Q&A

リュックとウエストポーチのダブル使いについて

公開日 : 2017年12月02日
最終更新 :

今までの数回の海外旅行では、スーツケースをホテルにおき、リュック25Lのみで観光していました。財布など物をとりだすときに、いちいちリュックをおろすのを少し不便に感じていました。そこで小さめリュック(買ったものをいれる)と、ウエストポーチにし、ウエストポーチに財布、パスポート、スマホをいれておこうかなと思いました。リュックとウエストポーチのダブル使いについて、どう思いますか。逆に不便な点などありますか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 17/12/04 21:02

とにかく分散を

私はウエストポーチを付けた状態でブエノスアイレスの地下鉄で
    スリ2人に囲まれ必死にポーチを握りしめ、二人を睨みつけて難を
    逃れました。これはヤバい。ブルゾンで隠してたのに、プロには
    お見通し場所によって考えなければ成りません。
    カード、金、パスポート、のコピー等を分散しましょう。
    もし、被害にあった時の被害を最小にしなくては。
    パルセロナで全部入りのポーチを盗まれた悪夢で
    痛感、それ以後、分散3個所を実行してます。
    ダミー用の財布も持参して、投げ捨て、逃げるまで
    想定してます。一人旅が多いので自衛策です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショルダーバッグとエコバック

はじめまして。
    私はショルダーバッグとエコバックの2つ使いにしています。

往復は機内預けをしないこともあって35Lサイズのスーツケース+25L バックパックにショルダーバック。
    街歩きはショルダーバック+エコバック。
    帰り荷物が増えてしまった場合は、スーツケースを預けてエコバックパンパンな状態もしくは買った物の入った大きな紙袋。という状態が多いです。

街歩きのショルダーバックを使っているのは
    http://amzn.to/2j8WtzF

こちらの製品か、こちらのもうワンサイズ小さいサイズです。
    ベルトにワイヤー内蔵なため、後ろから切られたとしても切りきれず。。。本体の布にもステンレスメッシュ構造になっていて簡単には切り裂けない構造です。
    また、各チャックにはチャックを留めるためのカラビナが閉めた側についているためにチャックも簡単に開けられない。
    さらにベルトの根本はわざとカラビナで留めてあり、万が一、ポシェットを引っ張って首絞められた時にそれを外せばポシェットは盗まれてしまうものの死には至らない。という色々旅におけるトラブル対策の施されたポシェットです。
    (難点は中にカード入れ(スキミング防止対策つき)がついてるものの浅いためカードを入れるのが不安で使えない点w)

このようなポシェットを上着の下につけています。
    確かに見た目はちょっといけてない(上着が膨らむし)かもしれないけど、一人旅だとどーしても女子、背が高くない。。。等で狙われやすいので、見た目より防犯重視。なのと、気にしなきゃいけない事を減らしたい。ということでパーカーや今の時期ならロングダウンの下にポシェットです。

ジーンズのポケットが安全と書かれている人もいるみたいですが・・・
    抑えてても平気で手を突っ込んでくるジプシーの女の子もいるので。。。決して安全じゃありません。
    いくらやめろと言っても触るなと言ってもポシェットを引っ張ったり、ズボンのポケットに手を入れてきたり大声を上げるまでは平気でしてくる子達がいます。。。(こーいう子達は男性は決して近づきません。女性のみの旅行者にしかしません。)
    なので逆に見せ金的にカラビナでベルト通しに留めてあるものの小銭入れはあえてポケットに入れています。まだ幸いなことにこれを取られたこともないですが。

リュックはそういうことも考えると最近ドイツやオーストリアにもジプシーの署名スリや花の売りつけとか増えているので。。。視界外になる後ろに物を持つのはあまりおすすめできません。

私がエコバックを多様しているのもその点です。使わない時はポケットに入れておいて、買物したものはエコバックでチャックを閉めてしまえば中身は見えないし、エコバックなので大したもの入ってないだろうって感じになるのと(大抵スーパーで買ったものが多いのも事実ですがw)背中ではなく、脇、もしくは手前に持つため自分の視界内に荷物がある安心感からです。

