Q&A

ポントカサルテ水路橋について

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
そして前回前々回と回答を下さった方、本当にありがとうございます! おかげさまで楽しく過ごしております。

さて、今回は年末年始にかけてイギリスを周遊するのですが、3日午前中にロンドンを出て、世界遺産であるウェールズ地方のポントカサルテ水路橋を目指したいと思ってます。

レクサムセントラル駅からバスで行くのですがおそらく到着が14〜15時ごろになってしまいます。そもそも、高くて寒そうなところだからか、ネットで情報検索しましても、誰も1月なんかに行ってません。笑
ボートの公式ホームページも運行が11月の後半から見れなくなっていて、どうなんだこれは…と思っています。でも行きたいので行きます!

そこで質問なのですが、その場合近くのランゴレンという小さな街?で宿を取るか、翌日観光予定のリバプールまでいって宿を取るか、どちらがいいと思いますか? よろしければご意見お願い致します、、!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ボートの運航

ポントカサステ水道橋観光のボートを運航している会社は2つあるようです
    1.www.canaltrip.co.uk
    橋傍にあるナローボートに食料、燃料などを販売する波止場から出発する45分のコースで、日に4回運航(12,13,14,15時)。しかし運航期間は3~10月です。今年はどうしてか11/5まで運航したようですがその後は?
    2.www.horsedrawnboats.co.uk
    スランゴスレンの波止場から運航する片道ボート、片道シャトルバスの2時間のコースで、往路または復路を選択できます。出航時間は12:15と13:45の2本となっています。他の情報では1本だけなので確認が必要です。13:45は復路の時間かも。
    運航日は12月は6,27,28,29,30,31と土日。来年1月は1/1のみのようです。

スランゴスレン(Llangollen:ウェールズ語ではllaはスラとlleはスレと発音します。このスは日本人には難しい発音です)はロンドンからビクトリア朝時代からの北ウェールズの避暑地やアイルランドへの街道(5号線)の要衝で、宿も多くまたいろいろと特徴ある観光箇所もあるので時間に余裕があれば宿泊したいところです。
    私は7月の国際音楽祭にかけてここに1泊し10日間の北ウェールズのドライブを始めました。

効率のいいのはレクサムでレンタカーを半日借りるのが一番ですが、バス利用ならスランゴスレンに行かずバスでレクサムに戻り、チェスターかリバプール宿泊でしょうか。

わたしなら
    レクサムからのバスで、下車するバス停(Trevor)からボートの波止場(Pontcysyllte)までは徒歩10分はかかりそうなので、
    チェスター駅前のホテルを予約しておいて荷物を預けてからレクサムに向います。(英国の通例で手荷物預かり所がチェスター駅にはありません。駅の真前にホテルがありますので予約しておいて荷物を預ける魂胆です。このホテルに泊っておりませんのでホテル代が高いかも知りません。ご注意ください)
    水道橋を観光後、その日にチェスターに戻り宿泊。翌日2時間ほどでざっとチェスターの城郭内市街を見てリバプールに発ちます。
    チェスター、リバプール間は直行のローカル電車が利用できます。ローカル線はリバプール本駅前の地下駅で駅名が異なったはずです。ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Chester は行かないの?

とってもいいとこですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェスター抜かして…

ポチとミケさん
    回答ありがとうございます。

チェスター抜かして
    リバプールでした…笑
    いいのか〜〜!うーんもっと悩みます、、
    チェスターも調べてみますね!