Q&A

ドイツでのビザに関して [-交換留学前の無給インターン-]

公開日 : 2017年12月09日
最終更新 :

こんにちは。

ドイツでのビザの取得と活動に関しての質問です。

僕は,2018年の4月から2019年の3月までドイツのアーヘン工科大学へ交換留学をします。
この滞在では学生ビザを取得する予定です。
人生の若い時期にせっかくドイツに行くことができるので,交換留学前にドイツに行き,社会経験になるような活動をしたいと思いました。知り合いのドイツ人の方がアーヘンで会社を経営してらっしゃるので,そちらの会社に一か月以内の無給インターンをお願いしてみようと考えています。
ただ,そこで問題となってくるのがビザ発給の話です。インターンは就労になるので,ネット上の記事からインターンと交換留学を一度の滞在で同時にすることは難しいという情報はわかったのですが,交換留学前のかなり短期の場合では可能ではないかと思ってしまい,どのように対処すればいいのかわからない状況です。

現在の僕の状況は以下の通りです。
・2018年の3月初めから約一か月の無給インターンを計画している。(ビザなし)
・学生ビザでの滞在を予定している。
・ドイツ大使館,総領事館の案内(下記URL)によると,就労には労働許可と滞在許可の二種類が必要である一方で,3か月以内のインターンであればビザがいらない。
・ドイツでは入国時の目的と変わるようなビザの取得は出来ない。

http://www.japan.diplo.de/contentblob/3615408/Daten/7781310/VisaJapaner.pdf

質問としては,ドイツでは学生ビザで交換留学開始前に短期の無給インターンをすることは違法になってしまうのでしょうか。もし,そうであればインターン後にシェンゲンビザ協定国以外の国に一度滞在してから戻るとそれは解消されるのでしょうか。

ドイツという遠い国のことで情報がなかなか入ってこないため,不安になっています。
ドイツのビザに詳しい方がいらっしゃれば是非答えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大使館に問い合わせ一択

この掲示板にどんなに詳しい人がいようが、制度が変わるかもしれない。
    一番確実なのは大使館に聞いてみることかと。
    ドイツ大使館のホームページからメールで問い合わせる事ができますよ。
    VISAの事ではないのですが、つい先週、とある条件下(片親のみ同行での子供の入国)での入国必要書類について質問をしたらその日のうちに返信が来て、私が把握していた条件と違ったため、変わりましたか?と返信したらすぐに、はいそうです変わりました。とお返事いただきましたよ。迅速かつ的確でした。もちろん日本語です。
    ちなみに私の質問内容については、JALが出している一覧表ですらまだ変更前の案内のままです。
    別に密入国の手引きを探している訳でもないでしょうから、大使館に聞くのが一番確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

kentori様

丁寧なご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り,僕の立場では総領事館に連絡するのが最善策ですね。

ご意見を受けまして,一度総領事館の担当者に連絡させていただきました。

まず,無給インターンと言えど就労許可が必要な場合があるみたいです。
    それには,受け入れ先の労働契約書を現地の係官が見て判断してくれるみたいです。

労働許可証を取得してから、一ヶ月インターンをし、その後学生ビザに切り替えるとき、最初からインターンの後に学生になると言うことを行っておけば、引き続いての滞在に許可がおりるかもしれないです。同じ町ですので、最初のビザ(滞在許可)を申請するときに、直接外国人局で尋ねるべきとのことでした。

やはり現地の係官の判断が左右するので,両方の滞在目的の書類を準備したり,現地の受け入れ企業から労働局の方に労働許可証の手続きをしてもらうなど,先に準備を色々しておく必要がありそうです。

今後も現地の方とのやり取りでバタバタしそうですが,引き続き留学に向けて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドイツでのビザに関して [-交換留学前の無給インターン-]

jipangmasterさん、こんにちは。

この板でビザのことを尋ねて、唯一意味があるのは「アフリカのA国のB地点で陸路入国したときのビザ取得」のように、一応ルールはあるのだけど、現場で流動的に運営されていて、それの情報集め(それでさえ、自分が実際に越境するときに役に立つかは分からない。)くらいです。

あなたの場合、ほぼガチンコ(?)で要件が決まっていて、運営が流動的ではなさそうだし、しかも、添付リンクのPDFは領事部の公式サイトから取得しているみたいなので、領事部の問い合わせ先は分かっているのですよね。大使館の領事部に問い合わせた方が確実です。

今は不法外国人労働者でかなり神経質になっているので、日本パスポートといえども詳しく聞いて、慎重に対応した方がいいと思います。留学のご成功をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

高島たいらさま

ご丁寧なご返信くださりありがとうございます。
    いくら日本のパスポートといえど,気を付けて準備するべきだと感じました。
    ご意見を受けまして,一度総領事館の担当者に連絡させていただきました。

無給インターンと留学の両方を達成する可能性はありそうなので,引き続きこの路線で準備をして参りたいと思います。

今後も現地の方とのやり取りでバタバタしそうですが,引き続き留学に向けて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件