レポート

上海のホテルと中国公安の監視システム

公開日 : 2017年12月15日
最終更新 :

今回の中国旅行は「銀行口座は凍結され、鉄道の切符は買えず、ネットはつながらず・・・」で散々な目に遭ったのだけど、致命的なのは「公安の監視下に入った。」ことであった。ここの掲示板ではあまり話題にならないので騒いでいるのは、私だけ、なのかも知れないが・・・。

今回は一泊四日の旅行だったので、一泊したのだけど、南京西路の瑞泰靜安酒店に泊まった。定宿にしていた静安寺の百楽門酒店が豪華ホテルに変わってしまい、泊まれなくなったのが原因で、一時、中山公園のサービスアパートメントなどにも浮気したが、やはり安中華ビジネスホテルが良い。必死になって探してみた。

このホテルの口コミは「立地は最高」とみんな書いていて、わかりやすい。それ以外は全くだめである。私は窓なし部屋にしたのだが、窓がないのはいいのだが、服をかけるクローゼットがなく、次回は窓ありにしよう、と思った。朝食ビュッフェがあの百楽門を思い出させて懐かしい。決して国際標準に達していないのだけど、何とか洋食を出している、というあのパターンである。

が、ホテルの話では無く、チェックインの時の話。パスポートを出すのはいいのだけど、しばらくすると「カメラに向いてください。」東横インの会員になる時にフロントで写真撮影をするけど、あれと全く同じである。東横インは会員カードの顔写真になるのだけど、こちらは中国公安の監視システム「天網工程」のデータベースに蓄積される、のである。これなのか・・・と思ったが拒否すると泊まれない。これで私も氏名、パスポート番号、顔写真が登録され、今後は中国のどこかで「Free Tibet!」だの、「くまのプーさんは森へ帰れ」だのの集会やデモにでようものなら、それが山ほどある監視カメラの1つに捕らえられたなら、出国時に必ず止められることになる。・・・・・

おいおいと書いていくが、当局の監視はすさまじい。7年前の中国はまだ自由や抜け穴があったが・・・・。19回共産党大会が終わった直後というのもあるのだろうけど、上海書城は偉大な指導者プーさんの本が山積みになっていて、その昔、ホーネッカーの本が山積みになっていた東ベルリンの本屋とそっくりである。・・・ということで、うーんというお話でした。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re:上海のホテルと中国公安の監視システム

    >三太郎さん
    ピーチを使うと、○泊(○+3)日に必ずなります。・・・歩き方の最新号には「0泊3日」のレポートが載ってますよ。

    >さすけねえさん
    「出入国管理」は日本の方が厳しい、かも知れません。が、私が気にしているのは一般国民+外国人の管理、ですね。顔認証システムは中国には強いメーカーがあって、向こうの方が本場ですよ。

    >ポチとミケさん
    ブラックリストって、そこに載っているかどうか分からないから、「ブラックリスト」ではないでしょうか?

    >Sabinaさん、いっかんさん
    上述しましたが、もちろん本来は中国人が対象なのですが、不逞な外国人も対象になっています。イミグレの管理システムは、恐らく世界標準でイミグレの管理でしか使えないと思うのですが、この「天網工程」は国内の監視カメラからかなりの精度でどこにいるか追っかけられる、と聞いています。ちなみに航空券と鉄道の切符はIDがないと買えないので、監視カメラを避けつつ、バスで移動・・・バスのチケットはどうなんですかね。別に(中国的な)悪いことをしなければ何も問題はないです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 監視状態は今までと変わらないのでは?

    以前から中国入国時に顔写真撮られてますよ。
    氏名、パスポート番号、顔写真が登録されて監視されてるのは以前からです。

    ホテルで顔写真撮るのは、公安が宿泊者はパスポート本人であると確認する為かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • UCLAのバスケ選手の万引き騒ぎ

    先月杭州でのことだけど、 LAで有名なバスケ馬鹿オヤジの2人目の息子(1人目は去年UCLAでやり1年でドラフトいの一番でNBA LA レイカースに入って今年そこそこやっている) とその仲間の1年生選手2人がルイビットンかなんかのサングラス (他の店でも2,3軒やっているらしい) かなんかを万引きしてつかまって、 ちょうど同じころ中国にいっていたトランプにプーさんに声をかけてもらって、 1週間ぐらいで牢屋にもいかないで 高級ホテルに軟禁後 LAに返してもらった。 トランプ感謝表明をださないオヤジにツイターでそんなのなら返してやるんじゃなかったといっていた。

    その後UCLAのチームから謹慎されて試合に出られず、 オヤジとコーチがいいあらそいになり おやじはついに学校をやめさせることを宣言して(コーチも息子も新聞読むまで知らなかったようす)、 ヨーロッパかなんかで、プロになるようす。 

    ポチのようにUCLAバスケファンは、 こういった不謹慎な伝統のUCLAバスケの名前を汚すようなのはさっさと学校とチームを辞めてもらって、 すっきりした! トランプの馬鹿げたツイターメッセージは毎日辟易しているけど、 このオヤジに言った 「中国においてきたらよかった」は数少ない拍手。  馬鹿なアメリカ人 中国当局を甘く見てると思った。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20171115-00078164/

    http://www.bbc.com/japanese/42007083

    http://www.afpbb.com/articles/-/3154140

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    怒るトランプ

    https://www.jiji.com/jc/article?k=20171120036448a&g=afp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/12/15 21:40

    ↑ 対象が外国人というわけではないと思います

    2-3日前の朝○新聞の小さなコラムに類似の事項が書かれていました。
    内容を明確に覚えているわけではないですが、記者さんが広州のホテルにチェックインしたときに同じ経験をされたようです。しかし外国人だけが対象とは書かれていなかったです。恐らくすべてのチェックイン客が同じ扱いではないかと思われます。
    その延長で論が進められ、中国では今至る所に監視カメラがあり、横断歩道を赤信号で渡った者はその撮影画像が交差点の大きなスクリーンにそのまま映されてさらし者にされているとか。

    超IT化社会といっても、このような活用のされ方はごめんですね。
    8月に成都の5つ星ホテルなどに泊まりましたが、その時は特に何もなかったので、場所によるのか、それとももう一律に施行が始まったのか、気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすが中国、外国人は中国を崩壊する輩と最初から疑っている

    ますます危険な国家になってきましたね。

    まー飯食って、酒飲んで、観光して、う●こして帰ってくればいい「だけ」の国家ですから。

    相手にしない相手にしない。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本、外国人は悪人と最初から疑っている??

    中国は顔写真だけだけど・・・
    日本は外国人の入国時、顔写真と指紋もとっている。
    さすけねえさんの論法だと、日本は外国人は悪人と最初から疑っていることに。
    日本はそんなに危険な国ではないけど・・・

  • 1泊4日って、すごい!

    上海のホテルはよく利用しますが、カメラのほうを向くように言われたことは無いです。
    次回が楽しみ(^_^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1988年から上海に入っていますが、昔は機械もなかったから(笑)

    昔の中国って自動車がバラバラで自転車が我が物顔。

    地方空港なんて見物人ばかりで国内線お客は今のパンダですよ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件