Q&A

12月のフィンランド

公開日 : 2017年11月21日
最終更新 :

12月最初の9日間をヘルシンキで過ごす予定です。ほぼ首都を歩き回ることになると思います。
しかし、福岡の市街地で生まれ育ったため、「極寒」「雪」というものに免疫がありません(ボストンの冬は乗り切れました)。この時期のヘルシンキ旅行経験者の方、もし在住の方がいらっしゃったら、装備についてアドバイスを頂けないでしょうか?
特に靴、できれば具体的に、どのメーカーのどのシリーズがオススメなのか伺いたいです。40代ですのでそれなりに見えると嬉しいですが、歩きやすさ第一と考えています。身長150センチ、靴のサイズは21.5センチとかなり寸足らずですが、現地調達できる可能性もあるでしょうか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヘルシンキ在住時の服装

H&Mなどファストファッションもあるので、街中でしたら現地調達可能です。
    その国独自のブランド、日本ほど多くはないので、ノースフェースとかH&Mとか着ている人が多いです。
    その点で日本で手に入るものとあまり違いはないと思います。
    現地の人は、下着類を重ね着したり、ニット帽を被ったり、そういった点でより厳重に防寒しているといった印象です。

<私がヘルシンキでしていた服装>
    ・ニット帽
    ・H&Mのダウン または 日本で買ったウールのコート
    ・セーター+シャツ+肌着+カーディガン
    ・長ズボン+タイツ+靴下+靴下(日によって靴下は二重で)
    ・靴(防水で、底が厚いものが良いです)
    ・手袋(寒い日は二重にします)
    *現地の人には「帽子」と「靴」が大事、とよく言われました。

<ヘルシンキで履いていた靴です>
    ・Timberlandのショートブーツで防水のもの(ストックマンで買いました。キッズです。)
    ・ソレルのスノーブーツ(12月の街中でしたらスノーブーツは大げさな感じがするかもしれません。)

私はヘルシンキで購入しましたが、どちらも日本で購入できますし、日本の方が若干安いと思います。
    日本ほど商品の種類が多くないので、気に入るものがすぐ見つかるかという点でも現地で探すのは時間がもったいないかな〜という気がします。

私も身長・靴のサイズ同じぐらいです。
    現地で買うなら、靴はキッズになると思います。
    靴下を二重履きするのであれば、靴はいつもより半サイズぐらい大きめが良いと思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月のフィンランド

ヘルシンキより少し北に住んでいますが,近年の12月初旬はヘルシンキでも雪がないことが多いです。ただ,気象は年によって大きく違うので,大雪になる可能性もないことはないです。都市部の歩道はかなりよく除雪され,滑り止めの細かい石がまかれるのでそれほど心配はないと思います。

私は,ヘルシンキなら真冬でもよほど大雪でないかぎりいつものスニーカーで行きますけどね。

靴を買うとすると子供用になるでしょう。しかし子供の足の形というのは大人と違うので,サイズがあっても合うかどうかは分かりません。

その季節なら雨や解けた雪の泥水の上を歩くことになる場合があるので,靴は水の浸みないものだとよりいいでしょう。

気温も,たいていの年はまだそれほど寒い時期ではありません。室内はいつも暖かいので,保温のいい下着にすると暑くて大変です。上着の着脱で調整できるようにするといいと思います。また一番外側は霧や水を吸わず,風を通さない材質の上着がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/23 21:08

ご回答ありがとうございます

現地からの丁寧なアドバイス、とても参考になりました。
    寒さ本番の季節ではないと聞いてはいたのですが、本当なんですね。日本のように下に着込むのではなく上着を調節する、靴を考えるなら雪より水の心配をする、大雪に遭ったら諦める(笑)、という感じでしょうか。
    お住いの方のように軽やかにはいかないと思いますが、なるべく余計な心配をせず楽しみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スキー場よりは暖かいぐらい?

愛知の市街地に住んでいる40代です。

ヘルシンキには年末に行ったことがありますが愛知の市街地より寒く、
    スキー場よりは暖かい印象です。
    (僕は若干寒さに弱いです・・・)

その時の服装は
     足  :スニーカー&厚めの靴下
     下半身:ヒートテック(極暖)、デニム
     上半身:ヒートテック(極暖)、長袖のTシャツ、ダウンジャケット(マーモット)
    でした。この格好で歩き回りましたが、寒さは気になりませんでした。

雪が積もっていることが多く、溶けた雪で靴下がぐちょぐちょになる
    ことがあるので、替えの靴下を持っていかれることをオススメします。

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || https://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/23 20:59

さすが世界のヒートテック!服装で調整できるレベルの寒さのようで、怯えが少し薄まりました(私も寒さには弱いです…)。
    靴にしても、防寒!防雪!というより水濡れ対策をした方が良いようで、おっしゃる通り、替えの靴下をしっかり準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/21 16:49

ボストン経験済みならば同じようなものです。

北欧は緯度の割合には予想より過しやすいです。
    雪も日本が世界一で私は冬の極地でも雪で困ったことはなく、いつもスニーカーで歩いています。運がよかったのかも知れませんが隣の国やシベリアでも温度が低いなりに厚着はしましたが幸い吹雪にあったことはないです。
    スニーカーで困らないのは地面が冷えて硬いため濡れてしみることがないためです。
    ちなみに北海道は北欧性気候と呼ぶこともあります。両者を比較すると夏は緯度の通り札幌のほうが暑いですが冬は同じくらいです。
    ちなみに今日も北海道は1日中氷点下の真冬日です。参考までに北極圏の鉄道駅の写真です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038860492

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/23 20:53

ボストンと同じようなもののひと言が心強いです。油断は禁物だが過剰に心配することはない、という感じでしょうか。
    あまり旅先での天気には恵まれない方なので、EAVOさんにあやかって楽しめる程度の寒さであるように祈りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件