Q&A

ヨーロッパ周遊(1ヶ月~1ヶ月半)のプランについて

公開日 : 2017年12月09日
最終更新 :

1月~2月にヨーロッパを1ヶ月~1ヶ月半ほど周遊したいと思っております。
ロンドンには2週間ほどいったことがあるのですが、大陸を回るのは初めてなため、プランについてアドバイス頂きたいです。
卒業旅行として、一人でバックパッカーとしていく予定で、移動手段はユーレイルグローバルのユースチケットを買おうと思っています。
現在行きたい国は優先順位順に、オーストリア(ウィーン)、スイス、チェコ(プラハ)、スペイン(マドリッド、バルセロナ)、ポルトガル(リスボン)、イタリア(ミラノ、ヴェネツィア)です。サッカー好きなため、後半はそれに関連した所が多いです。もし余力があれば、ルートから大きく外れない範囲でドイツ(ミュンヘン)、フランス(マルセイユ)、ハンガリー、クロアチアのどこかも回れればと思っています。
このプランが可能かどうかや、具体的なルートプラン、その他おすすめの都市や見所等、多岐にわたってアドバイスを頂ければ幸いです。どうしてもいきたいというところはあまりないので、一都市最大3日ほどでの移動を考えています。
予算は1ヶ月で最大50万ほど、1ヶ月半で最大70万ほどですが、あまりかからない方がありがたいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 冬のヨーロッパは不向きという常連が沢山いますね~、逆に冬も良いですよ~

現役のころは休暇の関係で冬にヨーロッパから原っぱまで行きました。

クリスマス市がありホットワインが呑め、雪で滑って骨折した日本人のために救急車を手配したり。噴水が凍っていたり。

逆に楽しいです。

もちろん夏も良いですけど冬も良い春も良い秋も良い。

問題は朝日が昇るのが遅く日が沈むのが早いのでそれだけが難点。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のヨーロッパは不向きという常連が沢山いますね~、逆に冬も良いですよ~

ご回答頂きありがとうございます。
    雪はウィンタースポーツ以外の場でなれていないので少し怖いですが、冬のヨーロッパを楽しんでみたいと思います。
    昼の短さについては、滞在日数の調整等で頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8~12か国、20~30都市が適正です

ユースパスは1か月用8.2万円、2か月用11・6万円で、航空券ともで計20万以内可です。
    宿は朝食つき3000円平均のYHを利用すれば1日の滞在費は7000円~(1万円以内)なので総額1か月40~50万、1か月半50~60万円ほどです。
    どちらも予算より5万、10万の余裕があるので、ときどき~半分くらいはホテルやペンションにすればいいかと。
    YH以外だと1日の滞在費は1~1.5万で計算を。
    YHは 行くすべての都市にあります。世界100か国に4000軒という世界最大の宿泊チェーンです。
    http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

>現在行きたい国は優先順位順に、オーストリア(ウィーン)、スイス、チェコ(プラハ)、スペイン(マドリッド、バルセロナ)、ポルトガル(リスボン)、イタリア(ミラノ、ヴェネツィア)です。サッカー好きなため、後半
    はそれに関連した所が多いです。もし余力があれば、ルートから大きく外れない範囲でドイツ(ミュンヘン)、フランス(マルセイユ)、ハンガリー、クロアチアのどこかも回れればと思っています。

全部で10ヵ国ですから、1か月でも回れますが、1か月半なら余裕です。
    ヨーロッパてメチャ狭いです。各国の高速列車を利用すれば毎日そこかのサッカーのゲームが見れますよ。
    その合間に観光でいいかと。
    欧州のほとんどの都市は半日か1日あれば見れますから、連泊は必要ありません。
    移動はたいてい2時間前後(ロンドン→パリ→ブリュッセル→アムステルダム→ケルンすべてそうです)ですから、買う
    歳に丸1日滞在したとしてAを朝8時発でBに10時着、翌日10時発でCに12時着、という感じで夕方6時着になったら連泊して丸1日滞在、その翌朝8時発を繰り返します。
    たまに連泊で十分です。よって1か月なら20都市、1か月半なら30都市まではOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8~12か国、20~30都市が適正です

