたのですが、ドイツ語が分からないので、CDを聴き込んでから行きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

オペラはドイツ語の歌詞がわからなくても大丈夫

歌舞伎を見る欧米人は日本語が分からなくとも見ています。

物語がたとえわからなくも「しぐさ」で大体は「悪人」「善人」「人殺し」等などがストリートして動きでわかるものです。

上海の京劇などは舞台脇に字幕で台詞を映し出してくれて、たとえ話の内容が分からない劇でも中国語の字ズラ(漢字)でわかります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/23 09:37

古城ホテル宿泊が目的(の一つなら)

他を省いても、二泊は必要でしょう。上記日程では、”寝るだけ”の滞在になります。
    少し考えればわかります。大陸横断、入国、荷物回収、移動だけでも大変で、宿に着いたら、18時ちかくになって
    いるでしょう。場合によっては、食欲もなく、そのままベッドに倒れこむかも知れません。また、無理して長い夕食に挑戦すると、
    料理待ちの間に居眠り(深夜便ではその危険性があるので、搭乗してすぐに軽食を注文し、翌朝メインを頼むことを良くします)
    する危険性が高いのです。これは実はあまり格好の良いことではないので避けるべきでしょう。翌朝は昼前には宿を追い出されますよね。

パリ観光を外すのはできませんか?

スーツケースの件は、
    (1)新婚旅行なので土産を多量に買い込む必要性から持つのなら仕方ないが、そうでなければ、
    ロッカーに預けるくらいなら初めから持たないのが良いのではと、この手の質問(悩み)を読むと思います。
    まさか、海外旅行黎明期やパッケージツアーのイメージを踏襲しているだけなのではないのですよね。持たない
    選択肢はないのか。
    (2)がらがらさせるのは他でもあるので、そのまま携える。また宿に戻って宿泊する以外は、荷物預けって時間的にも
    体力的にも無駄が多いのです。上と関係しますが、カバンを小さくすれば、問題が解決する場合もあります。
    Würzburgの宿が近ければ、そこに預けるという選択肢もありますが、Würzburg経由で、Rothenburg ob de Tauber-Münchenは
    4時間掛かります。
    (3)6日目もスーツケースガラガラ観光なので、同じですよね・・・・。

古城ホテルならWürzburgでもRothenburgでもMünchen近郊でもあります。

やはり、おフランスを外す、古城ホテル宿泊場所および宿泊数を変える、荷物そのものを考え直すことから、
    再度やり直すことを勧めますが、旦那が、”君に任せる”と言って何もしないが、問題が発生したら、責任は全てなすりつける
    ようならば、まずは旦那に決めさせるということも必要でしょう。

宿滞在をメインにすれば、”観光”なんか二の次になるはず。あれもこれも詰め込まないというのも、一つの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 古城ホテル宿泊が目的(の一つなら)

確かに、、、
    おっしゃる通りですね。
    スーツケースのみ移動してもらえるサービスがあったら嬉しいのですが。。

気になるポイントの中で優先順位をつけるとすると
    「古城ホテル」は外せるかな、と思いますので
    再度検討したいと思います。
    初日はやっぱり外した方がいいですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

• ローテンブルクって「ど田舎」ですのでもう少し時間がかかると考えた方が良いですヨ~

ひと昔前は機関車が客車をバックで行くような回転台もない盲腸線。

数は少ないけど駅にコインロッカーはあったような?

駅から街中に行くには結構歩くだけなら良いけど、ガラガラしながらでは大変です。

1泊する気は無いのですか?さすけねえは2泊しましたがそれでも足りない街でした。

あとは個人の考え方ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローテンブルクって「ど田舎」ですのでもう少し時間がかかると考えた方が良いですヨ~

アドバイスくださりありがとうござます。

ローテンブルクは半日あれば、、とおっしゃっている方もいたので
    1日観光で予定しておりましたが
    2泊されたんですね^^

個人的には、長く時間を取りたいのですが
    他の観光地も見たい気持ちもあり、、、迷います。

ローテンブルクはロッカーが少なそうですので、
    ヴュルツブルクに置いていくか
    ローテンブルクで1泊する方向も検討したいと思います。