レポート

タイでゴルフをされる方、キャディーチップをケチらないで!

公開日 : 2017年12月02日
最終更新 :

最近、キャディー達から「日本人は良い人たちなのに、なぜケチなの?」とよく非難されます。
ちなみに私のホームコースでのキャディーチップは常連客で400~500B、観光客で手間のかかるプレーヤーはもう少し弾むところです。
そう言うわけで、ゴルフツアー会社のサイト見てみたら、300B~となっていました。顔見知りのタイ人ツアーガイドを捕まえて訪ねてみると、「会社から最低限を言うように言われている。高く言うと他の会社に持っていかれるから。」とのことでした。
ですから、ツアーガイドの言い値よりも200Bくらい弾むとキャディーの素敵な笑顔が見れると思います。
ゴルフに限らず、ガイドは会社の方針で最低限の金額を言う、ということを理解して行動すると、旅行がもう少し面白くなるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 許してやってくださ~い。

日本人は海外では書かれた物を、最優先で信じてしまいます。レストランなんかで10%のチップとなると、それこそ正確に10%を小銭も含めて正確な金額を、下手くそな渡し方をします。

私なんか、目の前でやられると、あまりにも恥ずかしくなるので、食事を奢ってもらえれれば、チップは払わせてもらいます、ってやっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件