回答頂きありがとうございます。
    見たい都市は多くあるので、じっくり見たい所以外は仰るようなスケジュールで出来る限り回ってみたいと思います。
    滞在はお勧め頂いた通り、YHで行っていく予定です。
    サッカーの試合が週末ばかりなのがもどかしいですが、いろいろと見てきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑感。確かにヨーロッパの冬は、旅行には不向きですねー。

他の方のアドバイスにもあるように、ヨーロッパ旅行は冬には向いてませんね。
    でも、昔の卒業旅行は、卒業直前の2月3月がメインでした。

僕は、12月の半ばまで、ロンドンにいて、
    あまりに寒くて陰気なので、パリへ渡り、そこで体を壊して、寝てました。

年が明けて、マドリッドへ移動しましたが、ここも寒かった。
    それで、バルセロナへ行って、スペイン語学校に通ってましたね。

結局動き出したのは、3月になってからでした。
    アンダルシアを旅して、モロッコからアルジェリア、チュニジアと旅をして、
    イタリアへ飛んだのは、3月末でした。
    そのころは気候も良く、イタリアから、南仏を旅して、ロンドンへ戻ったんですけどね。

ヨーロッパの冬は、日が短いので、観光には不向き。
    でも、オフシーズンなので、混雑はないと思います。

ヨーロッパの夏は、人でいっぱいですからね(涙)。
    という、何の役にも立たない昔ばなしですが、昔の学生は、
    それで旅をしてたのですから、頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/12/10 08:49

私は冬 予約の必要がないです。

欧州の冬は曇っていることも多いですが北海道え行くつもりならばそれほどど極寒とは思いません。最北ののノールカップでも暖流の関係で寒いと思ったことはないです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038609153

内陸は確かに低温にもなりますが、すべて慣れです。寒がりの猫でもー5度で外にいました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028353931

• 冬のヨーロッパはきついです。相応の覚悟で行ってください。

ベルギーに3年間の駐在の経験があります。旅行は車がほとんどでしたが、夜行列車でスイスやフランスに行ったこともあります。1~2月のヨーロッパは北海道なみの寒さと思ってください。私はベルギーでー24度を経験したことがあります。フランスからベルギーに帰ってくる時の夜行列車は暖房が不十分で車内でふるえていました。時刻通りに列車が来ないこともあり、ホームで待つのは結構つらいです。そういう覚悟の上で行ってください。さて、経費を概算すると航空運賃10万円程度(それより安いのもある)ユーレイルパスが1ヶ月で7万円程度、宿泊費が1日5000円程度で15万円、観光・食費が一日5000円以内で15万円程度。ということであれば予算50万円はクリアできると思います。宿はユースホステルやそれに準じたところを探せば、5000円は余裕です。列車泊という手段もありますが、長続きはしませんし、一人旅は犯罪者にとっていいカモです。行き当たりばったりで宿をさがすのは時間の無駄だし、万が一見つからない場合は野宿か駅泊まりなので、命の危険や犯罪にまきこまれるおそれがあります。泊まっている宿で、次の宿を見つけておくといいと思います。行き先は、最初の国で大きく変わりますが、ウィーンから始まるならば、プラハに行き、ザルツブルグかミュンヘン経由でスイスに入り、ジュネーブから国境を越え、フランスへ。マルセイユ経由(ここからはあたたかい)でバルセロナ、マドリッドそしてリスボン。7ヶ国を回るので1ケ国に4日間程度。1ヶ所に2泊はした方がいいです。中1日は、その街に浸ることが旅の醍醐味です。おすすめは、ザルツブルグとスイスアルプスです。私ももう一度行ってみたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のヨーロッパはきついです。相応の覚悟で行ってください。

回答頂きありがとうございます。
    一応寒さが怖かったので南ヨーロッパを中心にしたんですが、他の回答者の方も仰るように、相当覚悟してやっていかなくてはいけなさそうですね..
    予算等教えて頂き、安心しました!
    おすすめのザルツブルク、なんとかプランに組み込んでみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件