もし、リュックを背負われるなら、留め金が見えないタイプのもの。チャックならばチャック同士をカラビナ等で留めて簡易でも防犯を意識していることをわかるようにしておく等しておいたほうが良いかと思います。
    私が往復で使っているデイパックはそれぞれのチャックをカラビナでとめ、それをサイドポケット内に収めてチャックを開けづらくしてあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目立たない工夫を

手軽でよいと思いますが、人目につかないようにするのが大事でしょうか。

多くの方が書かれているように、薄めのボディバッグであれば上着の下にしのばせることも可能です。
    よりお勧めできると思います。

私は写真機材を携行しているので必然的に荷物は多くなりますが、
    中型リュック+カメラ用スリングバッグ+(パスポートポーチを上着の下に首肩がけ)、
    財布はハーネスでベルトに留めて前ポケット、スマホも前ポケット というスタイルです。

パスポート類は市内観光ではホテルのセーフに保管するので、街移動時のみ携行します。
    観光中にリュックを開けることもあまりなく、要時使うものを持参するためにリュックを活用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は旅行のスタイルがそれぞれ大きく違いますが、ウェストポーチは原則的に危険です。

ウェストポーチ、いまでも流行ってますか??
    僕も、中南米一周する前に、ロサンゼルスで買って、使ってみましたが、すぐにやめました。

第一は、貴重品を入れて腰に巻き付けるわけですから、誰でも貴重品のある場所がわかって、危険だからです。
    それと面倒だから。

本当に大切なパスポートや、現金、カードなんかは、身体に接触させておくのがいいです。
    ですから、僕はジーンズの左前ポケットに、常にパスポートは入れておいて、手で触って、存在を確認していました。

>>ウエストポーチに財布、パスポート、スマホをいれておこうかなと思いました。

こんなことをしたら、貴重品が全部盗まれてしまいますよ。
    パスポートは常に身に着けておくのが大原則です。

でも、女性でスカート姿だったらジーンズは着ないでしょうね。
    それが、旅のスタイルというものです。

昔は、日本人は男性も女性も、ジーンズと決まってたので、
    ジーン巣のポケットに入れることを勧めるのが正解でしたが、
    今は、そんな定番のバックパッカー旅行をする人も、いませんしね。

とにかく、身体の真ん前に、貴重品の入ったポーチをつけて歩くというのは、自殺行為です。
    実際やってみれば、危険だとわかって、使うのを止めるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/03 10:04

ボディーバッグ>ウエストポーチ

わたしの場合、スマフォ+230gのバッテリー用にウエストポーチも併用する場合もある。その分肩が軽いので。
    それ以上重要なものは入れるのを避ける。
    ボディーバッグは機内で足の脇用にも使います。
    (一方、話が変わってしまいますが機内でウエストポーチをおなか側装着していてお咎めを受けたことがない。機内では便利とも言える。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/12/03 10:41

現在のパスポートの硬質なICチップ・ページが壊れるため

現在は旅券を曲げたり、ねじったりするなと注意書きが添えられている。
    ジーンズの前ポケットに捻じ込むなど
    前世紀の・昭和のバックパッカーを良い子は真似しないように。
    この前は後ろポケットに財布などという人もいたがそれも論外過ぎる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きめのショルダーバッグ

はじめまして。

トピ主さんは女性でいらっしゃいますか?

だとしたら、ウエストポーチは・・・? カッコ悪くない?

私は、いつもデイパックか、大きめのショルダーバッグです。

デイパックは、確かにお財布とか取り出すときに面倒だなと思うこともありますが、慣れてしまえば、どうってことありません。
    夏場は、背中が汗ばむので、ショルダーバッグのことが多いです。

大きめのショルダーバッグ、一つ使いがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/03 08:36

所謂ボディーバック

斜めがけのタイプで、おしゃれな女性向きもあります。ただし、機能重視なので、ファッションの一部というのは
    ないでしょう。

財布とかスマフォを頻繁に出し入れする街歩きには最適です。美学には若干反すでしょうが少なくもウェストポーチを
    するよりは美学は保たれるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/03 07:04

ダブル使いしています。

同じホテルに数泊していろいろなスポットに観光するので何時もリュックとウエストポ-チの組み合わせです。
    ウエストポ-チは凄く便利ですが狙われやすいので上着を羽織って外から見えないように工夫しています。
    パスポ-トについては治安の悪い国の散策ではホテルのセ-フティボックスに預けて必要額だけ持参しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件