Q&A

KLMスキーポール空港での乗り継ぎカーディフへ行ったことのある方にお伺いします

公開日 : 2017年11月27日
最終更新 :

今度、KLMでスキーポール空港で乗り継いでイギリス・カーディフに行きます。
KLMの航空券予約ではスキーポールでの乗継時間が1時間15分しかありません。KLMに聞くと問題ありませんと言われました。人間の乗継は出来ても、預けた荷物が積み込まれず最終到着地カーディフでロストバゲージになる可能性があるかと心配しています。過去アメリカにデルタで行ったときは乗継時間が60分切れていて、人間は走りまくって乗れましたが、預入荷物は積まれませんでした。

スキーポール空港は乗継がしやすいとのことですが、日本~スーポール到着~手荷物検査~カーディフ行きに乗換で多少の到着が遅れても大丈夫でしょうか?念のため、手荷物は預け入れせずに機内持ち込みにしようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 荷物をあずけるならいつでも

きっちりと到着先の連絡先を書いてあずければ、連絡してくれて、運がよければとどけてくれます。 ポチたちは預けるたびに名札を付け直しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あのぉー

>念のため、手荷物は預け入れせずに機内持ち込みにしようと思います。

と書かれているのになんでロストバゲージの心配をしているのですか?

スキポール空港へ到着、パスポートコントロールを通って、保安検査(荷物検査)をして、乗り換え便への搭乗口へという流れだったと思います。

KLMは電話で問い合わせしたのですか?そうしたら規定上の最低乗継時間には反していないから、問題ありませんといわれるのは当然です。空港職員、日本では無くスキポールの、に聞けば現実的な答えが返ってくることでしょうが、出発前に聞くのは無理。日本の職員に聞いても規定上は問題ないので大丈夫と言うのでは。カーディフ行きを一便遅らせてくれと日本にいる時点で頼めば大概のチケットには変更料がかってきます。

欧米航空会社は結構シビアで、乗継客が搭乗口に遅れて来ても、待ってくれません。たまに同じ便に沢山の乗継客がいた場合待ってくれる事もありますが。でも実際乗り遅れてしまった場合は、無料で次の空いている便の席を取ってくれます。空いて便が同じ日だといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

言われてみれば・・・

確かに預け荷物ではなく手荷物のみで
    規定時間内の乗継での旅程で、万一間に合わなくても
    航空会社が旅程の保障はしてくれるはずと・・・・・

あれ?じゃ一体何を不安視してたんだっけ???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になるなら別便にでしょう!

75分は心臓に良くありません!私なら別便にしますが。

KLMが心配ないと言いますがロストも大丈夫は含まれていないと
    思いますよ。乗継は出来ると言う事でしょう。

スキポール空港では搭乗ゲートが結構変更になりますので注意を!

色々な意見が有りますが当日の出来事は誰も予見できません。
    再度ですが便の変更を検討しては・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なにも「通しの切符」なら大安心のはず。

数年前、上海空港に遅延で到着。

西安の最終便は出た後。

航空会社の人に「荷物を取ってくるアルネ」「バスに乗るアルネ」「ホテルタダアルネ」「晩飯は機内食アルネ練るアルネ」「朝飯食うアルネただアルネ」「バス乗るアルネ」「カウンターに行くアルネ」全部「普通語」。

片言の中国語が分かったので何とか大丈夫だった。

悪名高き中国系の航空会社での乗り継ぎ航空券の特典を味わいました(笑)

まず名石なのでしょうけどホテルの中が石だらけ。

寝酒は有料でしたがそのほかはタダでした。

工業地帯の真ん中のバスタブとシャワーブースが別位の高級ホテルで寝ましたが西安で寝るか上海で寝るかですが気にもなりませんでした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正にカーディフ便への預け荷物が間に合わず・・・

過去に、人間はセーフで預け荷物とは泣き別れ?となった経験があります。
    幸いスキポールとカーディフ便は(当時)日に数度の運行があったので
    同じく荷物の積み込みが間に合わずとなった人達は後日自宅への宅配を願い出てたような?
    自分は旅行者で毎日滞在先の移動があったので、多分当日中に(次の便)
    荷物が送られてて来るだろうとの説明で、到着したら
    携帯に連絡を貰い、空港へ取りに来るとお願いしました。
    ちゃんと数時間後に荷物が到着して保管されていました。

余談ですが・・・
    カーディフの英国入管で色々うるさく質問攻めになったのも
    今では思い出の1つになってます。
    (日本から直でカーディフで英国入りってのがよっぽど珍しかったんでしょうか???)

• いいね! 0
    • コメント 1件

思い出してきましたが

スキポールで乗継の際に、
    行き先が英国やアイルランドなどの(EUでもシェンゲン外)への乗継には
    一旦、オランダの入管ゲート(飛行機の到着階にありました)を通って
    英国行きの登場ピアーへ入ったのですが、ここでも又手荷物検査があり
    同じEUでもシェンゲン圏内の他国への乗継よりも時間を食った記憶が~。

確実に預け荷物と一緒に移動なら、
    1本便を遅くしても、スキポール空港は時間を潰すにも便利で
    そんなに苦じゃないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLMを覗いてみますと!

https://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm

の中に、「乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、お客様のご予約は自動的に空席のある次の便に振り替えられます。 手荷物のバゲッジタグも変更されますので、いったん手荷物をお受け取りになり、再び預け入れる必要はありません。 お客様の新しいフライトの詳細情報を回復し、自動チェックインキオスクで新しい搭乗券を印刷することができます。」とあります。

あまり心配しすぎると旅行がつまらなくなります。

なるようになると構えて楽しんでいきましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件