Q&A

タイ チェンマイ2日間 バンコク1日の過ごし方、寺院について

公開日 : 2017年12月19日
最終更新 :

チェンマイで2日間、バンコクで1日観光予定です。
チェンマイで1日 ゴールデントライアングル+首長族 ツアーに行き、もう一日 チェンマイ旧市街などの寺院を見るなら、どこがお勧めでしょうか? 
ゴールデントライアングルツアーに行くと1日だけ旧市街の散策時間となりますので、行く寺院をしぼって、マッサージやタイらしい安めの雑貨を見る時間を作りたいです。
チェンマイに行くのは初めてです。初めてなら、ゴールデントライアングルツアーに行かずに、2日間 旧市街などの寺院巡りの方がお勧めでしょうか?

バンコクでも、ワットポー、王宮、寺院行こうかと思いますが、チェンマイの寺院より大きい規模になりますでしょうか?
もし、同じような感じであればバンコクかチェンマイのどちらかの寺院などの観光にして、マッサージやタイらしい安めの雑貨を見る時間を作りたいです。
バンコクとチェンマイ両方行くなら、寺院などの観光は、どちらがお勧めでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 雑貨購入など

雑貨購入は曜日が重要かも?です。
    何曜日にタイに入国されますか?バンコク・チェンマイともに土日に限定市場あります。

チェンマイはサタデーマーケット・サンデーマーケットがあります。

土曜と日曜で場所は違いますが、やってるお店が移動する感じですので、チャンスがあればどちらかに行くと良いと思います。ほぼ同じ人が移動しているはずなので、2日間続けて行く事はオススメしません

また、チェンマイナイトマーケットも有名ですが、正直言えば観光地って感じだったしバンコクでも買える物ばかりでした。サタデー・サンデーの方が地元っ子が集まっています。

首長族の村に行く予定なら、そこで手作りしている物も記念としてはアリだと思います(ただし、買っていけない値段だとは思っています)

バンコクも同様にチャットチャックウィークエンドマーケットがあります。
    ガイドブック掲載率100%の超有名な土日限定市場です。詳しくはガイドブック見ると良いでしょう

平日のバンコクならMBK(東急が入っているデパート)に行けば良いと思います。ナイトマーケットの屋内バージョンだと思って良いです。(最近取り締まり厳しいので、有名ブランドっぽい物は減っています)

帰国前のお土産買い忘れ駆け込み寺はパッポンです。

パッポン通りはバンコクでも古い繁華街です。夕方から屋台の組み立てがはじまり、19時頃にはオープンするでしょう。下品な場所だし観光地価格ではありますが、遅くまで営業しています。タイブランドのカバン屋NARAYAも、遅くまで営業しているので最後の手段としてはアリかもです。
    注:普通にバッタもん売っていると思います。買わないでね

その他は、タラートロッファイ(鉄道市場)も良いですよ
    ローカルな所なので、観光客には難しいかもしれませんが、バンコクの若い子が集まっています。

雰囲気重視ならアジアンティークです。
    サパーンタクシン駅から船で行けます。チャオプラヤ川(メコン川)を移動してみるのも良いでしょう。アジアンティークのナイトマーケットは観光地価格です。正直言えば他のマーケットで買えば良いと思います。ただ、雰囲気は良いので、バンコクの若い子のデートスポットです。

最後に
    100%欲しい物が見つかるのはチャットチャックかな?我が家はここで、犬の服やおやつ買っています。
    観光客は時間が短いので、日中観光→夜ナイトマーケットが良いかもしれません。
    多少価格は高くなるでしょうが、雑貨は買えても時間は買えませんからね

良い旅行になるよう研究してください

よしむね

• いいね! 0
    • コメント 1件

沢山のアドバイスありがとうございました

色々ご丁寧にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ チェンマイ2日間 バンコク1日の過ごし方、寺院について

GTで

お寺は一日で充分でしょうし
    足りなければバンコクで補えるでしょう
    お寺の合間に買い物等も可能では?

せっかくなんでGTに行くべきと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

GTモ再度チェックして、行ってみる事にしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考程度に

もう1つの方でも書きましたが、今年の夏に家族をチェンマイに連れていきました。

その際の行った場所です。参考程度に

初日
    成田→ドンムアンで妻、妻両親がタイに到着。ドンムアン空港で私と合流
    ドンムアン→チェンマイ国内線で移動(ノックエアーだったと思う)
    フライトの疲れもあったようなので、ホテル周辺の屋台で食事して就寝

2日目
    朝食にカオソーイ→ドイステープ→モン族の村→牛乳屋→伝統料理&ショー→ナイトバザー
    知人の車を借りて移動しました。国際免許あるならレンタカー安いのでアリかも?

