Q&A
  • 男性
  • 公務員
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲む

アルゼンチン(エサイサ国際空港)入国の際に税関で行われる荷物検査について

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :

質問があります。どうぞよろしくお願いします。

来年、アルゼンチンに行きます。
日本からはアメリカン航空でアメリカ経由での入国になります。
その際、預入荷物の中に、次のようなものがあります。

・40センチ四方くらいの大きさの、アルミに包まれたアルファ米(真空パック)
表紙も何もないため、ぱっと見はアルミに包まれた何か、といった程度しかわかりません。

実物は以下に記載されいるものになります。
https://www.onisifoods.co.jp/products/alpharice.html#takidashi

本題ですが、これが税関を通ることは可能なのでしょうか?
税関担当者によって扱いが異なる可能性も理解はしていますが、中身については英語で説明はできます。
ただし、「本当に米か?」と聞かれ、中を開けられたくはありません。
(個別包装されていないため、開けられると持ち運びができなくなります)

アルゼンチンに行ったことがないため現地の情勢がわからず、ご存知の方あるいはたぶんこう思う、といった経験論でも構いません。

ご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 税関検査はアメリカ入国時もあるのでは

日本からアメリカ経由でブエノス空港から入国したことは数回、そして陸路で入国したことは20回以上ありますが、税関でバッグなどの中を検査されたことは一度だけで、ボリビアから入国した時でした。
    ブエノス空港でどうなるかは、だれにもわからず、質問されたときに説明するしかないと思います。

税関検査はブエノス空港だけではアメリカ入国時にもあります。
    アメリカン航空でアメリカ経由でブエノスアイレスに行く場合、アメリカの経由空港でトランジットでのアメリカの入国手続きと税関検査を受ける必要があります。
    アメリカは食品の持ち込みに制限があり、アルファ米がどういう扱いを受けるのか。税関提出カードに食品(アルファ米)記入した場合、あるいはカードに記入せずバッグの中のアルファ米を見つけられた場合どうなるのか。気になります。

自分は、ユナイテッド航空を利用していますので、アメリカン航空の状況が不明ですが、ユナイテッド航空のヒューストン経由のトランジットで南米(他の地区も?)に移動する場合、ヒューストンでの荷物の税関検査はなく、荷物は目的地まで直接運ばれる制度がありました。(現在もあると思う。ヒューストン以外はない?)
    アメリカン航空にも同じ制度があれば、アメリカでの税関検査の心配は少し減ると思います。

もっとも、X線による安全検査はすると思うので、場合によってはバッグの中を調べられる可能性はあると思います。この場合、小さなカードが入っています。
    自分はアメリカからの帰国便で過去数回このカードが入っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございますの2(完結)

アルゼンチンのス-パ-にはやはりアルファ米はなさそうなので日本から持っていこうと思います。
    50食一袋(しかもアルミに包まれている)はどうにも良くないということがわかりましたので、一袋ずつ個別包装×数十食持っていくことにいたします。
    これなら開けろと言われれば喜んで開けられます。
    また、商用に疑われる可能性もあるとのこと、全然考えていませんでした。
    これについては他に持参している持ち物や資料等とあわせて説明すれば納得してもらえると思いますので、なんとかなると思います。

みなさまどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫だと思います。

はい、それで大丈夫だと思います。

疑問に持たれたら開ければ解決すると思います。

別途 アルゼンチンの日本食店CASA JAPONESAや中華街で売っている
    KOMETOというお米が日本ぽくておいしいです。

TOMOKO

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルゼンチンの検疫

こんにちは。ブエノスアイレスからです。

基本的にお米は持ち込んでも大丈夫です。どんな食品も処理済みでしたらさらにいいです。

しかしながら、空港で旅行の携行荷物として持ち込む際、
    基本的に「私用」物であればというくくりがあります。

販売物は「商用」となり輸入になりますからその手続きが必要で、税金がかかります。
    また検疫の範囲で問題になるものは、チェックされます。

今回のご相談で気になるのはこの観点から考えますと、二点。

1)見てわからない物であること、-開けろと言われても仕方ないです。

2)量が多いです。ー販売向けと思われても仕方ないです。

状況から考えて、一番いいのは、
    1)日本の検疫所でチェックしてもらい、証明書をつける。
    2)外交官の人に入れてもらう(裏技!)

だと思います。

できればまた、一つ見本を持つことは可能じゃないですか?

ただ、まあ、特に目立つものではなく、目立つ方ではなければ、
    「運」よくとおることがあるかも、というのは事実です。
    その場合は取り上げられても、泣けば済むものをお勧めします。

例えば本当は「のり」はだめですが、取り上げられる人と、そうじゃない人がいます。

なにか、アルゼンチンの食品関係でご相談があれば
    agroargentinajapon@gmail.com

にご相談ください。
    なお、物によってはリサーチ料がかかることがあります。きちんと検疫所に問い合わせた回答を
    得ることも可能ですが、私の知見の範囲の上記で大丈夫だと思います。

追伸

私はアルゼンチンから日本へ行く便で うっかりすぐに友達に会うのでアルゼンチンの塩(おいしいんです)を手荷物のカートキャリーに入れていましたので、乗り換え時アメリカの検疫でひっかかりました(しかも、塩で白い粉ですからね、超やばいですー笑)

表面のパックで見ても明らかに塩なんですが、英語でもSALTと言いましたよ。
    でも、係員は開けましたね。ちょっとこぼれてしまいましたし、なめないで、ちゃんと薬をつけて塩と調べていましたので、ちょっと開いちゃったけれども、友達にはごめんね、と言いました。

まあ、これが正しい対応だとは思います。

追伸2 
    アルゼンチンのお米も結構おいしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/22 04:40

3年前ですが

アルゼンチンでとりたてて、厳しい感じは
    有りませんでしたが
    開けろと言われれば、素直にあけましょう。
    拒否すると、いい結果は生みません。
    50袋が引っかかるかも。多いと売るのかと
    言ってきます。アルミはX線で出ますし。
    もう少し少量になりません?

