Q&A

スイス8泊の旅程

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :

来年スイスに40代3人で8泊で行きます

チューリッヒイン、ジュネーブアウトです

チケット予約済みですので、これは変えられません。

私はスイス3回目ですが、友人が初めてです

これぞスイスと言う旅行にしたいのですが、おすすめルートはありますでしょうか?

行きたいのはサンモリッツ、ツェルマット、グリンデルワルド、ルツェルン全て回れますでしょうか?

スイス詳しい方、他8泊でのおススメ日程等のアドバイスお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 左回りに6の字書くように一周そのままジュネーブへ

>行きたいのはサンモリッツ、ツェルマット、グリンデルワルド、ルツェルン全て回れますでしょうか?

8泊もあれば楽勝です。
    これを3大絶景路線のベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパスをつなげばルートが完成します。

チューリヒは何もないので、約1時間のベルンにICで直行して1泊がいいです。

チューリヒ~ベルン泊~BLS線経由(1時間ごとの普通列車に乗ればOK。ICに乗らないこと)~ブリーク(ここ行きに乗れば絶景のBLS線経由です)~ツエルマット2泊~氷河急行~サンモリッツ泊~ベルニナ急行~ティラーノ~ベルニナ急行連絡バス~ルガノ~ルツエルン泊~ゴールデンパス東線~グリンデルワルト2泊~ツヴァイジンメン~ゴールデンパス西線~モントルー~ジュネーブ泊
    です。
    これでスイスのハイライト、絶景はすべて見れます。

もう1泊増やす(これは無理そうですね)か、ツエルマットを1泊にする(到着日午後観光、出発日昼頃の丸1日滞在)なら、モントルー~マルティニ~シャモニ泊~マルティニ~ジュネーブ泊となって、シャモニもいれたグリンデルワルト、ツエルマットのアルプス御三家も見れる完全旅行となるのですが。

ヨーロッパ車窓展望ベスト10の半分がスイスにありますが、中でも一番といわれるベルニナ急行、ツエルマット~ブリーク+BLS線、ゴールデンパス、ルガノ~ルツエルン、モンブラン急行(マルティニ~シャモニ)と全部乗れます。これもシャモニを入れたほうがいい理由です。
    スイス観光の魅力の半分は車窓からの景色だからです。
    氷河急行も絶景なのですが、ベルニナがよすぎるので、ベルニナ急行に乗ったあと氷河急行だと、少しがっかりするかも知れないので先に氷河急行がコツです。

スイストラベルパスでシャモニも行けます。

おともだちから、さすがスイス旅行経験者「スゴーい」といわれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

このような回り方もあるんですね、

非常に参考になりました。

親切に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それを決めるのはあなたご自身です。

その辺のパンフレットをいただいてきて尚且つ地球の歩き方を1冊買って決めましょう。

以前パリで下水道博物館で「なんでパリに来てこんな臭いところに入らなければいけないのもう二度とさすけねえちゃんとは旅行に行かない」という人物に「ナポレオン時代の下水管(卵形管と言います)まで見られて映画のシーンのパリの下水道を見ることなんてすばらしいじゃーないか?」

人の好みとは違って当たり前だのクラッカー。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/28 16:56

チュ-リヒ空港→ルッツェルン→サンモリッツ→ツェルマット→グリンデルワルト→ジュネ-ブ

チュ-リヒ空港に何時に到着でジュネ-ブ空港から何時に出発か?ですが、ルッツェルンを入れるとなると一度チュ-リヒ中央駅に引き返してサンモリッツにアクセスする事になります。
    チュ-リヒ空港から直接に列車でルッツェルンに向かい1泊、翌日の午前中はルッツェルン市街観光で午後の列車でサンモリッツに向かいます。2回列車を乗り換えて所要時間は3時間58分。
    サンモリッツに2泊して4日目の朝にGlecier Expressでツェルマットに向かいます。
    ツェルマットで3泊して7日目の朝に列車でグリンデルワルトに移動し2泊、9日目の朝にグリンデルワルトからジュネ-ブに移動します。
    もしルッツェルンを省くならサンモリッツ2泊、ツェルマット3泊、グリンデルワルト3泊になります。
    山の天気は難しいのでなるべくならツェルマット3泊、グリンデルワルト3泊がお勧めですが。

SBBのタイムテ-ブルは
    https://www.sbb.ch/en/home.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私も色々調べましたが、こんな感じですよね。

参考にさせて頂きます

親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件