Q&A

クリスマスイブのバルセロナ観光

公開日 : 2017年12月10日
最終更新 :

 12月24日(日)は終日バルセロナ観光の予定です。午後から観光施設や商店などが閉まるところが多いとのことで、作戦を練っております。 クリスマスイブにバルセロナ観光された方、バルセロナ事情にお詳しい方、情報・アドバイスをお願いしたいと思います。

1.観光施設について
 24日午後でも開いているサグラダファミリア、グエル公園、カサ・バトリョ、グエル邸ですが、やはり予約は必要でしょうか? 時間に縛られたくないのと、各所の所要時間が読めないため、悩んでおります。 明るいうちに観るべきものは早めに、外が暗くなってからでも問題ないものは夜の部に回したいと考えておりますが、オフシーズンとはいえ予約なしで行くのは厳しいですかね? また当日窓口でチケット購入する場合でもクレジットカードは使えますでしょうか?
 例えば「サグラダファミリアのみ16:00入場で予定(固定)して、後にカサ・パドリョへ(予約なしで)行く方が良い」とか、「グエル公園は朝8時から行けば、予約なしでも大丈夫」とか・・・アドバイスいただけたら幸いです。

2.24~25日のスーパーや市場、飲食店(バル等)などの営業時間
 昼まで営業とか、14:00に閉まる店もあるそうですが、ほとんどがそのような状況でしょうか? 飲食物の買い出しは午前中に済ませた方が良いでしょうか? 地下鉄やバスは夜でも通常通り運行されますか?(T10回数券を購入予定です) 昨年ブダペストでも似たような経験をしましたので、慎重になっています(^_^;)

3.24日午前の散策について
 宿がカタルーニャ広場近くですので、朝からランブラス通りを南下してサン・ジュセップ市場(ボケリア)、レイアール広場、カテドラル&王の広場、歴史博物館(グエル公園を先に行った方が良いらしいですが)など観ながら散策したいと考えております。他にオススメの場所・コースはありますでしょうか?

 以上、お分かりになることがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • サグラダファミリアのタワーに昇りたいですか?

    もしサグラダファミリアでタワーに昇りたいのでしたら、事前のオンライン・チケット購入をお勧めします。一度オンラインでチケットが売り切れてしまったら、当日券はありません。当然ながら、タワーに昇れるチケットの数は一般入場券より数が少ないです。オフィシャル・サイトに行くとそれぞれの入場時間のチケットがどれだけ残っているか数字が出てきますから、自分が行きたい時間を何度もチェックして、数が少なくなってきたら購入するといいと思います。

    何時に行くかは個人の好みなのでしょうが、朝は東側の冷色系のステンドグラスから漏れる光が綺麗ですし、午後は西側の暖色系のステンドグラスを透った光が礼拝堂内に溢れて虹のようで大変綺麗です。個人的には午後の2時か3時位が好きです。ガウディが光にこだわったように、光の入射角度にこだわってみるのもいいかと思います。(当日。雨、雪、曇りだったらごめんなさい。)

    チケットは時間指定なので、チケットを購入しておけば長く並ぶ必要はありません。指定の時間に入場口に行くだけです。早めに行っても指定時間直前まで並ばせてくれませんから。

    グエル公園は当日券が売り切れることはないと思いますが、ここも入場時間指定なので行って直ぐの時間のチケットは取れないかもしれません。ここで入場時間待ちでタイムロスする可能性があります。が、待っても30分か一時間待ちだと思います。

    カサ・バトリョ、グエル邸は当日予約無しでも十分大丈夫だと思います。

    これらの4箇所はどこでもクレジットカードが使えます。

    La Pedrera (Casa Milà)には行かれないのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    サグラダファミリア、16:15から生誕の塔+オーディオガイド(€29)で予約しましたよ!
    ちょっと高いな~と思いましたが、ここでケチっては何のためにバルセロナに行くのか・・・という話になってしまいますので(^_^;)

    グエル公園は朝8時に行けば空いているし無料とのことですので、そうします(笑)
    グエル邸も14:30から無料との情報もあり、行ってみようかと考えています。

    時間があれば、カサ・ミラなどにも行ってみたいと思います。

    どこもクレジットカード決済できるのですね、貴重な情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストランの予約等はされましたか?

