Q&A

スリランカ旅行でオプショナルツアーを使うか否か

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お世話になります。
2月にスリランカ行きの航空券を手に入れたのですが、オプショナルツアーを使うべきか否か迷っておりますので、アドバイスを頂ければと思います。

2月10日(土)の朝にコロンボに到着し、2月13日(火)の20時頃にコロンボを出発する航空券を取りました。
スリランカ旅行で行きたい所は、シギリアロック、ダンブッラの寺院、キャンディです。

ただ、それぞれの土地が距離的に離れており、公共交通機関も発達していないとのことなので、
オプショナルツアーを利用した方が良いのではないかと迷い始めました。

しかしオプショナルツアーに関しても、
①上記の3つを回るプランが見つかりにくいこと
②男1人旅の予定のためオプショナルツアーを使うとなると追加料金が発生することが多いこと

上記2点が気になり、踏ん切りがつかない状態です。
そこでスリランカに行かれたご経験のある方にお聞きしたいのですが、
公共交通機関を乗り継いで自力で行くのと、ツアー利用のどちらがおススメでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/11/29 22:06

    公共交通(バス)で全然余裕です

    stepupさんがスリランカで計画されている訪問地は、私が今年1月に一人旅したところと全く同じです。
    早朝コロンボ着、20:00コロンボ発のフライトであれば、バスで1泊2日で回れます。
    1泊2日であれば宿泊代、施設代、バス代、食事代すべて含め1万円程度で済むかと思います。
    stepupさんはもう1泊の日程があるようですので、3都市+ゴール日帰りとかもできるのではないかと思います。
    (キャンディは特にそれほど時間をかけるところでも無いかと、わたし的には思います)。

    現地ツアーを頼めば遺跡での解説や効率的に回れるメリットがあるので、旅仲間を募集して節約も良い案だと思います。ただ主要都市間のバス移動は乗り心地は別(と言ってもそれほど問題ない)として、不便なことは全くありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/28 14:33

    何か助けることが事があれば嬉しいです!

    13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。現在スリランカの旅行会社で日本人向けのツアー相談者として頑張っています。愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。
    良かったら連絡下さい。uvithana@gmail.com 携帯:0718453557
    スマートワオンなら「ラインで」- 無料通話サービスできます。
    ユサーIDは  Upe ウペ
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/28 10:54

    車のチャーターは?

    スリランカは、公共交通機関で回るにはロスが多いし
    日程が大変短いので、車のチャーターも考えられたらどうでしょうか?

    今年8月にお世話になった現地旅行会社です。
    とっても安いので、一度交渉されてはいかがでしょうか?

    http://www.travelinlanka.net/index.php/en/
    ボスは、Hemanthaeさんというまだ若い社長さんです。
    ドライバーは、Sudathさんをお勧めします!

    スリランカ、微笑みの国~良いところですよ。
    よい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで余裕です。

    日程的に短いですが、可能ですよ。
    2017年8月にスリランカに行ってきました。この土地はすべて回りました。
    体感から言えば、スーツケースを持っていても公共バスで余裕で移動可能です。
    料金も激安です。1ルート100ルピー前後です。

    10 空港-ダンブッラ
    11 ダンブッラ-シギリア-ダンブッラ-キャンディ
    12 キャンディ-コロンボ
    13 コロンボ-空港

    こんな感じですね。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Sri_Lanka_bus_routes#Colombo-Talaimannar

    公共バスだけで回るなら上記の日程になるはずです。
    シギリアとキャンディは逆にできますが、逆にすると時間ロスが大きいのでお勧めではありません。

    まず、初日にダンブッラまで行きます。

    https://assetrip.com/negombo-dambulla-bus/

    ルートは、空港からタクシーでネゴンボのバスターミナルに行きます。
    バスターミナルからクルネーガラのバスターミナルまでバスで行きます。
    クルネーガラで乗り換えで、ダンブッラに行きます。

