Q&A

カンクンへは米ドルを持っていくのとマネパとどちらがお得なのでしょうか?

公開日 : 2017年11月24日
最終更新 :

来年にカンクンへ行く予定の者です。

両替の件ですが
日本で米ドルに両替してカンクンの両替所でペソにするのと
マネパカードでペソを引き出すのと果たしてどちらの方がお得になるか
わからず困っています><

マネパはお得と聞きますが、なんせペソなので
円→米ドル→ペソの二重手数料でそんなにお得感はないのかとも思ってしまいます。

もちろん両替所の正確なレートや手数料はわかりませんが
おおよそでいいので、
どなたかご存知の方ぜひ教えてください!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/11/25 03:08

クレジットカードのキャッシング利用されたら・・・

マネパカードのキャッシングはMastercardのマークのあるATMで残高の範囲で引出可能の国際キャッシュカードの一種で手数料2米ドル/回、事務手数料は3%.(国際ブランドMASTERが指定するレート)付加されて決済。一方クレジットカードによるキャッシングは国際ブランドが指定するレートが適用されどこでも同じです。事務手数料の代わりに金利が発生しますが最大与信期間借りたとしても
    0.18 ÷ 365 × 55 =2.71 %でマネパより有利。(一般的に金利はMax.18%, 与信期間15日締めの翌10日引落で計算、帰国後繰上返済すればもっと安くなる 交通費・振込手数料は検討外)。
    次に日本国内で米ドルに両替の手数料は東京三菱UFJ銀行の場合
    http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
    個人顧客売渡レート(2017/11/24 10:26 午前・午後・時間外で多少変動)・・・CASH S:114.27
    CASH S:114.27 ÷ (TTM=( T.T.S: 112.47+ T.T.B.: 110.47)/2) = 2.51%
    為替手数料は2.51%でFXでもやっていない限りどこでも大同小異。
    日本で両替した米ドルをカンクンでMXNに両替すれば更に手数料(両替屋により異なる)がとられます。
    窓口表示のレートで判断されるといいでしょう。日本円が両替できレートが正当であれば直接両替が有利。
    参考に国際ブランドの指定するレートは、JCBは東京市場、VISAはNY市場のTTMと思われますが
    http://www.jcb.jp/rate/jpy.html(2017-11-24換算日=キャッシング日)
    USD(米ドル)=111.4 JPY(日本円)
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
    MASTERも同じ 手数料はゼロ、ショッピングの場合は発行会社の手数料がJCBの1.6% VISAの1.63%にオンされる。
    1 USD = 111.388861 JPY (2017-11-24 キャッシング時刻により多少変動あり)
    1 MXN (メキシコペソ)= 5.991593 JPY (2017-11-24 キャッシング時刻により多少変動)
    日本国内での米ドル・ユーロへの両替は一般的に海外より有利といわれています。
    尚、旅行者が使う金額は金額が高が知れており真剣に悩む必要ないと思いますが・・・
    私はATM使用手数料が付加される場合はJCBカード(ATM利用料JCB負担),金利が安いVISAカード(15%,JCBは18%)によるキャッシングを利用し確定前であれば帰国後速やかに繰上返済しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HEさんどうもありがとうございました!!

数字が苦手な私でも、HEさんのご説明は大変わかりやすく
    すんなり理解することができました!

上記の内容ですと
    もしクレジットカード払いができるところは
    クレジットカードのキャッシングによる支払いよりかは
    カード払いした方が手数料もお安いんですね。

勉強になりました!
    本当にどうもありがとうございます!!

• 空港の両替は避ける

カンクン空港での両替は避けた方が良いです。
    1ユーロがMEXで22ペソぐらいだったのが、CUNでは20ペソぐらいでした。しかもATMは無いとの説明。誰かが利権を握っているとしか思えません。
    レートより両替所を探すのが面倒なので、街中ならATMがどこにでもあるのでカード中心で考える方が良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぱらぼりっくさん、どうもありがとうございました!

誰かが利権を握っている(笑)

確かにそう考えさせられますよね。。

まずは少額を、空港内のATMでキャッシングし、
    あとは随時街中のATMを使うのが
    一番ベストなんですね。

助かりました!
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクンはUSドルが使える。

お釣りはペソです。空港からのADOバスだってドル札で支払えます。

今、1ドルが18ペソちょっと、ドル買いは19.50くらいです。日本円、看板ではOK出しているところでも、両替は、できないところだらけ。カナダ・ドルだって両替できたのは、空港だけでした。両替できてもレートはメチャ悪いです。そもそも、1ペソが何円表示でなく1円が何ペソ、何ドル表示なので、0.0XXXなので、レートがメチャ悪かも、算数に強い人でも暗算はできないですよ。

両替屋の儲けは、売りと買いの差額で、それにプラスして手数料などとるところはなしです。銀行はドル売りレートはいいですが、その銀行に口座がある人のみ。旅行者はCASA DE CAMBIOとかDOLARESって看板がある間口1間くらいの両替屋利用です。最高両替できるのは2500ドルまでで400ドル以上だと、身分証明書提示でコピーをとられます。

ドルが使えなのは、屋台みたいなところでの食事、市内バス(R1、R2とも)など、節約旅行者が利用するところです。ツアーも100ドル以上の高額ばかりなので、ペソ表示すると高額に感じるので、US$表示ばかり。ペソ払いもOKですが、ドル買いのレートで1割ほど高くなります。

いずれにせよ、カンクンとその周辺は、世界的なリゾート地ですので物価は極端に高くとも、お金を使いまくるところ。両替くらいで得とか損とか考える人には厳しい場所かと。

マネパってなに? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございました

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

マネパとは海外で使えるプリペイドカードのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円をカンクンでペソに両替できないのですか?

今時日本円を両替できない国は無いと思っていましたが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日本円→ペソはもっともレートが悪いと聞いたので、それは避けようと思っていたところでした。
    説明不足で申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件