Q&A
  • 女性
  • 主婦
  • 京都府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 幼児なみ

メキシコ 旅本に書いていないお勧めの街を教えてください。

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
次の旅先を考えています。まだ漠然としているので航空券も買っていません。

以前にメキシコシティー、カンクン、グアナファト、タスコに少しの時間だけ滞在したことがありますがもう1度ゆっくり街歩きをしたいという想いがでてきて質問させていただきます


今、思っている事は
メキシコシティー、タスコ、グアナファト、サン・ミゲル・デ・アジェンデ、オアハ周辺、チアパスのサンクリストバル・デ・ラスカサス&近くの村辺りに行ければ・・と。

メキシコも広いですね。メキシコ湾岸のベラクルス辺りは音楽があちこちで流れているとか書いてあったので興味はあります。

いつもイン・アウトを同じ空港にしてしまって勿体ない路線になっているのでメキシコシティーinでオアハカoutがいいかなと思っています。

期間は2~3週間。

行かれた方、ご存知の方、情報よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ケレタローをベースに軽装で周辺に。

    メキシコらしいところは、中央高原地帯。一年中気候が温暖で暑くも寒くもなしで、のんびり街歩きが楽なところです。

    グアナフアト2時間半、サンミゲール1時間ちょっと、モレリアからパツクアロ方面、ゴーストタウンになってしまったポソス、ベルナル、テキスキアパン、疲れれば、温泉(水着着用だけど)、と3週間くらいはすぐにたってしまいます。

    2年ほど前、日本出て帰国まで総予算20万円、12日間の旅、大きな豪華長距離バスを貸し切り状態で乗りたい、船にも乗る、馬にも乗る、SUVの車で荒野をサボテンいっぱい見ながらドライブしたい、おいしくて大きな食べきれないようなステーキも食べたい、屋台でも食べてみたい、ピラミッドにも上ってみたい、お姫様みたいに扱ってくれるお城のホテルにも泊まりたい、相部屋のドミは絶対にダメ、もちろん、世界遺産もたくさん回りたい、そこら中の街頭で生演奏の音楽も聴きたい、など無数の条件を出された40代の女性に、可能、って返事書いたら、メキシコに来られ、ヒコー機代12万だから差額8万渡すから、さあ、連れて行けと。途中で、ダンス教室に通っているので、あの服が日本では1万円以上で買わされている、安いところに連れて行ってくれの希望も。

    結果は、できました。ダンス衣裳は安いので全員にプレゼントするで30着くらい。これは当初の予算外でしたが。翌年は、今度は、カンクン周辺12日間、予算はいくらかかってもいい、あなた流でアレンジしてくれと。これも大満足してもらえましたが、最後の方は暑さでグッタリで、もう外には出たくないと。お馬さんに牽かれたトロッコ鉄道(貸し切りのみ)でセノーテ巡りもしました。

    メキシコって大きすぎるので、北へ南へと希望すると、移動時間と交通費が中途半端でないものになります。今回はこの周辺、次回はこの周辺、海岸地帯は暑すぎるので、最高1週間の短期用とか、欲張らない半径500キロ位以内での移動とされると、楽しい、楽な、旅行ができます。

    1月にはシニアの旅好きな会の人と、12日から24日まで一緒に旅することになっています。年寄りの元気派でそれ行け行け組とそんなのはいや、のんびり派の二組で、途中で出会ったり別れたりで行きと帰りのヒコー機だけが同じ。そののんびり派と一緒です。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    何だかワクワクしてきました。

    mxegamiさん、こんにちは。

    沢山の地名を教えてくださってありがとうございます。
    古い街歩きが好きなので知らない所を教えて頂いてとても嬉しいです。

    メキシコの好きな方々にとっては心強い存在ですね。大勢の人とワイワイ楽しそう。つい希望を沢山言ってしまわれるお気持ちが分かりそうです。

    ケレタロはイメージでは大きな都会といった感じでしたが近辺にのんびりした街があるのですね。

    パツクアロ、ポソス、ベルナル、テキスキアパンで宿泊しても面白いかも。人を見かけないポソスと聞くと興味をそそられます。あまり観光客を見かけない所を選んでしまう私です。

