Q&A

ハンブルク空港のルフトハンザラウンジ入場時クレジットカードが使用不能

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

当方、ルフトハンザのフリークエントトラベラー会員です。

10月に同伴者とともにハンブルク空港のルフトラウンジに寄りました。
所持していた航空券はLH2075 HAM→MUC 17‍‍:‍‍‍‍00 →18:15です。

下記、ルフト公式案内に沿ってフリークエントトラベラー会員の当方+同伴者25ユーロ で受付に行ったところ、

ご同伴のお客様とラウンジへ
フリークエント トラベラーのご同伴者様:ビジネスラウンジ* とルフトハンザ ウェルカムラウンジ
https://www.lufthansa.com/online/myportal/lh/jp/informationservice/attheairport?nodeid=141631367&l=ja

支払いはクレジットカードのみ、
出したカードは平時に頻回利用している5国際ブランド(AMEX,DINERS,JCB,MASTER,VISA)を網羅した国内発行カード、それぞれ家族会員分も含め10枚提示しました。
当方が差し出した全てのクレジットカードが、唯の一枚も端末で受け付けなく、先方受付スタッフも困惑していました。(認知度が低いJCBはともかく、AMEX,DINERSの提示で、これならいけるだろうと先方も安堵した様子で受け取っていましたがだめでした)


先方の操作を見ていると、磁気テープを読み込んでいたようでICチップに接触していませんでした。
磁気テープからICチップに移行途中のダイナースは除いても、ICチップだったのがいけなかったのでしょうか。
ICチップ全盛のドイツ現地ルフトのスタッフがその辺りを知らないわけがないと思うのですが・・・

現金はnon-accept、さすがに受付に時間がかかり後方に人列が並び始めたので、結局ルフトハンザラウンジ入場は不可能と諦めPriority Passで入れるラウンジを代用しました。

なお、事前に日本国内でルフトに電話問い合わせしたところ、当方会員資格でドイツ国内ルフトラウンジは同伴者25ユーロで入場可能と確認したうえで現地を訪れています。

何が問題だったのかいまだに不明です。

このようなご経験がある方、実際のカード運用のアドバイスをいただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/11/20 09:00

    通信障害?

    SPIEL'ENさんのクレジットカードだけ使用不能だったのか他の人のも不能だったのかにもよりますが。

    忘れもしない2000年元旦、ベンダーに2000年問題対応はバッチリですと言われていたにもかかわらず、勤務先全店を統括するクレジットギャザリングサーバーがダウンして、半日ほど全店クレジットはインプリンター(手動)で対応したことがあります。

    大手通信会社の電源だか通信だかのケーブルをネズミが齧ったとかで市内中の通信不能の同じ対応をしたこともあります。

    最近ではアレグロでロシア-フィンランド間の国境付近で、ワゴンのハンディ端末も食堂車の売店もクレジット使用不能だったこともありました。
    これは他の人も使えなかったので、恐らく国境越えでローミングに失敗したのだと思います。
    どうせ換金するはずのルーブルで支払えたのでよかったのですが。

    店舗側の対応としてはカード会社にカード番号を伝えて承認を取るという対応が当たり前だと思うのですが、CATに慣らされた係員は知らないのでしょうか?
    最近インプリンターなんて置いてないのかなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラウンジじゃ無いが

    カナダのトロント空港のAVISカウンターで同様な事が
    有りました。勿論カード自体に問題は無かったのですが。

    ご存知のように現金は対応しない為諦め、別会社で飛び込み
    レンタル、当然カード払いですが3万円程高くなりました。

    帰国後ダメ元でAVISジャパンに事情を話したら差額を
    補填して貰いましたが空港での時間ロスは戻りませんが。

    一流会社?のシステムも万全では無いようですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラウンジじゃ無いが

    体験談ありがとうございます。

    原因は不明のままでしたか?