Q&A

タイ チェンマイ バンコク 両替について

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :

現金両替とクレジットカードキャッシング どちらがレート良いでしょうか?

1:チェンマイ夜到着の時、2:土曜日の両替について教えて頂けますでしょうか?
1は、バンコク経由で行きますので、バンコクの空港かチェンマイの空港で両替しておいた方が良いでしょうか?
2は、土曜日 チェンマイ街中で両替開いてますか? また、両替おすすめの場所ありましたら教えてください。
ホテルはナイトマーケット近くに宿泊します。

また、チェンマイ街中とバンコク街中(シーロムエリア宿泊)どちらもレートは変わらないでしょうか?
バンコクでは日曜日となります。両替開いてますでしょうか? おすすめの両替場所ありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アンサーします

1:チェンマイ夜到着の時、2:土曜日の両替について教えて頂けますでしょうか?
    いろいろご質問されていますね

アンサーします。

タイは、まだニコニコ現金主義の国です。お店によってはカード手数料が客負担の店もあるので、現金が最強なのは間違いありません。次にキャッシングで現金調達かな?
    海外キャッシングカードによっては自動リボになる物があります。ご自身が所有しているカードのルールを把握してからの方が良いです。尚、ネット経由で即返済する事が出来るカードがより良いです。

1は、バンコク経由で行きますので、バンコクの空港かチェンマイの空港で両替しておいた方が良いでしょうか?
    A:スワンナプーム空港なら地下階のエアポートリンク(電車)の駅に数件高レート両替商があります。曜日は関係なく朝6時から開いています。閉店は忘れた
    レートもバンコク都内の高レート両替商と大差ないです。
    空港内の銀行系両替ブースはレート悪いです。スワンナプームもチェンマイも悪いですよ
    もし、エアアジアやスクートでドンムアン空港着ならキャッシングかな

2は、土曜日 チェンマイ街中で両替開いてますか? また、両替おすすめの場所ありましたら教えてください。
    ホテルはナイトマーケット近くに宿泊します。

また、チェンマイ街中とバンコク街中(シーロムエリア宿泊)どちらもレートは変わらないでしょうか?
    バンコクでは日曜日となります。両替開いてますでしょうか? おすすめの両替場所ありましたら教えてください。

A:土日休みの両替商もありますが、観光地にある両替商は基本的に年中無休が多いです(王様の葬式の日は休みだった)ちょっと探せば見つかるでしょう。

ただし、上でも書きましたがスワンナ地下の両替が、タイでは最高クラスの高レートです。
    旅の予算が決まっているなら、まとめて両替をしておくと良いと思います。

なんどもこまめに両替する人がいますが、短い時間を無駄に使っている気がします。
    また、バンコク・チェンマイの街にある通常の両替と、高レート両替を比べた場合1万円で平均20バーツ程度かな?
    比較的良い所だと5B~10Bの差で、悪い所でも30B程度だと思います。

良い両替探しに時間を使うよりも、その場でパッと変えられる方が観光客には良いと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。
    おっしゃる通り両替所探す時間もったいないですね。
    空港で両替かキャッシングして、追加しようと思います。
    スワンナプーム空港で乗り換えチェンマイに向かいます。
    スワンナプーム空港地下階のエアポートリンク(電車)の駅に数件高レート両替商へ、乗り換えでチェンマイに向かう場合でも行く事できますか?

• Re: タイ チェンマイ バンコク 両替について

スワナ着ならスワナで日本円現金を両替

チェンマイでは観光等に時間を使用

再両替で目減りするものの
    多めに替えた方が安心できるのでいいかと

ちなみにそんなに金を使わないと想定

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。
    夜だったり、土曜日、日曜日だったりで、開いてるかも分からないので、大きな金額でもないので、空港で両替して、また追加する事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/20 11:16

ご参考

クレジットカ-ドでのキャッシングはTHB引出し(同時刻)であればどこでも同じ、国際機関(VISA/JCB等)が指定するレ-トで決済されます。タイではTransaction毎にATM利用料が付加されますがJCBカ-ドの場合はJCBが負担します。
    次にご利用のカ-ドの金利は法定上限の18%で比較します。
    12/19のタイで最もレ-トの良いと言われるス-パ-リッチのレ-トは1THB=¥3.442
    http://jpy-thb.com/superrich-thailand/
    VISAでキャッシングの適用レ-トは1THB=¥3.476963
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/
    これに金利とATM利用料/回220THBが加算されますので窓口表示をみて判断されるといいでしょう。
    https://www.asiatravelnote.com/2017/05/09/how_to_use_atms_in_thailand.php
    締切前(確定前)なら繰上返済でき,10日間借りた場合の金利は
    0.18 ÷ 365 × 10 = 0.493 %
    最大与信期間借りれば(ご自身でご確認下さい **締翌**日引落)
    0.18 ÷ 365 × 55 = 2.712 %
    カ-ドでのショッピングはVISAで1.63%(+カ-ド発行会社の事務手数料),JCBは1.6%ですのでキャッシングし現金払いした方が、盗難リスク等は別として有利になります。休日・レ-ト気にせず利用客の多い空港でキャッシングし繰上返済したら如何ですか。
    旅行者の使う金額は高が知れておりその差は大したことはないと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    17/12/20 12:44

私も同感です

私はバンコクのイセタン近くのスーパーリッチで両替したのですが、中国人が50人ぐらい並んでいました。彼らはお得情報を良く知っています。
    話しは変わりますが、アメリカで機内に持参したドルを置き忘れました。バスに乗るための10ドルも無いので、空港で1万円を両替したら円安もあり65ドルぐらいでした。空港では最小限の両替をするべきです。
    HEさんのおっしゃる通りJCBカードによる少額キャッシングとカード払いが一番だと思います。

• 夜到着だと空港で両替かな

バンコクで入国になりますが、スワンナプーム空港ですか?
    スワンナプーム空港でいったん出場するなら地下階のSARL(レイルリンク)コンコースの両替所が有利です。
    そうでなければどちらの空港もレートが良くないので少額の両替にします。

チェンマイナイトバザールエリアですと、ロイクロー通りを旧市街方面へ進むと左側にレートの良い両替所が2軒あります。スーパーリッチともう1軒。バンコクの両替商に劣りません。

バンコクシーロム通りだと日曜日でも有利な両替ができると思います。たぶん。
    チェンマイで必要額を両替しておいて不足したらという感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。
    夜だったり、土曜日、日曜日だったりで、開いてるかも分からないので、空港で両替して、教えて頂いたロイクロー通りの両替所で追加する事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いったいいくら両替するかわかりませんが?

さいした額で無かったらレートなど関係なしに目についたところで良いのではないですか?

その両替個所を探す手間も大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに、大きな額でないなら、便利な所で両替すれば良いですね。
    夜だったり、土曜日、日曜日だったりで、開いてるかも分からないので、空港で両替します。