Q&A

セブから行ける離島教えてください

公開日 : 2017年12月16日
最終更新 :

こんにちは

年末に8日間の日程で、はじめてセブへ行きます。
静かな離島で、のんびり5泊ほどしたいと思っています。
まったく下調べせず、とりあえずチケットだけ抑えておこうとセブ往復チケットは購入済みですが、スケジュールが白紙です。

どなたか、良い島・宿泊先を教えていただけませんか。


静かな海と、木陰と、ビールがあればOK
遠浅の白いロングビーチではなく、すぐ深くなって簡単にシュノーケリングが楽しめるようなところがGood

お昼寝しながら本を読み、たまにシュノーケリングでも と思っています。


宿泊先は、できればMixドミトリーではなく、
1階が食堂で2階がローカルな安宿 みたいなところか、気楽なリゾート がよいです。


バンタヤン島いいかなと思いましたが、ビーチがメインで岩場が少ない・・・という情報や、良さげかな? と思った宿はカラオケパーティーが夜になると盛大に行われるとかで、私には合わないかなと感じています。

マラパスクア島もいいかなと思いましたが、
そもそも、もっと近くに良いところはあるのではないだろうかと・・・

または、セブからもう一度、飛行機に乗って移動すれば、観光化されていない静かなところへ行けるのかなぁ・・・ とか模索中です。

このままだと、日本からネット経由で調べていてもよくわからないので、現地に着いてからバックパッカー宿などに泊まって情報収集してから移動・・・  っとなりかねないな・・・ と思ってます。が、できれば、出発前に行き先を決めておきたいなぁと。


どなたか、まだあまり観光化されていなく、静かに過ごせる場所がありましたら、ぜひ、教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: セブから行ける離島教えてください

    アロナビーチ

    昔の話ですが確かビーチエントリでは、あまり良いスノーケリングポイントでは
    なかったと思います
    ただし実際に試したわけではありません

    アイランドホッピングのツアーがあるはずなので
    それに何回か参加すればスノーケリングを楽しめるのではないかと

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アロナビーチ

    かんべえさま

    アロナビーチ情報ありがとうございます。
    ビーチエントリーでシュノーケリングには不向きかも・・・ なんですね。
    いまネット経由でいろいろほかの情報等見て、確かに、そんな感じがしました。

    夜はパーティーで楽しそうな感じですが、
    静かに本読んで、のんびりすごしたい・・・ 派にはちょっとテンション高い場所っぽい感じですね。

    現地到着時間まで、すでに1週間切ってるのですが、まだ行先決まらず・・・


    引き続き、なにかアイディア等ありましたら、ぜひよろしくお願いします~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブ島周辺の離島

    セブを拠点にして離島に行くならボホール島、シキホール島やカモテスがお勧めかな。
    あるいはもっと近場でSMデパートの近くにノースバスターミナルから北へパブリックバスで4時間ボゴまで行きます。
    ボゴにはバイクタクシーがたむろをしているので3~4軒ホテルを回って気に入ったところに決める方法。
    気を付けたいのは3軒回って100ペソと約束をして行かないと後で幾らと聞いたらぼられます、
    100ペソ(約200円)で充分。
    サンレミジオやハグナヤに安いひなびたホテルが沢山あります。
    一階がレストランより海やプールの目の前のバンガローなどの方が雰囲気があっていいですよ。
    昔はシキホール、ボホール、カモレス、アポなどほとんど近隣の離島に行きましたけど最近は近場の島内です。
    年に2~3回ココナッツの木の下で昼寝をしたリ本を読んだり近所の子供と遊んだりしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「ひなびたホテル」よい響きです

    ありがとうございます。

    「ひなびたホテル」 良い感じですね〜。
    そんな感じでのんびりすごしたいとおもってます。

    シュノーケリングしやすいところを・・・ というのは、確かにあるのですが、
    安心して、気楽に滞在できるところ というのがとても重要なので、
    「ひなびた海辺の安いホテル」ってのが、ちょうどイメージしている滞在先の雰囲気です。


    他の方から教えていただき、ビーチアクセスでシュノーケリングが楽しめる「アポ島」にひかれていましたが、なにせ行きにくい・・・
    そこそこ楽に行ける所がいいなー・・・ と思っていました。

    で、セブからフェリーで南下しボホール・タグビラランか、
    バスで北上しボゴへ向かい・・・ などを考えていました。

    ローカル食堂の2階より、もちろん、海が目の前のバンガローが希望です ^_^

    100ペソが目安なんですね。
    参考になります。

    ボゴ周辺だと、差し支えなければ、どのあたりがよさげな海辺の町だったでしょうか?



    よろしくお願いします。

  • Re: セブから行ける離島教えてください

    こんにちは。
    セブ周辺の離島で滞在して、シュノーケルが楽しめる所ですよね。
    個人的には、以下の3か所かな。
    マリンサンクチュアリ近くのホテルに滞在すれば、ビーチエントリーで、レベルの高いシュノーケルを楽しめます。

    バリカサグ島
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/04/balicasag-island.html

    シキホール島
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/04/siquijor-island-snorkeling.html

    アポ島
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/04/apo-island.html


    他には、スミロン島。
    上記の3島よりも行き易いですが、シュノーケルで見られる珊瑚の量はかなり減ります。
    しかし、オスロブに近いのでジンベエザメシュノーケルに参加できる利点も。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/04/sumilon-is.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感激の情報 ありがとうございます!

    すばらしい情報 ありがとうございます!

    こんな感じのを求めていました。
    質問してよかったです。

    ブログ、地図にマークしながら熟読させていただきました。
    確かに、行きにくそうですが、アポ島にいまとても惹かれています。

    良いですね〜

    宿泊施設が少なさそうなので、滞在するとすると、予約して部屋があるか確認してからの方が良さそうですね。


    アポ島へ行くと決まってはいませんが、
    とりあえず、セブ空港から、どっちの方向・・・ という意味では、南方向で、検討していこうかな、と思ってます。


    ほんとうにありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船着き場に行けばそれこそたくさんあるのでは?

    まだあまり観光化されていなく、静かに過ごせる場所=本数が少ないところ

    ホテルの従業員に聞けば一番わかりやすいと思えます。

    マクタン島に船着き場が何か所あるかわかりませんが、そのうちの1か所は小さな屋台の店が数軒あってそこから入っていくと1戸建てのパン屋があって、マリア様の祠があって突き当りが海で桟橋で、海に向かって右角が英国退役軍人の御用達。

    ホテルの人に聞いて晩飯を食いに行きましたが、雰囲気も良かったです。

    何かわからないことがあったら現地の人に聞くと分かるのでは?

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ローカルならではの情報ありがとうございます

    やはり現地の方に聞くのがよさそうですね。
    ありがとうございます。

    英国退役軍人さんの御用達のお店 というのも、雰囲気良さそうですね〜

    マクタン島orセブシティに、はじめの1泊だけすることになると思いますので、いろいろ教えていただけそうなところに泊まることができればとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件