レポート

法律違反の年齢

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :

フジテレビがやってしまった。

http://www.fujitv.co.jp/koikami/index.html
いずれにしろ、その国の法律違反の場面を放映するのは許されないこととは思うが、誰か見た人がパラオの法律を思い出して、テレビ局に連絡したのだろうか。

私は逆の経験がある。ドイツのモーゼル川のワイナリーと畑を見て回る何ともぜいたくな旅行の報告会に行ったときのこと。どちらかというとおじいさんおばあさんに近い人たちが中心だったのだけど、一人だけ孫娘の19歳の学生が同行していた。報告会はもちろんドイツワインを飲みながら、だったのだけど、彼女も来ていてジュースで乾杯している。そりゃそうだよなあ、でも、お酒が飲めなくてワイナリー巡りというのもつらいだろうなあ。と思いながら、報告会の写真のスライドショーを眺めていた。

ところが彼女、写真の中ではすべての場面でグラスを片手ににこやかに笑っている。すごい酒豪だったそうで、
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/241/024104.pdf
(あまりいい資料ではないが。)

そう、ドイツでのお酒の制限年齢は18歳以上である。現実にこの会場ではジュースしか飲んでないのだけど、さぞかし残念だろう。と同時に、若いドイツワインファンが増えることはいいことだ。・・・妙な納得をした。

最近の日本の大学生も、一年生には飲ませないことが徹底している(伝聞ただけど)そうで、我々の時は「年齢は関係ないが、絶対に救急車を呼んではならない。」というポリシーのもと、新歓コンパではサントリーホワイトの水割りを一生懸命作っていたのだけど・・・・

まあ、法律を守ること、これは正しいことである。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 意味不明

    旅行と全然関係ないじゃん
    順安空港かジンバブエにもう一度行ってきてからのレポートを期待したい。
    飲酒とかここではまったく無意味法律やそっちの掲示板に参加すればいいのに

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/27 13:01

    おまり面白くない内容

    そもそも旅行とは関係ない。
    掲示板を汚さないために、お友達のポチ君とメッセージでやりとりしたほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hazing (ヘイジング)って言葉ご存知ですか?

    程度の差あれ、 全米の大学で結構公然とやっている先輩による高校出たばっかりの1年生にやる あらっぽい アルコールがはいる「歓迎」行事。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Hazing

    まいとし秋になると何人か急性アルコール中毒などで、死人がでます。

    https://www.google.com/search?q=hazing&rlz=1C1GGRV_enUS764US764&source=lnms&tbm=nws&sa=X&ved=0ahUKEwiI-b2j7NzXAhWBqVQKHVM-AVYQ_AUICigB&biw=1229&bih=617

    新歓コンパ = Hazing かな?

    この日本語 (新歓コンパ) 知らなかった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:Hazing (ヘイジング)って言葉ご存知ですか?

    ポチとミケさん、こんにちは。

    前に高校卒業パーティーが、社会問題になってきている。・・・みたいなレポートをテレビで見たことがあったのですが、Hazing と言うのですね。勉強になりました。・・・・・

    とにかく、他に迷惑をかけなければ(自分が急性アルコール中毒にならないことも含む。)ほどほどにお酒を飲むことはかまわないとは思うんですけど、「新人」は程度が分からないですからねえ。もっとも「旧人」のおっさん連中もたちの悪い酔っ払いは多いので、永遠の課題かも知れませんが。

    またレポートを書こうとは思いますが、先日も上海で「地下鉄でホテルまで帰れるレベル」まで、久しぶりに飲みました。米国はどこの街でもこれが難しいと思うのですが、NYとかシカゴとかですかねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件