    クリスマスが始まる直前に、日本に逃げるかの如く帰国して、ホッとした年が数年前にありました。
    何故って、「レストランはクリスマス・ディナーの予約客以外は受け付けません」と、店頭に張り出してあるし、クリスマス・ディナーの予約受付終了、とも出ているし、勿論Mercadoは締まるし、Barも14時までという場所があるからです。おまけに、日本と同様、海鮮生ものの仕入れ価格が上がっているらしく、普段よりもMariscosメニューの値段が、クリスマス直前の時期にも関わらず、上がっていたのに、驚きました。まぁ、肉を食べましたが、海鮮の美味しい場所でもあったので、ちょっとがっかりきました。

    La Sagrada Familiaでまだ予約が取れるようならば、明るくなってくる8時半過ぎか9時前を狙いますね。時間が遅くなればなるほど、行列に並ぶ時間が長くなるだけです。おまけに、日照時間が一番短い時期なので、ぎゅれつに時間は取られたくありません。

    また、グエル公園は、かの有名な彫刻とは反対の入り口から入ったので、延々園内を1時間彷徨っていた事もあります。きちんと場所を間違えないようにしないと、結構時間がかかります。

    あと、ひとけの無い時間帯、郊外に行くと、公共交通の本数が間遠になっている危険性もあるので、出来れば歩ける範囲内にとどめておくほうが無難じゃないでしょうか?

    更に、JORGE閣下ではないですが、わたしだったら、Bocadilloを買っておくなり、レストランを予約しておくなり、食べる事については自衛をします。クリスマスは家族で祝う国なので、日本からカップ麺でも持って行くなり、準備をしておいた方がいいと思います。もしお泊りになるホテルに、レストランが併設されているようでしたら、開店時間と予約はどうか、事前に確認しては如何でしょうか。

    「喰いっぱぐれない事を祈る!」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な御意見ありがとうございます!

    そうでしたか。やはりスペインでクリスマスというのは、旅人にとって辛い時期なんですね。

    何も考えないで行動すると、喰いっぱぐれる恐れがありそうですね(^_^;)
    私はビンボー旅行派ですので、豪華レストランでの食事は考えていなくて、マクドナルドとかファーストフードでも良いと考えていまして・・・予約までしようとは考えておりません。
    スーパーとかコンビニで、サンドイッチ等は午前中のうちに入手して、リュックに忍ばせておいた方がよさそうですね。

    サグラダファミリアだけでも予約しておいた方が良さそうですね、行列に並ぶだけで時間が無くなるのはもったいないですものね。

    あまり無理せず、事前に調べられるものは調べてから、無駄なく行きたいと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 某常連が日曜日の食事云々と言っていますが?

    ヨーロッパ各地で飯に困ったら鉄道駅に行けば何とかなります。

    又クリスチャン以外の店(中華街等)も結構大丈夫のときがあります。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駅に行けばよいのですね!

    飯に困ったら、鉄道ですね! 肝に命じます。
    中華料理店も大丈夫そうですね。

    貴重な情報ありがとうございました!

  • 17/12/10 16:45

    今年は日曜なので

    その前に、真っ先にこの時期は避けます。
    真っ当な食事すら危ういので。

    まさにこれです。
    Sin embargo, las tiendas tienen una licencia especial de comercio que funciona hasta el 24 de diciembre inclusive; en consecuencia, la mayoría de las tiendas abrirán y estarán vendiendo el 24 de diciembre; no obstante, muchas cerrarán medio día - para estar seguro, haz tus compras por la mañana (NB los horarios de atención son correctos siempre y cuando el 24 de diciembre no sea domingo, pues si lo es, estarán cerradas)

    誰もが時間に縛られたくないという気持ちを抱くのは同じでしょうが、限られたパイを奪い
    合う訳で、その無駄を少しでもなくすために予約制度ができたのではないのでしょうか。

    ほとんど観光客が来ない施設ならまだしも、独立問題が深刻化する前には明らかに
    キャパシティーを越えていて、さらにアジアの巨大国やオイルマネーで潤う国は、宗教
    行事とは無関係に押し寄せてきます。行列の時間こそ無駄なのではないのでしょうか。

    食事の心配を解消することをまず先に考え、観光はその後ですね。私なら。
    ですので、やはり

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっしゃる通りです。

    確かに、ごもっともです。
    私の考えが甘かったようですね(^_^;)
    頂いた御意見、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件