Q&A

トラベルカードについて

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :

12月末からキューバに行くことにしました。トラベルカードのことで分からないことがあるので教えてください。
トラベルカードを郵送で入手しようとしたところ、申請書をダウンロードする、大使館のホームページが見つかりません。
現在郵送ではトラベルカードの入手は難しいのでしょうか?

また、成田からアエロメヒコでニューメキシコ経由でハバナに入ろうと計画していますが、ニューメキシコでの乗り換えの時に、メキシコに入国せずキューバのトラベルカードを入手することは可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• MEX空港でのアエロメヒコ

USAのニューメキシコじゃなくメキシコ・シティ(MEX)、トラベルカードじゃなしでツーリストカードってことと理解して回答します。

CDMXにあるMEX空港でアエロメヒコで到着すれば、入国審査は、日本人なら質問なしで1分ほど。税関の荷物検査はなしです。また、出国手続きもアメリカ同様に何もなしです。ハッキリ言うと、気が付いたら入国もし、税関も通過していた、出国手続きも終わっていたことに。それくらい簡単な動きです。税関で検査、それもかなり厳しいのがあるのは、中南米からの入国者だけです。北米からだと、大量の現金を持ってきた人が。

キューバ行きのツーリストカードは、持っていないと強制的に購入(30ドルほど)させられます。もし、購入しなかったり、記載ミスがあると無効になり、キューバ到着時に入国審査前のところで購入となります。

何も心配することないです。ただ、キューバは観光者物価がかなり高い、極端な物不足、真冬でも暑すぎるところなので、その心の準備だけは必要です。独身男は独身女に、独身女は独身男に強烈なナンパ合戦で数分話しただけ、結婚して島を出させて~、ってやられます。年齢だけ恋人なし連中には、大モテで天国みたいなところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニューメキシコって

アルバカーキの事ですか?ならアエロメヒコはそこからハバナに飛んでいませんが?

それともメキシコシティの勘違いですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件