Q&A

持ち込めるものについて

公開日 : 2017年12月19日
最終更新 :

メルボルンに旅行予定なのですが、医療用のサプリメントや漢方薬、胃薬、プロテインなどを持参しようと思っています。

オーストラリアの税関は厳しいという話もあり調べた限りでは申告書に書けば大丈夫そうとは思うのですが、実際のところはどうなのか教えていただきたいです!

プロテインは粉で大豆からできているものです。。

機内持ち込みのほうがよいのかそれともそもそも申告しなくても大丈夫なほど実際はゆるいのか、体験談などありましたら教えてください!

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/12/29 08:03

Re: 持ち込めるものについて

インターネットで確認すると結構厳しいことが書いてありますよね。

ただ実際ゲートを通ってみた感想ですが、いちいち常備薬を確認しているほど暇ではなさそうです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当は厳しいんですね。

初めまして。

私も病院から処方されて服用している薬が3種類あり、オーストラリア(シドニーとメルボルン)に観光で訪れた際にも、持参していきました。
    医薬品以外にも数種のサプリメントを滞在日数分持参しました。

恥ずかしながら、税関で申告しなければいけないことは、今、知りました。
    手荷物と機内預けに分けて持参しましたが、幸いなことに、お咎めなしでした。

ただ、在日オーストラリア大使館のFAQを読む限り、面倒なルールがあるんですね。
    次回は、このルールに従おうと思います。

http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/faq_aboutaustralia_jp.html

(以下 抜粋)
    医薬品、医療器具などを持込むことはできますか?

オーストラリア国内に医薬品ならびに医療器具を持ち込む場合:

オーストラリアへの入国者には、旅行者向けの例外措置(Traveller’s Exemption)が適用されます。これにより大半の医薬品、医療器具の場合、ご自身の使用、もしくは同伴の乳幼児等、直近の家族の使用のための手荷物持ち込みが認められています。

つきましては入国時の不要なトラブルを避けるため、以下のルールにお従い下さい。

* 係りつけのお医者様を通じて、使用医薬品名と処方量を明記した英文の処方箋、もしくは診断書をご準備ください。

* 医薬品は調剤された包装状態のまま、ラベルを剥がさずにお持ち込みください。これにより入国時、含有された物質の特定が容易になります。

* 持ち込み可能な医薬品の分量は、最大3か月服用分です。

* オーストラリア到着時には、必ず出入国管理を行うAustralian Border Force 職員に全ての医薬品を申告してください。

* この例外措置は、手荷物内に持ち込む医薬品に限り適用されます。

* ご自身、または同伴する直近の家族以外の使用のために、オーストラリア国内に医薬品及び医療器具を持ち込むことはできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

というか、多くの国で公式には厳しいですよ

日本だって同じで、外国から日本に訪れる旅行客は医薬品のドキュメントやサティフィケートを用意して、入国時は医薬品は申告することになっています。

http://www.au.emb-japan.go.jp/itpr_en/visa_medicine_en.html

が、実際のところそれに従っている人はどれ位いるんでしょうね。違法行為を賞賛している訳ではありませんよ。(笑)規制とその施行の間には現実的にギャップがあると指摘しているだけです。

• 申告したことないです

市販の漢方薬、胃薬はいつも持ち歩いていますが、個人で使用する量で申告したことないです。税関で聞かれたこともないです。プロテインも植物性由来のものなら問題ないと思います。医療用のサプリメントは使用したことがないのでわかりません。

もし何か聞かれることがあるとすれば、処方箋による鎮痛剤じゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加、薬はいつも飲むものを沢山持って行きますが何も言われたことはありません

医者の薬だけですけどね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/19 17:58

Re: 追加、薬はいつも飲むものを沢山持って行きますが何も言われたことはありません

ご回答ありがとうございます!

なかなか高価なものなので捨てるのはもったいないですが、最悪捨てるでオッケーですね!

薬はいつも持っていくとのことでしたが、申告書には記載されたのでしょうか??

• 心配なら旅行中プロテインを休んでは?

それとも「ダメだったら捨てる」程度に考えれば?

あんまり悩むと旅行が楽しくならないですよ~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件