Q&A

マテーラ地区内の移動手段について

公開日 : 2017年12月18日
最終更新 :

夫婦二人でイタリアのバーリからマテーラへ日帰り旅行する予定です。
私は70歳で足に不安があるのでマテーラではアペとか言う三輪タクシーを利用しようと思います。
アペは駅前とか街中で簡単に乗ることが出来るのでしょうか。
予約しておかないと利用できないのでしょうか。また、料金は高いのでしょうか。
観光客相手でボラれることはありませんか。
ご存じの方お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マテーラのトゥクトゥク

11月の終わりにバーリ空港からレンタカー海沿の街を回り、ロコロトンド、アルベロベッロ経由でマテーラの谷の反対側に立寄りサッシに宿泊しました。
    冬季の土日のミラノからの週末旅行でしたのでレンタカー以外の交通手段は考えられませんでした。

ご質問のアペですが、主には移動用ではなく観光用ですので周遊観光に使用すると思います。
    サン フランチェスコ ダッシジ 教会の前やドメニコ・リドラ通りに止まって客引きをしていました。
    値段は交渉次第と思いますが、冬は暇そうなのでディスカウントできると思います。
    予約の値段を最高額として現地で交渉できるのではないでしょうか?
    もちろん旅行人相手なので英語が通じます。
    パレルモでは激安で客引きしていましたよ。

さて、サッシの内部は階段だらけですが、周囲には車道が通っているのでそこを回っていくのだと思います。

残念ながら駅は利用していないのでどこにあるのかもわかりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

アペは現地で交渉できそうということで安心いたしました。イタリア語のメールでの予約はできませんので半分諦めていたのですがなんとかなりそうな気がしてきました。うまくいかなければ歩ける範囲の散策にしようと思います。駅に着いたらインフォメーションに寄って相談するつもりです。足が弱って坂の上り下りに不安がありますががんばって行ってきます。
    その他の投稿してくださった方々もご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/19 08:00

タクシー(手を挙げて止めれば乗れる)とは違うはず

私も使ったことがないのですが・・・。
    チャター形式だと思います。
    極端な話、観光地の馬車とか、人力車、VELOTAXIみたいなもの。とくに地域限定という
    意味では最後のものに近いのでは。場所から場所か、時間当たりの料金設定です。

恐らく個人経営なので、一律料金ではないはずで、
    apevito.com
    Itinerario nei Sassi
    Durata: 20-25 minuti.
    Costo: a partire da 10 € per persona.
    要するに二名で20ユーロ。
    訪問地は、
    Percorso comprende: Via d’Addozio
    Chiesa di Sant’Agostino (Visitabile se aperta)
    Veduta Panoramica Sasso Barisano (sosta fotografica)
    Via Sant’ Antonio Abate
    La Torre Metellana, i Romani a Matera
    Chiesa di S. Antonio Abate (non visitabile)
    Madonna delle Virtù e San Nicola dei Greci (non visitabile)
    Sosta panoramica Porta Pistola
    Sosta Panoramica Piazza San Pietro Caveoso
    Chiesa di San Pietro Caveoso (visitabile se aperta)

さらに、下の、
    Il percorso visita dedicato ai due Sassi comprende un tour in ape che parte dalla stupenda discesa panoramica di via d’Addozio, nella parte nord.
    から、ツアーの内容が書かれています。

ここの右にはBariからのシャトルバスもあります。
    Navetta Bari Matera e dintorni
    autoservizieleonora.it

www.apeneisassi.it
    Contattaci subito per prenotare!
    +39 329 4658589
    なんと電話のみ。かなり敷居は高いと思います(レストランの予約や料理の注文程度は
    電話でもできますが、流石にツアーの内容まではイタリア語では私も無理です)。
    でも、Attività esclusiveは内容豊富なので、面白いでしょう。

Inviaci una mail!もありますが、イタリア語のみなので、英語で書いても
    99%返事なしと思います。

Chi siamo
    APENEISASSI a Matera, nasce dall’idea di 2 giovani materani Paolo e Andrea.
    Ragazzi che nel 2011 faranno dell’amore per la propria città il proprio mestiere.
    Vi guideranno tra le vie nelle quali sono cresciuti, attraverso un’accurata e minuziosa conoscenza dei luoghi.

