Q&A

神津島へ行きたいのですが・・・。

公開日 : 2017年11月19日
最終更新 :

今年の4月に小笠原諸島に行きました。
行きも、帰りも、海は荒れず、凪でラッキーな旅でした。
また、クジラもイルカも充分、見れました。
ところが、2月に行った知人は、海が荒れて、もう、すぐに、東京に帰りたいと、思ったぐらいだったそうです。
今度、八丈島の途中にある神津島に行きたいのですが、何月頃が海が荒れていないで、お薦めですか?
教えてください。
実は、12月に東海汽船で、船がでるのですが、12月って、神津島までの海は荒れませんか?
また、島の気候はどんなものでしょうか?
暑いですか?寒いですか?それとも、適温でしょうか?
雨季とか、乾季とか、ありますか?
教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 神津島は夏がお勧め

    一般論ですが、船に弱い方は4、5~7月ころが海が静かなことが多く、この時期に行かれるといいかも。
    冬は概して海が荒れますよ。冬と台風時をはずすのがいいかと。
    8月もお盆までは静かな気がします。その時期に神津島に行きましたが、ベタなぎで湖のようでした。海水浴もお盆を過ぎると波が高くなるので。

    神津島の夏の多幸湾の海の青さ、美しさは世界トップクラスなので、この時期を逃す手はないかと。
    天上山は1時間の登りなので、夏はすこし大変ですが、白い砂の砂漠が広がる世界的な奇観です。山上からの多幸湾と伊豆諸島の眺めも最高です。
    多幸湾に行かない方はいないでしょうが、天上山は多分10人に一人以下だと思いますのでぜひ。まさに天上そのものの、日本でも有数の絶景ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なご意見をありがとうございます。

    やはり、12月は、無理かなあという感じがします。
    私は、専業主婦なので、良い季節に、旅に行けます。
    お盆の時期をはずして、4~7月ぐらいに、神津島に行った方がよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊豆諸島航路

    伊豆大島・新島・神津島の伊豆諸島北部と三宅島・御蔵島・八丈島の伊豆諸島南部で航路が分かれます。
    http://www.tokaikisen.co.jp/time_price/timetable/2017_20.shtml
    昼間の神津島航路は高速船の運航ですね。
    高速走行の時は船体を浮上させて航行しますので大型船の揺れとは違い、一定しています。
    問題は到着地の桟橋の海況で波が高く、桟橋に海水が被るような状態ですと欠航になります。

    体験的には(と言っても冬場は伊豆諸島南部航路しか体験していません)冬の季節風の強いときは就航率が下がります。
    春先など、南岸を低気圧が進むような時は波風が強くなります。4月でも大荒れの天気もあります。

    伊豆諸島の12月は天気さえ好ければ、内地に比べ温暖で滞在に適しています。夏休みに次いで観光に向いているかもしれません。とはいえ、日が暮れると暖房が欲しい気温です。

    梅雨時は島に雲が被さることがおおく、空路の就航率が落ちます。
    6月中旬くらいから7月中旬くらいまで梅雨時は雨が多く、春季夏季の間の雨季と言ってもいいような長雨の時期です。

    また冬でも関東平野よりは雲が多く、冬型の気圧配置が強いと寒くて霰交じりの天気になることがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    12月出発の東海汽船の船があり、それが女性のみとなっているので、それなら、なんとか、工夫して、行ってみようかなあと、思います。
    たしか、2泊3日ぐらいだったと、思います。

  • それは確率の問題でしょう

    海の波の高さは天気予報に出ます。

    それさえ確認すれば海が荒れないときに船に乗れます。

    天気予報で低気圧が来るときは有れます。

    最低フェリーに乗るときは確認しましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いやあ、そうとも言えないと、思いますよ。

    最初に質問した時、2月に小笠原諸島に行った知人は、何も知らなかったんだと、思います。
    普通、漁師さんは、2月と8月は荒れ月と、言うそうです。
    だから、2月に小笠原諸島に行った知人はあまりに、何も知らなさ過ぎたと、思います。
    たしかに、さすけねえさんがおっしゃるように、天気の関係もあると、思いますが、荒れ月ってあると、思いますよ。