    日本人なのですっぽんぽんで温泉に入りたいのですが外国ではそういう訳にはいかないのが残念。でも時間があればどこか、行ってみたいです。

    以前行ったカンクンではあまりにも海が青くて思わず歓声を上げてしまいました。街行く若者は浅黒く、着ている服はカラフルでカッコよかったです。

    セノーテにもタクシーで行きました。季節が良ければドボンと入りたかったのですが飛び込むのにはまだ早い季節(3月だったか)でした。季節外れのセノーテは誰もいなくて寂しい感じでした。


    仰るように移動で時間のかからない楽な旅にしたいです。チアパス州は次回にした方が・・という思いも出てきました。

    何だかウキウキしてきました。また小さな街があれば教えてください。欲張りすぎ、禁物ですが・・。

  • ここ何年もメキシコに行ってなくて、行ったことあるところも限られているけど

    バハでは、 ラパスとサンフィリッペがよかった。  両方ともビーチでボヤーとしていて、 おなかがすいたら海の家?アズマヤにいって ビールと海鮮を食べた。 ラパスからより有名な観光地カボにバス(1時間ぐらい?)にいったけど、LAの家の近所のマリナデルレイみたいなところでアメリカ人ばっかりだったので、お昼ごはんを食べてすぐ引き返した。 

    オアハカもよかったですよ。 朝はやく飛行機でついてそれから町に乗り合いタクシーかなんかでいって、泊まるところ探して、 ソカロとか市場とかうろうろして 車借りて、ミトラとかモンタルバンに行った。 ミトラに行く途中のこの有名な木の下で ビールとケサヂアを食べた。 朝はココアと菓子パン、 夕方になると雨がざっとふって、そのあとメスカルでよっぱらいながら、ぶらぶら歩きして、いろいろ食べて回りました。

    https://en.wikipedia.org/wiki/%C3%81rbol_del_Tule

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何か考えてみるとこの3箇所は全部

    ぜんぜん予習をせずに旅本にあるかどうかも知らずに行ったところです。

    サンフィリッペは知り合いの香港のコがメキシカリ中華街の女の子と結婚した式に呼ばれて行ったついでにいった。

    ラパスはそこからフェリーでメキシコ本土にいけるというのでバスで行ってみようかと思い立って、 ラパスに行ったらもう面倒になってそこでゆっくりすることにした。

    オアハカは近所のメキシカンの店(代書屋のようなところ)で、飛行機のチケットも売っていて安売りの張り紙を見て急に行きたくなっていった。

  • と言われても

    何をもってお薦めか基準が判りません!

    私もメジャーな観光地は既に訪れましたが新たに発掘された
    遺跡?もある様ですね。

    シティに有るソウマヤ美術館は6年前に出来たようですが
    私が行った頃はありませんでした。(見てみたい)

    イエルベ・エル・アグアなんて最近TVで見ましたが一度
    行って見たい所です。
    https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x85c0c8fe944491e3:0x2d9ba5e9d5bb8efd!2m22!2m2!1i80!2i80!3m1!2i20!16m16!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e5!2m2!1m1!1e4!2m2!1m1!1e6!3m1!7e115!4shttps://en.wikipedia.org/wiki/Hierve_el_Agua!5zR29vZ2xlIOaknOe0og&imagekey=!1e1!2shttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/43/HierveElAguaMexico1.jpg

    メキシコは広大な国魅力的な観光地は沢山有ります。何に興味があるかは
    人それぞれなので自分に合った所を自身で探すのも楽しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のレス、ありがとうございます。

    シャープ&フラットさん、こんばんは。

    漠然とした事を書いたので「メッセージは来ないかも」と思っていたところに早速のコメントを頂き有難く思っています。

    書いていませんでしたが基準はふらふらと歩ける街歩きです。

    ソウマヤ美術館の建物はとてもお洒落ですね。検索しましたがブロンズ像や絵画、他にもいろいろ見どころ沢山ありそうです。

    イエルベ・エル・アグアも温泉と絶景、魅力的です。

    仰る通り、自分で探すのが楽しいですね。

    現地で宿泊先やインフォメーション、現地のおじさんおばさんに聞いて探すのも楽しいでしょうね。

    ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 0件