Q&A

フランクフルト中央駅からマインツへの一日乗車券

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

朝フランクフルト中央駅でマインツへの一日乗車券を購入し、Sバーン8でマインツ中央駅に行き、マインツ観光をした後、再びフランクフルト中央駅に戻り、時間があればフランクフルト市内を観光しようと思いますが、そもそも一日乗車券で乗り物が乗れる範囲はどこまででしょうか?
最低、フランクフルト中央駅とマインツ中央駅の往復は出来ると思いますが、これ以上に乗れる範囲はあるでしょうか?(例えばマインツ市内の路面電車とか、戻ってきてからのフランクフルト市内の地下鉄や路面電車とか) RMVのホームページは見ましたがよくわかりませんでした。
ちなみにフランクフルトカードを買うつもりはありませんので、一日乗車券についてのみ回答が欲しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フランクフルト中央駅からマインツへの一日乗車券

JORGEさんがほとんどコメントしていらっしゃいますが、もっとわかりやすく。
    この図をご覧ください。
    https://www.vgf-ffm.de/fileadmin/data_archive/tickets-tarife/A-Tarifplan_F-12-05_d.pdf

フランクフルトは50ゾーン、マインツ(ヴィースバーデン含む)は65ゾーンになっていますね。
    トピ主さんは今回、50ゾーンから65ゾーンのターゲスカルテ(1日乗車券)の購入になるわけですからこの範囲の市内交通は使えるというわけです。
    フランクフルト市内の地下鉄、路面電車、マインツやヴィースバーデンの路面電車やバスにも乗ることができます。

私は何度もこの範囲のターゲスカルテでフランクフルト、マインツ、ヴィースバーデンの市内交通を使っています。心配はいりません。

また料金はこれもJORGEさんがおっしゃるようにreisestufe 5なので、16.5ユーロ(ターゲスカルテ)。
    二人以上でしたらもっとお得になります。
    グルッペンターゲスカルテ 28.3ユーロ。2人から5人まで同一料金。

https://www.vgf-ffm.de/fileadmin/data_archive/tickets-tarife/traffiQ_A3_Tarif_2017_web.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/19 20:34

Re: Re: フランクフルト中央駅からマインツへの一日乗車券

丁寧な解説、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/19 09:01

Alle Fahrkarten im Überblick

Tageskarten

Die RMV-Tageskarte berechtigt eine Person zu beliebig vielen Fahrten im gewählten Gültigkeitsbereich in allen RMV-Verkehrsmitteln.
    Sie gilt am Geltungstag bis 4.00 Uhr des Folgetages beziehungsweise bis zur letzten als Nachtlinie gekennzeichneten Fahrt.
    Die Tageskarte der Preisstufe 3 mit Gültigkeit in Frankfurt (Tarifgebiet 5000) berechtigt nicht zur Fahrt zum Flughafen Frankfurt (Tarifgebiet 5090).
    Die Tageskarte gibt es auch für Kinder - zum ermäßigten Preis.
    Die Tageskarte kostet etwas weniger als das Doppelte einer Einzelfahrkarte. Ausgenommen sind Frankfurt sowie Wiesbaden und Mainz.
    なので、RMV傘下の交通機関は全て網羅しています。当然、DBのICEなどは不可ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/19 07:44

Preisestufe 5

www.vgf-ffm.de
    Fahrpreise & Tarifgebiete
    A-Tarifgebietsplan
    に範囲が載っています。

価格は16.3 EUR

全公共交通が可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/19 20:32

Re: Preisestufe 5

簡単明瞭な回答、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一日乗車券は「たーぐすかるて」と言った覚えが

家族4人で大人二人分のみの運賃から又ひかれたのを思い出しました。

ドイツって子供はタダですし、時間帯によってもりょうきんがちがうばあいまであったような?

現地でどちらが安いか聞いて切符を買ってはどうですか。

日本だって例えば仙台と福島の間って特別料金で超特別安くなる「仙台往復切符?」を売っています。

競合する高速バスとの兼ね合いから特別処置なそうです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件