    ネットなどで2時間とかかかれていますが、1時間は最低でも遅れる覚悟が必要です。
    はっきり言ってバスの時間は流動的で、書かれたとおりに話が進まないと覚悟するべきです。

    各ルート100ルピーほどで、合計200ルピーほどで行けます。
    インターシティーというミニバスがあるような記述もあると思いますが、とにかく来たバスに乗って移動してください。
    赤バス、青バスなんでもいいです。

    これで初日が終わります。
    ダンブッラは旧市街がいいよなんて書いてありますが、個人的には新市街のほうが良いと思います。
    旧市街何にもなくてつまらないです。
    旧市街にするなら、バスターミナルまで歩いて行ける距離がいいです。

    11日は早朝からシギリアに行きます。
    6:45くらいのバスが始発であります。バスターミナルから乗りましょう。私の時は始発なのに15分遅発でした。途中からどんどん人が乗り込んできますので、さっさとベストポジションをキープします。

    30ルピーくらいでシギリアに行けます。
    到着後、1kmくらいは歩いてチケットブースへ。
    博物館を見たければ、チケット買ったらその横にあるので先に見ます。帰りに見ると時間ロスします。なぜなら、シギリアの帰り道は、バス停に近いところに出るからです。

    そして、昼前のバスで帰ってきます。

    バス待ちをしていると、トゥクトゥクのドライバーからさんざん話しかけられます。
    急ぐほどでもないので、安い値段言って来たら乗ればいいし、高かったらNGでしょうね。片道しか乗せてこなかったから・・・みたいなやつが来れば300ルピーくらいで市内まで戻ってくれます。
    高いやつは1000ルピーとか吹っ掛けてきます。どうせ30分も待てばバスくるので乗る必要はないと思います。

    必ず早朝一番で行ってください。
    水は多めに持っていくことをお勧めします。10時前くらいから劇的に込み始めて、上るために大渋滞になります。

    昼前に新市街に戻ってきます。そこからダンブッラ洞窟寺院に行きたいならいけばいいです。新市街からトゥクトゥクで150ルピーくらいです。
    で、下のゴールデンブッダを見たいといわず、必ず洞窟寺院のチケット窓口まで運んでもらってください。
    下で降りるとチケットブースまで上り下りの苦痛が待っており、死にます。(死にました)
    どうせ帰りに見られます。

    見終わったら、新市街の宿に荷物を取りに行き、バスに乗ります。
    キャンディー行きのバスが洞窟寺院の目の前の道を走っているので、それに乗ればいいです。新市街からでも乗れます。
    ここはインターシティーもあるようですが、来たものに乗ればいいです。

    体力がしっかりしていれば、18時前にはキャンディに到着できるので、仏歯寺のイベントが見られます。イベントは18時くらいからスタートですので、荷物置いたらさっさとgoです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    続きです

    三日目は、キャンディの市内散策して昼過ぎにコロンボ行きのバスに乗ればいいです。電車でもいいけど、いい電車のチケット取れるのかな?
    インターシティだとかなり高くて300-400ルピーくらいとられます。
    なんか高くて嫌になりますが、一度乗ったら赤バス、青バスには乗りたくなくなります。そのくらい快適な感じがします。
    インターシティーは、日本の飲み屋とかの送迎に利用されるマイクロバスの中古です。でも、赤バスとかでぎゅうぎゅうにされることを思ったら快適すぎて天国だと思うようになります。
    その反面、つまんねーとも思うので、ご自由にどうぞ。

    最終日はコロンボです。
    コロンボ市内から空港までは下道しか走らないバスで2時間かかりますので、それをよく考えて行動してください。
    バスターミナルから高速走るやつがあるので、そっちなら1時間ほど。

    渋滞のこともいろいろと考えてどちらか選択してください。
    歩き方に書いてあるバス乗り場は下道のやつなので、余裕を持った行動を。
    特に帰宅ラッシュの渋滞時間に当たる時間に空港に向かいますので、心の平安が欲しいなら、2.5時間かかると思ってください。