エクアドルで呼び出しをくらいまして
    5人位がバックオープンと言われ
    私は何も無いので、好きに探させましたが
    隣の人は食物の粉袋持ってて、揉めてまして
    棒を突き刺して中身見てました。放棄したと
    思います。そうだ、歯磨きガムの小分けの
    袋を、何かと聞いてきました。不思議そうに
    見てました。何かを固めたものと思ったらしい。
    麻薬がらみ
    の調査は厳しいかも。
    男性の一人旅は、注意が必要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうざいます

みなさまご回答ありがとうございます。
    なるほどというお答えばかりです。

気になる点が何点かありますので、追加でお聞きしたいと思います。

①麻薬に思われるという点、なるほどと思いました。
    正直に申告し、開けろと言われた開けざるをえないのは当然ですね。
    開けたあとジップロックに詰め替えたりするのは大変(一食ずつの
    個別包装がされていないため)なので、いっそのこと日本でアルファ米を
    ジップロックに移していこうかと思うのですが、いかがでしょうか?
    ジップロックに食べ物を入れて税関を通ったことがありません。
    開封済み?のアルファ米はそもそも没収の対象になるのでしょうか?

②アルゼンチンでアルファ米が売っているのでしょうか?
    売っているとすれば、普通のスーパーで買えるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/12/22 13:21

尾西のアルファ米白飯1食入りを数個持参では駄目なのですか。

アルゼンチン、一人旅しています。
    なのでタイトルの白飯1食入り数個とレトルト食品を持参しホテルの部屋で持参のトラベルポットの熱湯をアルファ米にかけて食べています。
    エセイサの入国審査では預け手荷物をチェックされるような事は今迄一度もありません。
    たとえス-ツケ-スを開けなくてはいけないような事態でも英語でちゃんと説明すれば問題はありません。
    アルゼンチンのス-パ-ではお湯や水をかけて食べられるようなアルファ米は見かけなかったです。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/21 08:14

疑わしきものは没収

アメリカではパスした食い物でしたが全部没収されました。
    缶詰もダメでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

麻薬入り缶詰ですか?

缶詰が没収という話は初めて聞きました。

何の缶詰か?

通常の食い物だったら例えオーストラリアへの肉の缶詰でも大丈夫なはずですが?

クジラの缶詰だったら捕鯨禁止の国では没収なのでしょうか?

参考までに何の缶詰だったのか教えてください。

成功を祈る!

• 税関到着前のX線検査でひっかかる

アルミ泊に包まれた四角いもの。誰が見てもコカインを想像。自分の荷物を見つけて持ち上げたところで、即、制服着た人が数人来て、別室行き。

開けるの嫌だと言えば、裁判所に強制開梱状が申請して届くまで留置場行き。令状届けば、素っ裸にされて、ケツの穴までしらべられて、持ち物も100%調べられるだけ。もちろん、プラスチック袋に密封されている物もすべて荒っぽく開梱で。それで、麻薬類が出てこない場合は、もうどうでもいいような物の密輸実行犯で多額の罰金で、入国拒否も。

アルゼンチンでアルファ米を多少は高価でも買えばいいだけなのに、わだわだ担いでいく、ご苦労様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい展開ですね(笑)

もしひっかかったら1個開ければ良いだけでは?

成功を祈る!

• 持ち込み禁止品では有りませんが

申告はした方が無難と思います。

保険を掛けない時に限り事故や病気で病院に行くハメになると
    言うジンクスがある様に申告をしなくてもパス出来る可能性は
    90%以上と思いますが、そんな時に限りチェックされる事が
    有ります。

>「本当に米か?」と聞かれ、中を開けられたくはありません
    とは言え開けろと言われたら開けざるをえないでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

2015年のことなので記憶が曖昧ですが

入国審査で食べ物を持っているかと聞かれました。機内で出されたクラッカーを持っていたので「クラッカー持ってます」と答えたら、日本語で「はちみつは?」と聞かれました。日本語だったのと、蜂蜜を旅行に持ち歩くとい考えが私には全くないのでびっくりして、「はちみつ?No! Why?」と聞き返したら、そのまま行ってもいいよとジェスチャーされて、審査を通過しました。

その後の税関はやたら大きな荷物(絶対超過荷物料金を払っている大きさと重さ)を沢山持った人たちは荷物を開けられていましたが、殆どの人はノーパスでした。ただしX線検査はあったかもしれません。その辺他の南米の国に行った時の記憶とごっちゃになっていて確かではありません。はちみつは驚いたので良く覚えていますが。

食べ物を持っているかと聞かれたら、当然正直に答えることでしょうが、開けられるかどうかはわかりません。開けられない可能性の方が高いと思いますが、開けられた後持ち運びが出来ないというなら、万が一の時の為にジッパー付のビニール袋を用意しておけばいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

https://www.onisifoods.co.jp/products/alpharice.html#takidashi

このページに掲載されているもののうち、「炊き出しセット」(50食分のアルファ米)が該当するものになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件