これを読むと、完全な個人経営で、下手すれば来年あるか否かもわからない(頑張って
    欲しいとは思いますが)。

www.infosassidimatera.com
    I due Sassi e le Chiese rupestri
    Tutti i giorni
    Ore 10.30
    料金のみ(詳しい内容は書かれています)
    DISPONIBILITA’: Tutti i giorni
    CONDIZIONI: Num partecipanti min. 2 max. 20. Partenza garantita
    DURATA: 2 ore e 30 minuti / 3 ore circa
    LE VISITE POSSONO ESSERE EFFETTUATE IN LINGUA: italiano, inglese, francese, tedesco, spagnolo
    COSTO: € 20,00 a persona. Ragazzi under 18 gratis.
    なので、10時半(日帰りでは少しキツいかな?)から13時過ぎまでで二人で40ユーロ。
    悪くないと思います。

Per info e prenotazioniで予約可能ですし(簡単なイタリア語なので可能です)。
    今なら(クリスマスシーズン)、20%引き。
    Scopri il fascino di Matera nel periodo Natalizio.
    Dal 1 dicembre al 7 gennaio prenotando ONLINE questi Tour riceverai uno sconto del 20%

Matera barocca e il Sasso caveoso
    こちらは、朝が遅い。
    Tutti i giorni
    ore 11.30
    ore 12.30
    ore 15.30

DISPONIBILITA’: Tutti i giorni
    CONDIZIONI: Num partecipanti min. 2 max. 20. Partenza garantita
    DURATA: 1 ora e 45 minuti circa
    LE VISITE POSSONO ESSERE EFFETTUATE IN LINGUA: italiano, inglese, francese, tedesco, spagnolo
    COSTO: € 15,00 per persona / ragazzi under 18 gratis

短い分、若干安い。
    PRENOTAZIONI: Info Matera – Informazioni turistiche in Piazza Vittorio Veneto, 39
    Tel. +39 0835 680254 – Cell. +39 329 4461059 – Email info@infosassidimatera.com

ここ、お勧めですね。メール予約も可能だし。

現地で空車を見つけて観光も不可能ではないでしょうが、まず意思疎通が難しい。
    料金もわからないので、不安だらけです。Materaに行く方法も含め(シャトルは
    お勧めです)、全部予約しましょう。

ここからはSabinaさんへの伝言。
    知っている人が見れば(あまりにアホらしいので、通常は中味まで読まないに
    限る、時間の無駄なので)、Webの広告程度に多少目障りだが、さほど気にはならないが、
    知らない人は真に受ける危険性がかなり高いようです。以前だったら、真っ当な回答が
    直ぐに出るので、そのような戯言が出てくる余地がなかったのですが、今は廃墟に近い
    状態なので、出没可能になったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/12/19 22:13

Proprio cosi'

Ha perfettamente ragione...
    アホらしくても真に受ける人がいてはいけないと、何やらモグラたたきの気分です。
    しかし、最近は質問も釣りかヤ○セ・サ○ラと思われるものも混じっているようなので、この状況も仕方ないのかも知れません。
    考えたら変な設定の質問者だらけですし・・フランスでパティシエ修行中の人が日本在住者にわざわざ旅行の質問したりなど明らかにおかしいと思ったら案の定返事なかったりとか、この掲示板も役目を終えたのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し公共交通機関を利用しましょう

http://www.amoitalia.com/matera/access.html

本文無し

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/12/19 01:28

もう少し質問文をちゃんと読みましょう

貼り付けてるのは「マテーラへの行き方」なので、全くトンチンカンなレス。回答にもなってませんよ。質問はマテーラの内部での動き方です。私はソース某じゃないから汚い言葉で罵倒はしませんが、最近余りにもひどいですよ。ボ○てるんじゃないかと。
    自粛を祈る!

-------------------------------------------------------------

以下トピ主様へ、これよりはナンボかましな回答(と思う)を。
    私が行った時はそんなものは走っていなかったので、知らないから回答しない方が良いのですが、参考までにいくつか貼り付けておきます。問題は英語サイトが全くないということですが、プロフ見る限りでは旅慣れていらっしゃるようですし、ひょっとしたら英語以外の言語も解されるかも知れないので・・。
    http://apevito.com/info/
    http://www.infosassidimatera.com/tour-in-ape-calessino/
    http://www.apeneisassi.it/
    これらを見る限りでは、どれも電話やメールで予約制のようです。
    でも不思議なのですが、サッシ地区は階段や段差だらけでとても歩きにくいし、すり鉢の底へ降りていく感じなので、一体そこをどのようにして走るのでしょうか。
    行かれたら是非ご報告をお願い致します。大変興味あります。