Q&A

ヨーロッパ周遊について

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行についての質問です。
ヨーロッパを10日間程度で周遊しようと考えています。
今のところ、ドイツ・フランクフルト着しか決まっておらず、行きたい国をどのように行くのか迷っています。

まわりたい国・都市は
フランス(パリ)・スペイン(バルセロナ)・ポルトガル(リスボン)・イタリア(ローマ・マルタ島)・ギリシャ(サントリーニ島)

が候補に上がっています。

・10日間ではまわりきれないと思うので行く国を選別したいです。この中でオススメの国(都市)があれば教えてください。

・マルタ島とサントリーニ島に行ったことのある方がいらっしゃれば、どちらの方がオススメか教えていただきたいです。

・ヨーロッパ周遊旅行が初めてなので、勝手が分かりません。ヨーロッパ鉄道など調べましたが、10日間という短い時間なこともあり、国同士は飛行機での移動がいいのかな?と思っています。
飛行機の場合、事前に全て予約しておいた方が良いですか?(初心者のため 行き当たりばったりの移動が心配なのと、飛行機の場合早く予約した方が安く済むのかなと思っています。)
また、ヨーロッパ鉄道を使用した方がいらっしゃれば飛行機に比べた利点など教えていただきたいです。

質問が多くなり申し訳ありませんが、みなさまの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 絞る

旅のスタイルは人それぞれで、押しつける気はありませんが、
    ヨーロッパ10日間で、たくさんの国を回るのはお勧めしません。
    (その種のパックツアーも多いのですが)

a)ヨーロッパの大都市ばかりを回るよりも、1つの国の大都市と
    地方の小さな村を回る方が、ずっと変化に富んでいる。

b)移動距離が長くなり、旅行の大部分を飛行機で過ごすことに
    なる。

a)例えば、ロンドン、パリ、フランクフルト、ローマを回ったとして、
    帰国後に写真を見ても、大部分はどこの写真か分からなくなるでしょう。
    (ランドマークが写ってない限り)

それよりは、ローマから、トスカーナの小さな村を通って、ベネチアを
    回る10日の方が、面白いでしょう。

b)長距離を短時間で移動するには、飛行機になってしまいますが、
    飛行機では移動中、その国の景色を見ることができません。

フランクフルトが決まっているなら、ロマンチック街道ぐらい
    行かないと、ドイツ観光というには勿体ないです。

10日間なら、その周辺のフランスかイタリア(スイスを抜けて)
    を陸路で移動するぐらいが限界かと。

移動距離を少なくする方向で検討してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車+空路?

>国同士は飛行機での移動がいいのかな?と思っています

これは欧州の場合、違うことが多いです。
    仏(パリ)~ベルギー(ブリュッセル)や仏(パリ)~英(ロンドン)など列車のほうが早く着きます。
    ウイーン~ブダぺストなど列車で3時間も列車の勝ち。
    日本でも東京から岡山までは新幹線、博多は空路が多く、広島で5分かな?。列車で4~5時間くらいが列車、空路の分岐点です。

フランク~パリも、二人で同時にフランクのホテルを出て、一人は列車、一人は飛行機でパリに向かい、パリのホテルで落ち合う場合、列車の人のほうが待っているケースも多いです。
    つまり空路移動でも半日はつぶれますから、列車と余りかわらないことも。それなら空港間移動を2回もする空路より都心に駅がある列車のほうが楽ですね。
    フランク~パリ、パリ~バルセロナの高速列車移動と空路は大差ないでしょう。
    マドリ~リスボンなら寝台特急利用も可ですが、バルセロナからだと空路かな?そこからローマ、アテネ(サントリーニ)も空路でしょう。
    サントリーニは夕日が一番の魅力なので冬でもokですよ。マルタよりサントリーニでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/04 08:45

時期、目的や興味、さらに旅のスタイル・・・

まず、島を挙げているので、いつ行くかが重要。
    地中海と言えども、今の時期は海が荒れ、雨も多いし寒々としていて、特にリゾートは
    完全オフシーズン。マルタは様々な民族の移動と占領の歴史があるので、それが目的なら
    冬で海が荒れていてもさほど問題にはなりませんが、サントリーニ島は完全なオフで、
    宿、店、交通機関も休みが多く、客が少なく、宿代も安い(やっていればの話)島で
    のんびりを目指すのならそれはそれで良いのでしょうが・・・。

さらに、島へは実質(時間が限られているため)空路しかありません。
    いくらLCCが発達していても、思い立ったが吉日というのはコストに跳ね返ります。
    FSCなら尚更。たかが10日なら全て事前に予約すべきでしょう。

10日で自由気ままな旅は不可能ではないのですが、今のご時世、極めて贅沢な旅になり、
    ”安く済むのかな”という暢気なことが言っていられる状況とはほど遠いでしょう。

>国同士は飛行機での移動が

スペイン-ポルトガル、フランス-スペイン、フランス-イタリアの一部はバスを含め、
    陸路のほうが楽で、しかもはやかったりもしますが、都市によっては空路にほうが便利で
    安いこともあり、一概には言えません。マルタとギリシアは空路しか選択肢はないでしょう。

以前、俳優と言うよりも、絵を描きながら世界を鉄道で旅するおじさんと言う方が適切な
    かたが、ポルトガルを成長することを止めた大人の国と評してしました。確かにスペインと
    は似て非なる国で、何もない(パッケージツアーの売りみたいなものに乏しい)ことを楽しむ
    覚悟がないと行けない思います。”枯れた世界”みたいなものはスペインにもイタリアにも
    ありますが、恐らくは、パッケージツアーのパンフレットみたいな光景に出会えることを期待
    しているのではないのでしょうか。このあたりもわからないので、お勧めは言えません。

一度、そもそもが何のために行くのか明らかにすることを”勧め”ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何か夏いくと暑いところばっかりだ!

夏の予定だと、 フランクフルト近辺のほうがいいのでは。  
    夏暑いところにいっくのだったらどっか1箇所のビーチで10日間ごろごろするのがベスト。 

• いいね! 0
    • コメント 0件