現実的にはソンテウなどで自力で行くか、OPツアー申し込むと思います。opツアーではドイステープとモン族はセットになっている物もあるでしょう。ドイステープは山の上にある寺院です。黄金の寺院も凄いと思いますし、山から見下ろすチェンマイの街も良いですよ。
    モン族の村は、ホームステイなどもあるようです。
    おそらく半日程度の時間で回れると思います。

午後は旧市街などに行くのも良いかもしれません。

私たちは車でしたので、帰りの途中で牛乳屋行ったりしました。

伝統料理&ショーは、お酒飲むのでOPツアーにしました。特別オススメではありませんが3ヶ所くらい有ったはずです。

その後にナイトバザー行きましたが、バンコクでも買える物ばっかで・・・すぐに帰って来ちゃいました。

3日目
    エレファントキャンプ(ビレッジ)→少数民族の村→マック→旧市街
    この日は、朝一でレンタカー借りて出発しました。エレファントキャンプと少数民族の村は近いので、OPツアーでもセットであると思います。

妻の両親が象に乗った事が無いっていう事で行きました。象が絵を描いたり、サッカーしたり等のショーがあります。ショー終了後に象に乗るのが良いと思います。

ただし、タイでは結構どこにでも象に乗れるチャンスはあります。
    無理してチェンマイでやらなくても良いかも?って個人的には思っています。(シーラチャとかの方が安いし)

少数民族の村は、タイにいる少数民族が集められて再現したものです

どの民族もタイ人から迫害されてきた歴史があり、現在もです。
    人間を見せる動物園のようで・・・可哀そうになったのか、妻のお母さんは織物で作った小物を買っていました。(ぶっちゃけ買っちゃダメな値段ですし、バンコクにも同じもの売っています)

良い悪いはありますが、妻の両親は初めての経験でしたので、どちらも連れて行って良かったかな?って思っています。

その後は、中心地でレンタカー返却してマクドナルドです(笑)

チェンマイは刺激が少ない料理が多いって思っていましたが、妻の両親にはまあまあ刺激的だったようで・・・癒しを求めてマクドナルドでした。でも珍しさからガパオみたいなのオーダーしてましたので、刺激的なマックだったと思います。

軽食後に旧市街を待ち歩き

私は運転したり、写真撮らされたりで疲れていたのでホテルに戻りました。なのでどこに行ったかは不明です。
    色が変わるお茶飲んだりしていたようです。

4日目
    早朝チェックアウト→チェンマイ空港→ドンムアン

こんな感じのチェンマイでした。観光したのは2日間でしたので、ちょっと足りないかな?って感じましたよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく旅行内容教えて頂きありがとうございます。
    車があると良いですね。。。
    私は運転できませんので。。。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイは何度か行っています

タイ・ミャンマー・ラオス3国のゴールデントライアングルはチェンマイからは遠く離れています。
    何しに行くのか、自分の中で明確でないならやめておいたほうが良いでしょう。
    この地域に関心があれば、いつかまた訪れることになります。

首長族の村というのも、観光用に毎日見世物になっている人たちで気の毒に思います。
    カレン族の一部に首輪をたくさん着ける習慣があり、本来はメーホンソン県からミャンマーシャン州に住んでいる人たちです。

Mangowaterさんが何に関心があるのか、よくわからないのだけれど、お寺は行ってみたらいいでしょう。
    チェンマイの寺院は古ランナータイ王国の伝統あるもので、バンコクのように江戸期後半になって開けた土地の新しい寺院とは違いがあります。
    旧市街のワットチェディルアン、ワットプラーシン、ワットスアンドーク。郊外のワットチェットヨート。

それから山の上になりますが、ワットドイステープは典型的なラーンナー様式の仏塔を持った寺院ですので是非訪れてください。
    ガイド本にもありますが、旧市街北のチャンプアック門の外側にドイステープ行専用の赤ソンテウ乗り場があります。少し待って人数がそろったところで出発です。帰りの出発時間は運転手さんが告げてくれます。復路便の赤ソンテウは順序良く並んで出発待ちしています。乗り合わせた人や車のナンバーを記録しておくと安心です。

郊外の織物の里や隣県のランプーン観光などは路線ソンテウなどを利用して、自力で数十THBで往復することができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々教えて頂きありがとうございます。
    教えて頂いた寺院をチェックしてみました所、ワットチェットヨート、ドイステープ、ワットプラシンに行ってみたいと思いました。
    チェンマイでは、2日間しかないので、上記全てとマーケットを楽しむなら、ゴールデントライアングルツアーで1日使ってしまうと難しいなと思い、迷っています。
    ゴールデントライアングルツアーも情報をチェックしてみまして、行ってみてもいいなと思いました。
    全ては、かなわないので、何かを諦めないとですね。
    ワットチェットヨートかドイステープでしたら、ドイステープおすすめでしょうか?
    どちらかにすれば、1日でマーケットも楽しんで過ごせそうかなと考えています。