Q&A

イスタンブールでベリーダンス(オリエントY.H)&ハマム

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

イスタンブールでベリーダンスとハマムにいきたいなって思ってます。
①地球の歩き方にオリエントY.Hで宿泊者無料と書いてありましたが、行かれたいましたらどんな感じか教えてください。なお宿泊する場合ユースホステルの会員証はいるのですか?
②お勧めのハマムもよかったら教えてください。
③あとイスタンブールに2日滞在する予定ですが、1日雨の予備日をとってます。3日滞在する場合、どういったすごし方がいいでしょうか?
 また、ここはよかったとか、しょぼかったとか情報くださいお願いします。30歳一人旅♂初トルコです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/12 17:21

オリエントYHについて

①宿泊者無料となっていますが、実質全員無料のような気が?
    このベリーダンスは地下にあるバーで開催されます。地下へ階段で降りてだいぶ奥のほうですがドアをあけるとそこはバーになっています。カウンターでドリンクを買いますが(確かラキが500~600円程度)、宿泊者かどうかの確認やチャージの請求はありませんでした。
    飲み物を買って好きなところに座って飲んでいると予定時刻にだいぶ遅れてショーがスタート。きれいな踊り子さんがベリーダンスを疲労してくれ、後半はクラブタイム。しまいにはみんな好きなように踊っています。私はラキが結構きいたので、1杯だけで満喫しました。ガイドブックにはベリーダンスショーUS$20とかって書いてあったを見ましたが、本物がどうなのか知りませんが、雰囲気を楽しむのであればオリエントで満足できると思います。待ってる間は普通にバーなので、一緒に泊まってる人とか誰かと一緒に行ったほうがリラックスできるかも。
    チェックインする時にYHの会員証を見せましたが「もともと割引されてる値段だから関係ないよ」といわれました。だから、必要ないかも。4Fの食堂から朝日を眺めながらの朝食は結構気持ちいいですよ。

②私はカッパドキアで行ったのでイスタンブールのハマムについてはよく知りませんが、トラムの走る道沿いにあって、オールドバザールの入り口の近くのハマムはあまり…という話を聞きました。なんか普通に銭湯みたいに体洗ってしばらく寝そべって…で終わるハマムもあるとか(聞いた話だとそれだけでUS$20!) 
    イスタンブールは素敵なところですので、楽しんでくださいね。長々とすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/15 18:01

みなんさんいろいろありがとうございます

Mozさん,みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。ベリーダンスはめちゃめちゃ見たいというより雰囲気を味わってみたいなって感じなんで,オリエントYHが気になっていたんです。
     バーのおまけみたいな感じなんですね。いってみたいと思います。
     旅行中,雨が降らなければ,初日と帰る日の前日に市内観光をして,帰る日はボスポラス海峡クルーズに行ってみたいと思います。
     みなさんいろいろアドバスありがとうございます。
     またいろいろ計画を練っていく中で質問等すると思いますが,教えてやってください。よろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の経験では

①まったく知りません、いつも利用するのは安いタイプのペンションで
    毎回違う宿ですけど満足しています。安い、と決めて宿を選ぶと
    あまりろくなことがないような気がしてます。
    ②タキシムのイスティクラル通りにあるガラタ高校、これに向かって
    左側にある路地を登っていくとハマムありますよ、素朴でオススメです!
    ③3日間では足りないくらい、だと思いますよ。
    スルタンアフメットの観光スポットを丸1日かけて、これは雨の日でも
    屋内が多いんでそういう日に当てたらどうかなと思います。
    天気が良ければエミノニュからボアーズクルーズして、帰りに
    エジプシャンバザール、グランドバザールで買い物、なんてのも
    都合いいかと思います。あと一日はタキシムからバスかドルムシュで
    アジア側に渡ってもいいかな、と思います。あ、あとフェリーで
    渡ってもいいですよね、ベシクタシュとかエミノニュから。
    乙女の塔とかベイレルベイ・サライとか、見る場所はアジア側にも
    結構ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/08 10:10

私の体験

①の体験はありません。
    有名なガラタ塔でベリーダンスを見ようとしたら、
    生憎と工事中で休業でした。それで後日、アンカラの
    ホテルでダンスを観賞しました。

ハマムは市内のあちこちにありますが、私の場合はホテル
    のあるタクシム広場の近くのハマムへ行きました。

イスタンブールでの過ごし方ですが・・・、
    ・旧市街、新市街、グランドバザール観光に2日
    ・ボスポラス海峡クルーズに1日

こんな感じでいかがでしょうか?
    残念ながら、バザールは日曜休日で見れませんでした。

主な市内観光とハマム体験の詳しい様子は、次を
    ご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/egypt-6.htm
    (イスタンブール編)

• いいね! 0
    • コメント 0件