    荷物があると250ルピーくらいとられるときもあるので、覚悟を。
    インターシティバスが来るので、高いんです。

    コロンボの空港では、確か1回目(or2回目)の荷物チェックを通過した先にスーパーがありますので、そこで全額ルピー消費するといいです。
    2回目の荷物チェックを受けると後戻りできませんので要注意です。
    チェック受けて歩いていると、ずっと先のほうにスーパーが見えます。

    こんな感じでスケジュール組めばいいと思いますよ。

    一番きついのは、シギリアと洞窟寺院で、どちらも山登りになりますので、へろへろになります。
    尻を押してくれる人がいますが、頼むと20ドルとか取られますので要注意。

    その他質問があれば、書き込みするか、直接メッセージください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/27 14:11

    短い日程ですが…

     観光地には安い長距離バスが、かなり出ていますのでツアーでなくても大丈夫だと思います。
     でも、もう二日ぐらいほしいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共バスで廻れると思います。

    以前スリランカ7泊9日旅行を検討しました。
    航空券、ホテルまで予約しましたが、転勤で休暇が取れず断念しました。

    宿泊の現地ツアーはそれなりの料金になります。

    公共バスで廻れますので、自分の好きなホテルに泊まって、自分のペースで観光できます。遠い順から、コロンボ→ダンブッラ→シギリヤ(観光)→ダンブッラ(観光)→キャンディ(観光)→コロンボと観光した方がよいと思います。質問者が行きたい3都市はいずれも半日あれば観光できます。ただし、1日目に最低でもダンブッラに行ってください。

    ダンブッラは交通の要所ですから、コロンボ、キャンディ方面のバスの本数は多いです。シギリヤ方面は遅い時間のバスはなかったと記憶しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/26 23:12

    一人旅ならほとんどの旅行者が公共バスで周っている

    空港→キャンディ
    キャンディ→ダンブッラ
    ダンブッラ→シギリヤ
    ダンブッラ→コロンボ

    何ら問題なく普通に公共バスで安く周ることができる
    歩き方ガイドブックやこの掲示板の過去ログを読めばいい
    ググれば腐るほど旅行記がヒットする

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/26 17:56

    ありがとうございました!

    皆様、迅速なご回答ありがとうございました!
    ツアー利用と専用車利用の両方の可能性を考えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その内容が自身に合っているなら

    OPは効率が良いですね。

    内容に満足出来ないなら空港から車をチャーターして廻るのがベター!
    (一日5千円程度)

    *私はキャンディでチャーターしましたが何とコロンボ市内から
    来たと言っていました。私はエクスプレスを体験したいので往路は
    列車、復路はバスを利用しましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ツアーがおすすめです

    3年ぐらい前にスリランカに行きました。

    その時は
     →コロンボの空港に迎えに来てもらう(空港着は早朝)
     →ダンブッラ観光
     →シーギリアロック観光
     →シーギリアホテル泊
     →ポロンナルワ観光
     →キャンディのホテルに送ってもらう
    という経路で1泊2日の現地ツアーでした。

    この経路を自力で周るのは大変なので、現地ツアー利用がおすすめです。
    現地ツアーといっても、自分たちだけでコースもこちらの要望どおりに
    アレンジしてもらえました。

    依頼したのはイーツアーズという会社で、1泊2日ホテル代込(2名)で約3万8千円でした。


    シーギリアロックに上るにはとても体力を使います。
    移動は体力を節約するために、現地ツアーがオススメですよ。


    || ニッポン壱億総海外旅行
    || https://japanalltraveler.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共交通機関でなかなか行けない観光地

    例えばバルサイユ宮殿は自力で簡単に行けます。

    そのような所をツアーで行く人は日本人くらいではないでしょうか?

    メコンデルタは公共交通機関を使って自力ではなかなか行けません。

    そのような所は現地ツアーで行くか、探せない人は日本から予約していくしかありません。

    でも現地に行くと同じようなツアーがホテルでもでき日本から予約していくよりも安く行けますただし、日本語ガイドとは限りません。

    ご自分では今回はどう思われますか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件