ありがとうございます レスありがとうございます。 寝台の安全性については、様々な情報が飛び交っていてどれが標準的ケースなのかよくわからない、ということで迷っていたところですが…。 具体的な情報として、MADOGさんからは「車掌が車両ごとにいる」ということなので、大丈夫なのかなぁ…と。私のルートと少し違うので若干不安です。 続けての質問で恐縮ですが、 ①1等寝台と2等寝台の違いについて。コンパートメント内の人数が等差なのですか?具体的に1等(2等)=何名だったのかおしえていただけませんか?できれば価格も。 ②国境越えの際のパスポートコントロールはどのような方法をとるのでしょうか?(以前、パリ~ミュンヘンを寝台(クシェット)利用した際は、車掌にパスポートを回収されました(非常に不安でした))
Re: 9月にクラクフ-プラハ間を、 2等寝台を2人で利用しました。 寝台の予約は日本からしていきました。 金額は一人当たり指定席券¥5800、 乗車券¥7100+送料¥600でした。 パスポートコントロールは、 乗車した時に回収されず、 国境越えの際にたたき起こされて、 スタンプを押してもらってすぐ返してもらえました。 鍵も3重にかけれて、 女性2名でもとても安心して眠ることができました。 他のみなさんがおっつしゃるように、 多分1等は一人用の個室だったと思うのですが。 クラクフ中央駅の手荷物預かり所横の待合室は、 売店も開いていますが、 深夜は雰囲気が悪いです。 あとで気がついたのですが、 プラットホームの地下通路のイスに座っている方が、 まだいいかもしれません。
ありがとうございます 最新情報をしかも具体的にありがとうございました。 イメージがかなり湧いてきまて、非常に助かりました。 2等でも結構な値段ですね。 たたき起こされるんですか(笑)?預けるよりは精神的には楽ですが。 乗車人数や人の雰囲気はいかがでしたか? 深夜のクラクフの駅には人はたくさんいましたか?まばらですか? よろしければ、おしえてください。
Re: 私は失敗しました ①1等寝台と2等寝台の違いについて。コンパートメント内の人数が等差なのですか?具体的に1等(2等)=何名だったのかおしえていただけませんか?できれば価格も。 私は他のヨーロッパの列車の感覚で1等寝台を2名予約したのですが 乗ってみたら2等寝台を一人使用で2つ用意されていました。 ベットは1コンパートメントで2段、それを上段をたたんだだけでした。 こんなことなら1つの部屋で十分でしたが馬鹿な話です。 料金などはメモをすることがありませんので忘れました。 ②国境越えの際のパスポートコントロールはどのような方法をとるのでしょうか?(以前、パリ~ミュンヘンを寝台(クシェット)利用した際は、車掌にパスポートを回収されました(非常に不安でした)) 皆さんよく車掌にパスポートを預けるようですが、私はヨーロッパを殆ど 廻っていながらその記憶がないのです。 寝台利用の乗車券は乗ってまもなく車掌が預かりに来て到着間際にそれを 返しに来ることだけは憶えているのですが・・・・ EUが統合される前は国境で係官が乗り込んできて真夜中でもタタキ起こされ パスポートチックをされました。
ありがとうございます 1等も2等も設備は一緒ということですね。 わたしはひとりなので1等ということになるのでしょうが。 パスポートは車掌に預ける必要がなさそうですね。精神的には楽です。ニセモノが現れてもわからない可能性がありますので…。